アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タバコの臭いはどの生物も嫌いますが、植物の状態の時には、虫に食われたりするのかどうかを教えてください。

A 回答 (3件)

植物状態の生きたタバコを食べる虫類としては;


タバコガ・オオタバコガ・タバコスズメガ・アザミウマ・ウスカワマイマイ・シロモンヤガ・センモンヤガ・カブラヤガなど沢山の種類があります。
乾燥したタバコの葉ではタバコシバンムシが有名ですネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの種類があるのですね。これらはmasatoshi-mさんが教えてくださったようにニコチンに対する免疫があるのでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/16 20:17

「タバコの葉につく虫の中には、葉っぱを食べると葉の中に含まれるニコチンの毒性のために、しばらく葉っぱを食べないようになるものがいるらしい。

しかし、しばらくすると今度は、以前にましてもりもりと葉っぱを食べられるようになるといわれている。これは虫の体の中に入ったニコチンがニコチンを解毒する酵素の量を増やし、そのためにニコチンが体の中にたまらずその毒性が現れにくくなるためであると報告されている。」…という研究報告が東北大学大学院薬学部で提出されているようですから、虫に食われているようですね。それにしても面白い虫ですね。

参考URL:http://www.pharm.tohoku.ac.jp/depts/eisei/eisei. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素朴な質問に対して、専門的に回答頂きありがとうございました。納得でした。

お礼日時:2001/03/15 22:36

タバコガの幼虫が加害するようです。



参考URL:http://www2.pref.shimane.jp/age-plan/home/databa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。やっぱり葉っぱも虫もちょっと変わってますね。
勉強になりました。

お礼日時:2001/03/15 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!