プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近まで左翼も右翼もよく解りませんでした
しかし、大東亜戦争の経緯や戦前戦後調べ、日露戦争の事等も調べる機会があり
さらに靖国神社等も知ることが出来ました

今まで深く考えもしませんでしたが
素直な気持ちで現在の日本の支えてくれた英霊様に感謝の念を抱きます

本題ですが
自分の不勉強のせいなのか過去の先人達の教えを上の空で聞いていたのか解りませんが
右翼や左翼など全然考えた事ありませんでした
政治体制や現在の行政サービスを思うに改革が必要と常日頃思ってるので自分は左翼?と思ったのですが
大東亜戦争や靖国神社、A級戦犯等調べれば調べる程、自分は右翼的な考えだと思いました

日本の未来に命を賭けてくれた、じいちゃんやばあちゃんに心から感謝しています
現在の日本で生活していて
ちょと考えれば御先祖に感謝を覚えるのは当たり前の事だと思います

質問なのですが
左翼団体とはどんな組織なのでしょうか?
もしかして中国や韓国息がかなりかかってる団体の事なのでしょうか?
解りやすく御教授頂けたら幸いです

A 回答 (6件)

右翼:保守とは全く違うものを保守する保守派。


保守しているのは意外と新しいもの。

左翼:自分自身は改革しないで他人ばかり改革を押し付ける改革派。
しかもその改革案は時代遅れ。

どちらもちぐはぐ。
ちなみに、英霊って言われてますが、霊を英語で言うとスピリット。
死んだら神様にと言われてるが神サマは英語でゴッド。
この違いを右翼も左翼も世間も感づいていないのでちぐはぐ。
    • good
    • 4

世の中の均衡や、右翼や左翼などの両方の立場をよく研究した上で、それでも尚、自分に強い主張を持ち、世間に通用するほどの論文を書くぐらいでないと、本来は、右翼とか左翼とか言わないのではないかとおもいます。

いわゆるネット右翼、ネット左翼の範疇ではないかと思います。
右翼・左翼と一口に言ってもいろいろあります。ひどいものであれば、極右・極左と言って、警察に目を付けられている団体もあります。それぞれの団体には、それを利用とする団体もありますし、いろいろな力が働いていて、一概にどうだとは言えません。
    • good
    • 1

こんにちわ


近年は厳密に右翼左翼と分け隔てることは難しいと思います。
他の回答者の方がおっしゃってますが、大陸や半島に反発すればすぐ右翼という認識に繋がる特殊な環境なのかもしれません。

簡単に言うと左翼とは確かに「改革派」です。
我々が認識している左翼思想は、共産主義への傾倒や平等、平和です。
ですが、マルクス主義や唯物論によるそもそもの内容が崇高なモノであると解釈を勝手にゆがめ、改革するには武力革命を起こさなければならないと敵を国家権力にしてしまう稚拙さが現在にまで繋がっているのでしょう。

今もあるかどうかわかりませんが、世界的にも右派左派がありました。しかし、日本の周辺国関係や戦後の思想環境が特殊なため、日本は独自解釈で進む左翼かもしれません。

日本の左翼活動で最もわかりやすいのは学生運動です。
日米安保条約に反発して日本国家を潰し、革命を起こして北朝鮮のような夢の楽園に日本を変えるというものです。
ここまで来るともう理解できませんが、当時はこういった理想がインテリだと思われていたのです。

終戦後に憲法施行により言論の自由が与えられると朝鮮半島への猛烈な自虐史観が子供に与えられました。自分で自分の国を“狂気の国”と感じさせる教育です。
整理しておきたいのですが、日本は清国の俗国として扱われていた朝鮮を日韓併合によって近代化させ、ハングルの文字教育を国民全員に与えて戸籍を分け隔て無く与えたのです。
もちろん今のようにしっかりとしたモラリズムはなかったので差別はあったかもしれません。それを恨んでいるのかもしれませんがお門違いです。
終戦後の独立においても終戦保証として財を全て半島に残し、とんでもない金額保証までしています。もっと言えば日韓併合は互いに調印した条約であり植民地政策ではないのです。
個人的には何故恨まれているのか皆目見当もつきませんし、日本左派が同調していることにも首を傾げてしまいます。

平等という理念が左派である彼らをここまで焚きつけるのでしょうが、本来平等なんてものは存在しません。世の中は公平なのです。それを混同し、子供には分け隔て無く愛情を傾けるという教育機関に根付いてしまい日教組へと発展したのです。運動会の順位を付けない、競争は戦争の第一歩というスッ飛んだ感覚はもはや理解できません。それなら高校野球をどう説明するんでしょう?オリンピックは?
競争は互いの努力を認め、ライバルの実力を認めて自己を高めるモノです。
学者は他の学者の論に打ち勝つ研究をしますし、企業だってそうです。
だからこそ文化の発展があるのに全く同じにしなくてはならないという偏った認識に発展しています。

長くなりましたが、日本左派は日本という国を蔑み、全く新しいポピュリズムを構築したいのです。つまり日本という国が嫌いなのです。
日教組に代表されるように国旗掲揚、国歌斉唱を全力で阻止し、半島や支那にみんなで謝って新しい共同体、「夢の国」を作りたい訳です。
だから日本の国益を著しく損ねるわけですね。
「教え子を二度と戦場に送らない!」時代錯誤もいいとこです。

日本人には言論の自由がありますので、こういった人たちの意見も尊重する本当にいい国なわけですよ。だから周辺国にここを利用してつけ込まれるんです。
大嫌いなはずのアメリカが作った日本憲法の改定に反対しますし(笑)
矛盾してますね。

個人的な意見が多すぎて回答になってないかもしれませんが参考にして貰えたら幸いです。ちなみに僕も右だ!と言われます(笑)。
    • good
    • 8

右翼とはバカで、左翼とはアホ。


または右翼がアホで、左翼がバカ。
命を賭けようが賭けまいが負ければ一緒。
しかも本当に命を賭けたのは下っ端だけ。
死んだやつのことをいつまでも引きずるのはボケの症状。
生きてる人間を大切にしてからにしましょう。
    • good
    • 0

ご質問には、大東亜戦争時の日本軍や政府を非難する人々はどのような人か?という側面もあるとは思います。


それらのかたがたは、戦前、戦中、戦後すぐに生まれた方々に多いと思います。

私の戦前生まれで従軍したこともある知り合いは、天皇陛下を敬愛し、自民党大好き、社会党大嫌い、学生運動超嫌い……でしたが、
第二次世界大戦時の日本軍については決してよくいっていなかったと思います。
また、その奥さんも自民党で社会党は嫌いでしたが、日本軍については、酷いものだと認識していました。

思うに、戦中や戦後すぐの貧困や混乱を体験した人々は、貧困や混乱の原因が戦前戦中の日本政府や日本軍の行動にあると感じ、それがゆえに戦前戦中の日本政府の行動を悪く思った。
また、間接的な原因は日本にあるにせよ、直接的な原因はアメリカにある……ゆえにアメリカも悪いと思った。
そういう側面もあるのだと思います。

大東亜戦争時の日本軍や政府の行動があしざまに思われるようになったのは、
アメリカ、韓国や中国、旧ソ連の影響もあるかもしれません。が影響を受けるなら受けるだけの素質が従軍者や戦争体験者、戦後すぐ生まれの人々にあったのではないか、と思います。
    • good
    • 0

本来そう言う単純な話では無いと思います。

特に日本は特異なケースではないでしょうか?、中韓の言動に反発すれば右翼と呼ばれる所とか。
左翼=改革みたいなイメージも、現在左翼が野党で政権与党を批判し、これと違う政策を掲げているからに過ぎないでしょう。

大体改革だのチェンジだのと、それ自体に意味はありません。悪い方向に変わるのなら替えない方が良いのですから。

>左翼団体とはどんな組織なのでしょうか?
>もしかして中国や韓国息がかなりかかってる団体の事なのでしょうか?

 その通りです。日教組などはその代表で、散々北朝鮮を賞賛してきました。また平和学習と称して在日朝鮮人を学校に招き、過去に日本が朝鮮にどんな酷い事をしたのと言う作り話を聞かせ、またその作り話を元にしたアニメなどを見せて子供達を洗脳しています。もっと酷い例になると子供達に、その朝鮮人に向かって謝罪させる事もあるそうです。
 その他反戦平和団体だとか、プロ市民などと自称している連中は殆どそうです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!