プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメを使いたいので、マイクロSDに入っている
音楽や動画、メールなどをパソコンに移して、
デジカメを使い終わったらまたSDに入れようと思っているのですが、
PCに移行したらSD BIND というものが出たので、一旦空になったSDに入れて、
携帯でチェックしたのですが、何も変化が無いのです。
SD BINDとは何ですか?
また、DCIMやMISCという全く空のフォルダがPCから見たらあったのですが、
これらはどういうものか教えてください。

A 回答 (2件)

参考:

http://k-tai.casio.jp/faq/w21ca/minisd/minisd16. …

上記サイトはW21CAですが、SDカードの使用方法、及び、フォルダ使用方法は
共通なので、参照してみて下さい。

DCIMはデジカメフォルダで、携帯で写真を撮影した場合、保存先をSDにしてると
このフォルダの内部に格納されます。
この命名規約は「デジカメで共通」ですので、SDカードをデジカメに流用しても
作成されます。
MISCフォルダは上記サイトを参照して下さい。

尚、デジカメで使用するフォルダは「DCIM」のみ(有ってMISC迄)なので、容量が
圧迫されない限り、PCに待避する必要は有りませんが、バックアップの為に
PCに保存するのは良いと思います。
但し、ワンセグ録画データ等、著作権情報を持つデータは、単純なD&Dやコピペで
移動した場合、見られなくなる場合がありますので要注意です。
#特に、前述のワンセグ録画データに関しては、SD-MobileImpactを使用する
#以外にSDからデータを移動させる事は出来ません。
#(移動させると二度と見る事が出来なくなる可能性が高いです)
その辺りのリスクを承知の上で、PCへデータを移されるので有れば、問題無い
とは思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
非常にわかりやすく、詳しく書いてあるので非常に良かったです。
DCIMとMISCの違いや、ワンセグでは著作権データがあるから観れなくなる可能性があるのですね。
全く知らずに移行し、フォーマットしてしまったので
この前録画したクリムゾンリバー2と蛍の墓が観れなさそうです。
教訓にして頑張ります。ありがとうございました。

携帯に装着したらSDのフォーマットをすれば大丈夫ですよ。

フォーマットをするとau専用ホルダーが作成されます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり入れるだけでもフォルダが作成されちゃうんですね。
ありがとうございました。