アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、産後鬱になりましたが、今は治っています。

自律神経失調症と鬱病は違うのですか?
今度エコーを、撮るらしいのですが…
内科的に、異常無しだとやはり、精神科に通った方が
いいのでしょうか?

私も深く考えると、鬱の再発になるので、困っています。
会社で働く人は、自律神経失調症になりやすいのですか?

教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

何度もすみません。

No.2で書いた者です。
先程長々と書いて分かりにくかったかもしれないのでまとめさせていただきます。
(こういうことは間違って解釈されるといけないので・・・)

No.3の方が書いておられる自律神経失調症の診断の解釈は一例です。
「自律神経失調症」という言葉は「神経」という言葉が入っていて精神科と関係ありそうな気がしますが、必ずしも精神科的なものではありません。
先ほどもいいましたが、あくまでも原因不明で痛み、倦怠感等の症状が実際にある時に下される診断名です。
その診断が下されたからといってうつ病になるとも言い切れません。
かなり細かく検査をして調べてみると内科的な疾患の場合もあるし、外科的な場合もあるし、精神科的な場合も勿論あります。また、結局原因は分からないということもあります。
基本的にうつ病とは別ものと考えるべきです。
どのように治療をするかは必ず現在の医師と相談してください。
自分で判断して勝手に精神科に行ったりすると、精神科医は自分の知識と経験の範疇で病名をつけようとします。
それは正しいことも間違っていることもあります。
とりあえず今の検査を終了した段階で出来る限りの治療をして、原因が分からなければどうするべきかを現在かかっている医師と相談してください。

自律神経失調症をうつ病等と同じようなものだと勘違いされるといけないので書き足させていただきました。
また長くなってしまってすみませんでした。
このような問題はあくまでも医師と相談しなければ結論が出ないので、回答に対する自信はなしとさせてもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
NO.2のレスでもよくわかりましたが、
もう一度レス頂けて、すごく嬉しいです(^^)

自律神経失調症と鬱病は、別物と考えた方が
よさそうですね。いずれにしても、検査した結果で
原因不明な場合、何か病気の場合、精神的なものが
原因の場合といろいろあって、自律神経失調症=鬱病と
言う事ではないようなので、安心しました。

検査結果を待ちつつ医師と相談しながら、家族で
頑張っていこうと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/04/15 16:30

うつ病だと、最初から分かるのは、かなり少ないように思います。

うつ病になると、睡眠の異常がでたり、胃腸の具合が悪くなったり、内科的な異常として知覚されることが多いようです。そういう場合に、とりあえず、つけられる診断名が「自律神経失調症」と考えればいいでしょう。
うつ病になりやすいひとは、競争して、ほかの人を追い越すことよりも、みんなで一緒に仕事をすることが証に合っているひとに発症しやすいといわれています。その意味では、今、経済が厳しく、鬱になりやすいと言えましょう。
内科的な異常がなければ、精神科や心療内科などを紹介してもらえるかもしれません。しかし、あまり、いいイメージがありませんから、しいて、自ら行かなくてもいいと思います。
最近は、割と、偏見も少なくなってきましたが、精神科に行ったのが分かると、ダメ人間とされることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

精神科のイメージは、日本ではあまりよくないですよね。
私も自分が、鬱病になるなんて思った事もなかったですし
知り合いが、精神科に通ってると聞いてビックリした事も
あります。あの辛さは、経験した人しか分からないので、
もう経験したくはないですが、鬱の辛さがわかって良かったと
思います。

今夫が、検査中なので、しばらく様子を見ていこうと
思います。子供の頃は、恐いものなんて幽霊やおばけ
だったのに、大人になると悩みも深刻ですよね…

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/04/15 16:11

あくまでも私の知識ととらえてください。


病院の先生との信頼関係を築くのが大切だと思います。

自律神経失調症はうつ病とは違います。
鬱病と異なり、自律神経失調症という病名は医学的にはありません。
「自律神経」というのは人間が自分の意志でコントロール出来ない神経のことです。
ですから、頭痛、腹痛など風邪の症状なども少なからず自律神経と関係を持っています。
ではどのようなときに医者が「自律神経失調症」という言葉を使うかというと、何らかの症状はあるのに原因がよく分からないときです。
例えば不眠、食欲不振、急な動悸、理由は分からないけど元気がでない、というような症状で原因が分からない時に自律神経失調症と言われることが多いと思います。
「自律神経失調症」という診断はある意味曖昧でもあるし、医師の柔軟な対応ともとれます。
そのような診断をもらったときはまず医師を信頼するかどうか決めなければならないのですが、先生にじっくり相談してそれを見極めないといけないのではないでしょうか。
自律神経失調症というのは、必ずしも精神と関わるものではないと思います。
私の母は定期的に起こる原因不明の頭痛や腹痛や倦怠感に、内科で自律神経失調症という病名をもらっていました。
要するに私の母の場合はこれらの症状があったのにどこを検査しても異常が見つからなかったということです。
精神科には行っていませんし、うつ病等ではないようです。
会社で勤めているからといって自律神経失調症にならないこともあるし、なることもあるかもしれません。何が原因か分からないんです。
精神科に行った方が良いのかどうかは場合によると思うので、診断を下した医師に相談してみるのが良いと思います。

何事も細かくその医師に相談してみてください。
心配事に答えてくれない医師はいないと思いますので。
今度エコーをとるということはまだ検査中でしょうか?
あなたがあまり考え込まずに全部医師に委ねてしまうのが良いかもしれません。
がんばってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

自律神経失調症は、鬱病と似たような病気かと
思っていたので、よくわかって良かったです。
今度エコーを撮ると言うので、何にも見つからない方が
いいのですが…見つからないと自律神経失調症という
事になるのかな?
様子を見て行きたいと思います。

私が、くよくよ悩んでも仕方ないので、夫のかかっている
医師を信頼して分からない事は、質問したりしながら
家族で頑張ろうと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/04/15 16:02

ストレスですよね。


会社勤めなら 人間関係、ノルマ、通勤ラッシュもあるでしょうし、ご自宅でのトラブル(子育て・金銭関係)もありますよね・・実際。些細なことでもあちこちに絶えず問題があればかなりの負担になります。

リストラされたらどうしよう・・ボーナスが出なかったら・・家のローンは・・ 実際起こっていないことでも考え始めたらいろいろ出てきます。

tamahiyo1さんもウツだったということなので、相談できないでいることなどがあるかもしれませんね・・。
我が家でも私が自律神経失調症でウツでいることが多く、悩むと寝込んでしまうので、主人も同様に悩んで大変だったようです。相談できない分、負担を軽くすることが出来ないわけですから・・。さらに金銭的な問題だと「どうにかなる」では済まないので、私など毎月通帳を見るたびに目まいを起こして寝込んでました。_で、「頑張らねば・・」というプレッシャーで主人もつぶれる寸前だったみたいです。

どうにか・・やっと・・ですけど 浮上してきたところです。

>自律神経失調症と鬱病は違うのですか?
同じような枠に入っていますが、根本的には別です。詳細はわかりませんが・・・ 自律神経失調症は交感神経とか・・がバランスを保っていないといけないのにバランスを取れないということです。

鬱病は 思考回路の問題というか・・ 最終的には同じ不調が出て、治療は同じようなものに鳴るみたいですけれど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
以前働いていた会社で、上司が自律神経失調症に
なった事があるって言っていたので、会社で働いている
人がよくなる病気なのかな?って思っていましたが、
原因は、いろいろですよね。

私が、産後のマタニティブルーがひどかったので、
夫まで鬱病になると、どうしようかと思っていました。
まだ、検査結果が出ていないので、様子を見てみます。

ao_kage2003さんも大変でしたね。
無理なさらないで下さいネ(^^)

レスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/04/15 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!