プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔の高校野球の応援歌といえば、各校の応援歌、野球部歌、郷土の民謡・祭り歌、六大学野球の各大学の応援歌のコピーが定番でしたが、最近はそれらに加えて、ポップスやアニメソング、ロック、クラシックなどが定番となっています。

ところで、もし応援歌として”NHKで放送に適さない曲”の指定を受けている曲(いわゆる放送禁止曲)を演奏、歌唱した場合、生中継をしているNHKはどのような対応をするのでしょうか?

高野連を通じて、演奏しないように申し入れる?
その曲を演奏しているときは意図的に内野席の集音マイクの音量をカットし、アナウンサーにはひたすらしゃべり続けるように指示をだす?
高校生が勝手にやってることだから、と全く無視する?

どうなるのでしょう?

A 回答 (2件)

高校時代に応援団に属していました。

数十年前のことなので、今とは少し違うかもしれませんがお許しを・・・

応援にも練習があります。いきなり本番で実施することはありません。
我が高校では全校生徒参加で練習がありました。
その時に、あまり応援として適さないものがあると学校より注意がされます。
地方予選でも実施しますので、適さない歌であれば高野連より注意されるでしょう。
当時はあまり聞きませんでしたが。

NHKに適さないというのと応援歌として適さないというのと差があるかもしれませんがNHKに適さないとうのが、歌詞以外であるのかどうか?
それはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、地方大会でも吹奏楽の応援はありますね。
ヤバイ場合はその時点で差し替えが行われるということですね。

そもそも応援歌に使う時点で替え歌にしますもんね。
山本リンダの「狙い撃ち」なんか元の歌詞で歌ったら高校生にふさわしくない、って言われそうですからね。

放送禁止曲っていうのはあくまでも自主規制ですし

問題となっているのは歌詞ですから
曲自体には問題ありませんので
応援団が演奏するだけなら問題ないと思われます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%81%E6%B3%A8% …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

替え歌にすれば問題ないわけですね。