プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お尋ねします。
衆議院議員選挙の投票日は特段に用事はないのですが、あらかじめ投票する政党・候補者は決めてあるので、何かの理由をつけて投票日を待たずに「期日前投票」をしたいと思っています。
この考えは正当でしょうか。

また、過去にこういう考えで「期日前投票」をした方はいらっしゃいますか。
よろしければ教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

実は私は今日行って来ました。

行ってみるとわかるんですが
必ず、選管に『なぜ出れないの?』ということを聞かれます。
(実務上は口頭でokです。)


公職選挙法第48条の2に、その条件としてこんなことが書いてあります。

 

1.職務若しくは業務又は総務省令で定める用務に従事すること。
2.用務(前号の総務省令で定めるものを除く。)又は事故のため
その属する投票区の区域外に旅行又は滞在をすること。
3.疾病、負傷、妊娠、老衰若しくは身体の障害のため若しくは
産褥にあるため歩行が困難であること又は刑事施設、労役場、監置場、
少年院若しくは婦人補導院に収容されていること。
4.交通至難の島その他の地で総務省令で定める地域に居住していること
又は当該地域に滞在をすること。
5.その属する投票区のある市町村の区域外の住所に居住していること。


・・・と決まってはいるんですが、たいていの場合は、
2の適用が可能なので、当日出かけるから、という答えで全く問題ないです。
ちなみに最高裁の裁判官審査もこれに準じます。
こちらは投票日の一週間前から可能なので、もうできますよ。


ただ、期日前投票の欠点として、小選挙区の方の候補者が死んでしまった
場合などは無効票になります。とはいえ、これもかなり特殊なケースですし、
日本はそういったことが日本中でおきるような無法地帯では無いと思いますが。
    • good
    • 0

 こんばんは。



特に理由が無いけど期日前投票している人は沢山いますよ。私は
ほぼ全て期日前投票をしています。以前は理由とかなんとか
必要でしたが、そんなもの仕事って事にして済ましてきました。

私は本日投票に行きしっかりと「民主党」に投票してきます。
て言うか、今回は過去に例が無いくらい重要な選挙ですから、
気持ちが昂ぶってるようです・・・

 この期に及んで支持政党すら決められない人が居るとは
思いたくはありませんが、決まっているのならどんどん期日前投票
に行くべきです。
 だって当日何が起きるか分かりませんからね・・・
    • good
    • 1

まだいろいろ情報が出てくるかもしれない



私はじっくり見極めて当日に行きます
    • good
    • 0

先日奈良では市長選がありました。



私も質問者さんと同じで当日特に用事はなかったのですが義母が当日都合が悪く期日前投票に行くからということで車で連れて行きついでに一緒に投票して来ました。

期日前投票の場所の方が冷房が効いていたりで義母には良かったようです。
(投票所は近隣の小学校の体育館です、夏はとてつもなく暑い・・・)

以前は結構厳しいチェックがあったようですが投票率のアップのためかチェックが甘いようです。

当日何があるのかわからないのでいけるうちに行っとけば・・・ってのが本音です。(青天の霹靂ってこともありますので・・・)
    • good
    • 0

私は毎回「期日前投票」ですが


仕事だけど、1時間早く起きれば出勤前に投票に行ける場合でも
事前にしていましたね・・当日どうなるかわからないので
考えが正当、より・・・確実に投票できる方にしていました
今回もその予定です
    • good
    • 0

>この考えは正当でしょうか。



正当かどうか。世間の考え方はわかりませんが、
私はありだと思います。
当日、突発的な事件、事故でいけない場合も考えられます。
(急に遊びに行くことだって、デートの電話がかかってくることだってあるわけですし)


私はしたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

narara2008様
ご回答をありがとうございました。

そうですよね。当日何かあるかもしれませんし…。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/08/23 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!