アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)3歳未勝利戦の番組はいつまであるのでしょうか。
(2)3歳未勝利戦の番組終了までに勝てる馬は、どのくらいの
 割合になるのでしょうか。
 生産馬の7~8頭に1頭くらいでしょうか。
(3)1勝もできなかったら、JRAのレースには出られなくなる
 ということでいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

とりあえず (3) だけだけど, 理論上は条件戦に出走できます. オープンも出られるんじゃないかなぁ.


ただし, 東京・中山・京都・阪神では 3歳時の第4回までしか出走できませんし, 4回中山・阪神・新潟でもいくつかの条件を満たさないと出走できません.

参考URL:http://www.jra.go.jp/keiba/calender/program/inde …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2009/09/09 00:54

(3)の回答


No2.さんも仰ってますが、過去にレディブロンドという牝馬(あのディープインパクトのお姉さん)が5歳にデビューしています。
当然未勝利戦などありませんので条件戦からのデビューとなりました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%87% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このケースは所謂格上挑戦の一種なのでしょうか。

お礼日時:2009/09/06 22:52

No.3です。



(2)に関して
No.4様計算の未勝利戦(新馬戦含む)の数が多すぎる気がしたので
調べてみました。

気になった点
1)開催日数(40開催320日)が多すぎる。
2)一日4レースで1.5年を単純にかけるには、
  夏から秋の2歳戦と3歳戦が両方ある0.5年は
  未勝利戦が一日8レースになってしまう。

想像の話をするときりがないので手間ですが
2009年度競馬番組で実態を数えてみました。
開催日数:36開催288日
新馬戦/未勝利戦年間総数:1418レース(1日平均4.9レース)
のようです。

このほかにNo.1/2様回答のように上級条件で初勝利する馬と
No.3で回答しましたが平地未勝利で障害を勝つ馬がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2009/09/09 01:05

1年間の開催日が


メイン4場:4場×6開催×8日×12レース=2304
ローカル4場:4場×3開催×8日×12レース=1152
北海道2場:2場×2開催×8日×12レース=960
計4416レース

大体、一日4レースで2歳6月から3歳10月まで1年半
未勝利があるから
4416÷12×4×1.5=2208

今、1年間の生産頭数が8千頭ぐらいらしいので
地方を換算に入れると半分ぐらい勝ち上がるのかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半分くらい勝ち上がるようですね、
思っていたよりも多いのかな…
2勝、3勝の壁がまた厚いのでしょうね。
回答有難うございました。

お礼日時:2009/09/09 01:02

(3)に関して


No.2様回答
>4大競馬場のレースには出走が出来ません

障害競走というのはどうでしょう。
お求めの回答と違いますかね。つまらないことですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに障害に出る馬がいますね。
頑張っているのですね。
有難うございました。

お礼日時:2009/09/09 00:57

3歳未勝利戦そのものは、9月12日からの4回中山、阪神および新潟開催にも設定されていますが、出走馬制限のある通称「スーパー未勝利戦」になりますので、実質今行われている開催までとなります。


(出走制限は、出走回数5回までの馬と前回の中央での出走時の着順が5着までの馬で、1回のみ出走可能です)
これ以降の未勝利馬は、4大競馬場(東京、中山、京都、阪神)のレースには出走が出来ません。
ローカルのレースには出走が可能ですが、当然の如く1回以上勝ったことのある馬達と一緒にレースをすることになります。
また登録馬が多い場合には、即除外の対象になります。
過去には未出走の馬が、ローカルの1000万下の特別を勝ったこともあります。(藤沢和雄厩舎の得意技かも・・・)
ただし現在では、一度中央の登録を抹消して、地方で勝ち上がってからもう一度中央に戻すといった手法の方が一般的だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2009/09/09 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!