アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

石原都知事の人気の理由を教えてください!どんなことでもかまいません!

A 回答 (19件中11~19件)

多分以下のようなことが要因となっているのでしょう

(1)銀行などについて一般市民の敵対意識が少しありました。例えば貸渋りや貸はがし又は上層部はバブル経済の責任者でありながら責任を取らず今も高い報酬を受けている。といったようなことです。
このような銀行に対し外形標準課税をかけ、対立するなど石原氏は市民にとって敵の敵であり、つまり見方であるということでしょう。

(2)同じように市民の敵のように報じられている官僚(特に高級官僚)対してはっきり物を言い、自分の意向に沿わせる強さを感じているのではないでしょうか
(4)ほかの政治家とは違い(あくまでイメージ)良い悪いは別としてはっきり物事を言うことですかね

(3)あとは有名な作家であり、超有名人の石原裕次郎の兄ということも一因であると思います。

こんなところでしょう
    • 0

単なるネームバリューだと思います。

東京都民のネームバリューへの弱さに失望しました。
石原都知事本人は障害者の人格を否定したり、
高齢者福祉を切り捨てたり、三国人や外人差別、
差別を公言したり、太平洋戦争を美化しようとした
り、等とても政治家としてまともだとはいえないと
思います。以前の森総理とどっこいではないでしょう
か?
とにかく自分の意見を言えればよいという物ではない
という良い見本だと思います。
    • 0

一般に政治家が持たれやすい

・私服を肥やす
・保身に走る
といったイメージからほど遠い方だからじゃないでしょうか。
期待しちゃいますよね!
    • 0

参考程度に

政治家というのはやはり理念が必要ですね。その理念が大衆に受け入れられようが受けまいがですね。
石原都知事にはそれがあるということでしょうか。
大衆迎合型の政治家は飽きられますね。大衆自身があきしょうですからね。毎年違うファッション感覚ですよね。だから何年も同じことを主張するというのは政治理念しかないんですよね。それができていて、時代が石原流にあってきているということでしょうか。
ということかと。
    • 0

これは、私の仲良しの江戸っ子60代マダムの話からですが、

「慎太郎さん(←彼は昔、今60代のアイドル売れっ子作家)は、大好きな裕ちゃん(故裕次郎)のお兄さんだもん!!それにやっぱり男らしくて素敵よ!他の政治家であれだけ頭がきれてかっこいい男いる!そりゃ、言い方きつい時もあるけどね、あれは自信があるからなの!、今の時代みんな責任逃ればかり!
 怖がりで信念もって言い切る事も出来ないケツのアナの小さい男ばっかりよ。他の政治家なんてみん~などぶネズミみたいじゃない。それに慎太郎さんはね、子育て終えた奥さんにちゃ~んと大学だって行かせてあげのよ!学費も全てだしてあげたんだから!そんな御亭主いないわよ、あの時代!それに、隠し子発覚の時だってあの潔さ!もう最高よ!あんなイイ男だもの女のほうが黙っちゃないもの!わかるわあ、その気持ち。彼こそ首相になってもらいたいところ!、、、」

と宣っておられました。(ベタほめです)

石原慎太郎は、最高のマダムキラーなんだと思います

彼のそばには、いつも故裕次郎の霊が見えかくれし、
そこにシルバー世代は青春時代を投影する事ができるからなんだと思います。
また、石原軍団応援という巨大勢力が御多分にもれず影響しているため、20~50代の女性も予備軍として組み込まれている気がいたします。         これでは、到底、普通のオヤジは勝てません。

確かに風見鶏ではなく、自分1人で決定できる強さを持った人って最近少ないような気がするので、あの迫力をみると、ちょっと期待できるかも!と感じてしまうのはわかる気もします。
    • 0

一言で言えば、「自分」と言うものを持っている事だと思います。

物事を判断する時に、その基準として自分の中にブレない「規矩(かね)」のできた人が、あまりに少ないのが現在です。教養や知識は勿論ですが、「常識」のある人だと思います。今の時代、当たり前の事を当たり前にやることを、小馬鹿にする風潮がありますが、これを正すのは容易なことではありません。今の日本を、道徳的なことから建て直すには、ある程度強制的に、しかも短期間に行う必要があります。その時に、(悪い意味での)独裁にならず皆が納得する為には、指導者の「人間的な魅力」が必要です。すべての人が、すべての事に納得する事はあり得ない事ですが、多くの人が望んでいる「常識の再生」をしかも「短期間に成し遂げてくれるのではないか」と言う期待があります。ここで常識と言うのは、「教育制度の改革」や「排気ガス黒煙問題」、また今までタブーであった「北朝鮮問題における政治家の関与」などです。一般人の感覚で”何かおかしい”でも”どうしたらいいんだろう”と言う事にやっと取り組んでくれた事に対する評価は高いでしょう。また、タブーに挑戦して、葬られない(ある国会議員のように殺されること、または政治的、社会的に抹殺されること)何かがあるのは確かです。
    • 0

一般人がいってほしそうなことをずばずば言うことと強引さでしょうね。

• 0

有言実行の人だから。

どこぞの政治家なんか問題外ですよ。
    • 0

殆ど破綻状態の中に有っても懸案の道路を通してくれそうだから、好きです。

• 0