アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

江戸時代によく、頭の良すぎる子が生まれると世の中が乱れると言いました。現代もおなじなのでしょうか?

A 回答 (4件)

江戸時代は、士農工商という身分制度で「支配者の子どもに生まれた者が支配者になる」という社会でした。

そんな社会では「頭の良すぎる子が生まれると世の中が乱れる」というのは、自明の理。まさに、下克上です。

「今も同じ」とあなたが考えるのならば、現代も同じといえるでしょうね。^^;
    • good
    • 1

次から次に新手の手法で詐欺を繰り返したりと乱している人はかなりいるかと。

頭良いと思いますよ。同時に馬鹿だけど。
    • good
    • 0

頭の良すぎる人によって考えられた社会システムや発明品などによって、世の中が良くも悪くも変わることがあります。


(乱れると結論付けるのは、どうかと思いますが…)

ただ、今では昔のように社会システムが誰かの意見だけで変わるようなこともありませんし、発明などの科学的なことも国や企業の力を借りる必要があるので、個人が世の中を変える…というのは、相当難しいと思います。
    • good
    • 0

そこまで行くまで頭のよい子には出会ったことがありません。


そんな子を充分使い回せないなら国の制度(法規のことではない、社会の働き)が悪いのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!