プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イタリア旅行は初めてで個人で鉄道を使いフィレンツェから日帰りでピサまで行き斜塔を観たいと思います。
ヨーロッパで鉄道を利用するのは初めてなのですが、調べたところ、ピサの駅は二つあり、Pisa centrale と Pisa S rossoreがあり、後者の方がピサの斜塔には近いと載っていました。

(1)TrenitaliaのHPから時間を調べたところ、Firenze-Pisa centrale間は7:55、Pisa centrale-Firenze間の帰りは21:55しかHPでは買えない(?)ようになっていましたがその時間しか運行していないのでしょうか?ちなみに来月9月26日の日帰りです。

(2)Frenze-Pisa S Rossoreでは一時間に一本あり、どの時間も切符は買えるようになっていましたがどこかで乗り継ぎをしなければならないようですがどこでどの電車に乗り継ぐのでしょうか?

(3)事前に日本で切符を購入した場合、乗る時間に遅れたら無効でしょうか?現地で買うと並ぶのにとても時間がかかるということも聞きましたのでどちらにしようか迷っています。

以上の点でお詳しい方、教えてください。

A 回答 (5件)

実際はそんなに気苦労は必要ないと思います


切符は前日に、または当日に駅横に有る旅行社でも購入できます
旅行社が混んでいなければねらい目です
料金は同じですから
フィレンツェの駅の一番左端(奥まっている場所、トイレの奥です)
番線の数は忘れましたがピサ行きだけは仲間はずれの乗り場といった感じです

約1時間に一本列車があります、予約する列車では有りません

ESなどは車体をみれば古くさい形は予約など必要ないし
これは特急?と思える列車であれば係員に聞けばいい
(予約必要な列車に予約なしで乗り込むと割増料金です)

ピサ中央駅から斜塔までのバスも10分ごとくらいに出ています

1時間に一本の列車はほとんどピサ中央駅まで乗り換えなしです
乗り換えで悩むか、中央駅まで行って悩まずバスで行くか
バスは駅を出て左手にあります(変わっていたらごめんなさい)
    • good
    • 1

昨年、フィレンツェからピサの斜塔を見に行くのにPisa S Rossore駅を利用しました。


駅から歩いて5分のところに斜塔があるのでとても便利です。
グーグルの地図を見ていて駅を見つけたのでそちらを使いました。
切符は前の日に駅で購入しました。自販機でです。
途中での乗換えが必要なのに気づかず、方向がどうも違うなと途中で気づいてあわてて降りてセーフでした。
SMN駅に時刻表があるので、それで調べて、乗り換えしないでいける列車を利用したがいいと思います。
ピサの斜塔はぜひ登ってください。
前に傾いたり左に傾いたり、傾斜を体感できてとても楽しい思い出です。
    • good
    • 0

No.1のGattoBluです。



どうしてもPisa Centrale駅からではなくPisa S Rossore駅から移動を希望ということですね。少し質問の内容を誤解していたようです。

7:55発のES-CityはPisa S. Rossore T.には行きません。Pisa Centrale止まりです。08:56にPISA C.に到着するので、PISA C.を09:06発(Firenze S. M. Novella駅07:57発の各駅)の列車に乗り換えるという手はありますが、これだったら高い特急料金+指定席料金を払う意味が無いですね。最初から後発の07:57発の各駅に乗った方が安くて乗車時間も短くて済みます。ESに乗っても乗車時間は1時間1分。各駅でも早いものなら1時間4分とか1時間9分とかで有料特急に乗る意味が無いですよ(ま、鉄ちゃんで時間短縮が目的ではなく、その列車に乗りたいだったら話は別ですが)。

多分、私とは検索方法が異なっているのだと思います。Firenzeもそうですが、私はこうしたひとつの街に複数の駅がある場合、FirenzeならFirenzeとしか入力しません。
Firenze Santa Maria Novlla がフィレンツェ中央駅の正式名称ですが、どのように省略されているか分からないのでヘタに細かに駅名まで指定するとうまく表示されないことが多いからです。
PisaもPias CentraleやPisa S. Rossore T.ではなくただ単にPisa。そうするとPisa空港行きも含めてPisaの駅全てのいずれかに停まる列車が表示されます。

Pisaだけ入力して出てきた画面で列車を選んでその右端のラジオボタンをクリックしてDETAILS BY SELECTIONを押下すると下側に詳細が出て来るので、詳細の右側のラジオボタンをまたクリックしてやると、その列車が停車する全ての駅名と到着時間/出発時間が見られます。Pisa Centrale、Pisa S. Rossore T.とかたまにPisa Aeroporto行きとか出ます。

自分の降りたい駅の表示がある列車に乗ればOKなんですが...。

試しに今、Pisa S. Rossore T.を行き先にして9/26で出してみましたけど、朝7時台の列車はFirenze07:57発のものしか見当たりませんね。そのひとつ前は06:57発で、Pisa Centraleに08:06着、Pisa Centraleで08:13発の列車に乗換て08:20にPisa S. Rossore T.じゃありませんか?

>現地でしか購入できないのでしょうか。

はい、値段が出てくるものはESやICなど有料特急で指定席のあるものでこれはWEB上で購入できますが、値段の出てこないものは近郊の各駅停車で切符は現地でしか購入できません。

xlizreax さんがどちらにお住まいか分かりませんが、No.1でも書いたように東京であればJRの山手線や東急線、大阪であればJRの環状線、阪急や阪神といった短距離の千円もしない少額の各駅停車の切符、わざわざインターネット上で販売していませんよね。
不安なのはわかりますが、あきらめて現地購入してください。
ちなみにFirenzeはほとんどの列車が始発です。帰りもPisa CentraleからFirenzeへ向かう大抵の列車は始発です。どんなに混む時期でも少し早めに行っていれば座れないということはないと思います。
というか、けっこういろいろなシーズンに行っていますが、私にはイタリアの各駅停車で座れないほど混む列車そのものが想像できません。
    • good
    • 0

ご心配なのは よくわかります!



 確かに 並ぶのは時間がかかりますが、移動前日なら気持ちの余裕があるので、私は前日に並びます。
10年以上昔に比べたら 窓口のほとんど人が英語okになりました
いろいろ質問されても(乗換等)困られることはないでしょう。

しかし
機械で安易に早くできるほうは、故障が多いです!!
お気をつけください。

この回答への補足

ありがとうございます。初めてなのでわからないことだらけです・・・・
もし現地で切符を買うなら当日になってしまいますがそれでも大丈夫でしょうか?一時間くらいで着くようなので在来線だと思うのですが、混んで乗れないとか、新幹線のように座席指定で席が空いてなくてピサに行けなくなるようなことはないでしょうか?

補足日時:2009/08/26 10:50
    • good
    • 0

今、TrenitaliaのHPで日付を9/26、時間は試し朝6時にして入力してみましたが、普通に1時間に数本出てきましたよ。



1.買えないと言う意味では、例えば日本でも東京で言えば山手線みたいな近郊をつなぐ在来線の各駅停車のチケットはJRのHPで買うことは出来ませんよね?それと同じです。

2.乗継があるなら、時刻表に出てきますが、乗継が必要と判断されたのはどこをご覧になってでしょう?私が見る限り7:55発のES-City(これは日本の新幹線相当なので全席指定でHPから事前購入可)でも乗り換えはありません。というか途中止まる駅自体Empoli駅の一駅しかありません。

3.1に書いた通り、そもそも各駅停車はHPから事前購入不可ですが、事前購入しなければ不安ならES-Cityを利用するしかありません。乗り遅れた場合、各駅停車に乗ることは可能なはずですが、特急券分を一部でも払い戻してもらえるかどうかは経験がないので分かりません。後発のES等あれば列車出てしまってから30分以内であれば振替えてもらうことは可能なはずなのですが、振替えるべき列車がありませんから...。

現地で並ぶと時間がかかるのは窓口です。ひとりで15分くらいあーでもないこーでもないとかやっているからです。
自販機を使えばほとんど待ちません。SMN駅なら自販機も数が多いですし、日本では近距離の切符は発売当日のみ有効ですが、イタリアでは何日前に買っても大丈夫です。さすがに日本語はありませんが、各国語に切り替えが出来るので英語表示に切り替えて購入すれば難しいことはありません。券売機の選び方のコツは、故障している機械も多いので誰かが購入している後ろに並ぶことです。

私はHPで時刻表だけ印刷して行って、現地で自販機から購入することをお勧めします。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup …

この回答への補足

ありがとうございます。

2 で教えて頂いたFirenze-Pisa S Rossoreで7:55発のES-Cityを調べようとしたのですが7時台は7:03と7:57しか見当たりませんでした・・私の探し方が間違っているのでしょうか・・・・・?DepertureにはFirenze ArrivalにはPisa S Rossoreと入力しました。
乗り継ぎは、chagnge stationの欄に時間と駅名が載っているので乗り継ぎが必要なのかと思いました。

1 でお聞きしたいことがあるのですが、時刻表をみると値段の表示されてないものを選ぶと買えないようですが、これらはすべて現地でしか購入できないのでしょうか。

不慣れなもので、質問だらけで申し訳ないです。お願い致します。

補足日時:2009/08/26 11:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!