アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
私は学生マンションに住んでいる22歳の者です。
ここ2週間ほどで、隣の部屋の女性(20歳くらい?)が
毎晩(昼間でも)のように泣いており心配です。
今は夏ということもあり、窓を開けているのでかなり聞こえます。
私が窓を閉めていても、すごく大きな声で泣いているため、
結構聞こえるような状態です。(隣の方も窓を開けている時があります)

初めは彼氏さんとケンカでもして泣いていたのかなと思っていたのですが、
どうも言葉の内容からホームシックで泣いているようです。
泣きながら「お母さんに会いたいよ」、「死にたいよ」、「もうやだよ」
などと言い続けており、うるさいとかいうよりも正直とても心配です。
かなり精神不安定な状態なのではと思います。

私も1人暮らし中のため気持ちはよくわかります。
このまま続くようなら声をかけてみようかなとも考えましたが、
隣の住人とはいえ、他人ですし、余計なお世話なのかなと思っています。
しかし、あまりにも泣く日が続くので心配なのですが、上記の言葉も気になりますし。。。

余計なお世話は承知で声をかけてみたほうがいいのか、そっとしておいたほうがいいのか。。。
ご意見ください。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私も大家さんか管理人さんに相談をお勧めします。



なぜかというと…
小学生でもないのに、隣に聞こえるほどの大声で泣く。
それも「お母さんに会いたい」「死にたい」と
隣で聞き取れるくらいですから、相当ハッキリ言葉にしている。
1回や2回ではなく2週間もずっとその状態。
これは、ちょっと曲者という気がするんですよね。
それくらいの年齢になると
泣く時は無意識に声を殺すと思いますし
そんなに聞き取りやすい活舌で言葉を発しないと思うんです。
誰に向かって言ってるわけでもなさそうですし。
不自然です。
あまり通常の精神状態ではなさそう&かなり幼稚な印象です。

だからこそ、何か助けてあげたくもなるのでしょうが
下手に親切心でお世話をやいても
変な勘違いをされたり、かえって逆恨みをかったり
やたらと頼られて泥沼になったり
というネガティブなことも想像できる。
泣き方の不自然さから、どうもよくない空気を感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者様の仰られる通り、管理人さんに相談することも考えています。
>相当ハッキリ言葉にしている。
>そんなに聞き取りやすい活舌で言葉を発しないと思うんです。
>誰に向かって言ってるわけでもなさそうですし。
聞きとることは無理ですが、他にもいろいろ話しており、
たぶん親と電話しているのではないかと思います。
その時に「お母さんに会いたいよ」「死にたいよ」などと発言していたのではないかと考えています。
とは言え、回答者様の仰られる通り、普通の精神状態ではないのかもしれません。
このような状態で、私が声をかけるとさらに問題になるということも考えられるので、とても難しいです。
だからこそ、そっとしておくことも必要なのかなと考えているのですが、このまま続くようなら心配です。
管理人さんに話すことで、事が大きくなり、相手に迷惑がかかってしまうのではないかと考えてしまいます。
とてもデリケートな問題なので、もう少し様子を見てみようと思います。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/08/26 17:56

私も大家さんに相談するのがいいと思います。



相談者さんが聞き耳を立てなくても聞こえるくらいの泣き声、話し声というのはその時点で内容がどうあれ、一人暮らしできるだけ充分に自立した人のようには思えません。

そりゃあ、だれだって、年齢は関係なく、大きな声で泣いたりすることもあるでしょう。でも本当に自立していたら、何日間も近所に聞こえるように泣き続けたリするでしょうか。

となりの方が立直るきっかけを作ってあげるのはよいことだと思いますが、もしとなりの方が”普通の感覚でない”方だったら、巻き込まれますよ。

この回答への補足

事後報告です。
書く場所がなかったので、こちらで書かせていただきます。ご了承ください。
あれから数日経ち、比較的落ち着いたようでしたが、それでも泣くことがあったので、管理人さんに相談しました。
その後のことは伺っていませんが、落ちついたようです。
先日、隣の住人に偶然にも共有スペースで会いました。
向こうの方から、私に「声聞こえてましたよね。ご迷惑おかけしてすいません」と謝罪がありました。
私は気にしてないことを伝え、「もし何かあればいつでも相談に乗りますよ」と言いました。
最後の言葉は言ってよかったかわかりませんが、相手も安心してくれたみたいでよかったです。
回答、アドバイスしてくださった皆様本当にありがとうございました。

補足日時:2009/09/05 12:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家さんに相談したほうが良いという意見が多いみたいですね。
確かに、20前後の人がここまで泣くのも少し異常なのかなと思います。
女性ならあり得ることなのかなとも思っていましたが(汗)
もう少し様子を見てこの状態が続くようであれば相談してみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/09/05 12:54

私も相談者さんのお優しい気持ちは素敵だと思いますが、ここは大家さんに相談するのが良いと思います。


ご実家の連絡先もご存知でしょうから、大家さんから親御さんに連絡してもらってみては?
親御さんにも電話してたとの事ですが、親御さんが思ってるより彼女は寂しくて仕方ないのかも知れませんね。
隣に聞こえる様な声で泣いてると分かれば、可能なら親御さんやご親族が様子見に来てくださるかも知れませんし、他の方が回答されてる様にちょっと普通の精神状態と違うと思うので、下手に赤の他人が係るような問題では無い気がします。
ご家族に任せるのが一番と思います。

逆に無用なトラブルに巻き込まれないか、ご相談者さんが心配です・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、お隣さんはご家族と電話で「寂しい」ということを電話で訴えているような会話は聞こえますが、
怒ったりしているので、ご家族も「今だけ」「しばらくしたら慣れる」と思っているのかもしれません。
管理人さんからご家族に連絡されることで、真剣にお隣さんのことを考えてくれるかもしれないですよね。
とりあえずは、様子を見てみることにします。
行動するか否かはそれからにします。
落ち着いてくれればそれにこしたことはないので。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/08/26 18:02

大家さんかマンションの管理人さんに事情を話して、そちらから隣人さんの様子を伺ってもらうのが一番だと思います。



結果どうなったかは、教えてもらうようにして。

気になるとはいえ、個人で関わっていくのも、逆に心配な面もなきにしもあらずなような。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに個人的にかかわるのは、何が起こるかわかりませんよね。
親切が裏目に出る可能性もあるということでしょうか。
直接声をかけるにしろ、管理人さんに相談するにしろ、
もう少し様子を見て、相談するか否か決めようと思います。
何事もなく、自然と落ち着いてくれることにこしたことはないので。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/08/26 17:46

なんてお優しい方でしょう、質問者様は。


確かにそれは気になりますよね。
私も、何か差し入れでもして仲良くなり、支えてあげるのがいいと思いますが、質問者様男性なんですね…。妙に警戒されたり、逆に恋という名の依存をされる可能性もありますよ?私でしたら管理人さんに伝えるくらいが良いかとも思います。もしどうしても直接励ましたいのなら、女友達と2~3人で声掛けるとか…?人数多くてもびっくりしちゃうと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

周りからはお節介すぎると言われるほどですが(汗)
相手が誰であれ老若男女、困っている方がいたら何とかしてあげたいと思います。
それが今回のように返ってよくないこともあるのかもしれませが・・・
>妙に警戒されたり、逆に恋という名の依存をされる可能性もありますよ?
確かに異性の私が話かけることで変な誤解を与えかねないですよね。
直接話す場合は複数で声をかけようと思います。
管理人さんに相談することも考えていますが、
その場合どのような対応がされるのでしょうか。
自ら行くか、第3者に相談するか、もう少し様子を見て決めようと思います。
アドバイスあろがとうございます。

お礼日時:2009/08/26 17:43

No.4の方に同意です。


気を使うようなものではなく、本当にちょっとしたもの(お菓子、果物、野菜など)でも持って行くのがいいと思います。
「もらったんだけど、食べきれなくて」とか「本当においしいので!」とか「実はあまり好みではなくて…」とか。
いきなりプライベートなことは開示しないかもしれないので、適当に世間話をしてみてはどうでしょう?
反応を見て、その後の対応を決めてみては?

ちょっとお節介ぐらいがいいと思いますよ。
いろんなストレスにホームシックが重なって辛いところ、お隣さんが少しでも気にかけてくれてる、というだけだってうれしいと思います。
世の中、どこまで行っても持ちつ持たれつですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり他人とはいえ、今の状態が2週間も続いているので心配です。
会うこと自体ほとんどないので、躊躇してしまいますが、
少しでもお隣さんの気持ちが紛れるのなら声をかけてみてもいいかなと思っています。
回答者様の仰られるように、何か差し入れでも持っていき、
あいさつ程度で済ませて反応、その後の対応を決めてみようと思います。
とりあえず、今はまだ様子を見て、この状態が続くようなら声をかけてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/26 11:02

少し別の角度からの回答をします。


ホームシックという事はあまり友達も居ない感じがします。
(そうじゃないかもしれないけど)
なので、質問者様が隣の方のお友達?になってあげてはどうかな?
いきなり「友達になりませんか?」とは無理だと思うので
例えば、差し入れ?みたいな感じでお隣におすそ分け・・・
という事で持ってってあげるとか。
そういう事でお互いに慣れて?来たら、ご飯に誘ってみるとか。
良き隣人となってあげてはどうかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は夏休みなんですが、お隣さんは、日中、家にいないことが多いと思います。
私もいないことが多いので、わかりませんが、学校に行っているのか、バイトなのか、遊びに行っているのか・・・
昼と夜のギャップがあるのかもしれませんね。

お友達はたまに来てるみたいですが、さすがにそこまではわかりませんね。
>いきなり「友達になりませんか?」とは無理だと思うので例えば、差し入れ?みたいな感じでお隣におすそ分け・・・という事で持ってってあげるとか。
そうですね。友達までは行かなくても知人くらいになれれば良いんですかね。
お隣に知り合いがいれば、少しは気が楽になりますかね。

この状態がもう少し続くようであれば、お菓子でも持っていって、
話かけてみてもいいのかなと考えています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/26 10:55

これ田舎から沢山送ってきたのでよろしかったらと、私なら果物かお菓子を持ってピンポンします。


何事もきっかけが大事ですから。
それからの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

声をかけることも考えたのですが、隣の女性が引っ越してきてから、1年半近く経っており、
それまでにかかわることはほとんどなかったので、躊躇してしまう部分がありました。

確かに声をかけるなら、いきなり本題に入るより、まずは関係を作ることが大事ですよね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/08/26 10:46

こんにちは。


お隣さんは何かお辛いことでもあったのでしょうね・・・。

どうしても気になるなら、ドアを開けてくれるかわかりませんが
声をかけてみてはどうでしょうか。

でも声をかけるのは一人では危険です。
質問者様が男性かどうかわかりませんが、もし男性なら
お隣さんが精神的に不安定なら「襲われた」と狂言を言われる可能性も
あります。もし女性なら突然ナイフを持って襲いかかってきたら、
危険ですね。

学生さんとのことなので、異性のお友達2~3人(女性が多い方がベター。男性のみはNG)で声をかけてみてはどうでしょうか。

かかわり合いになりたくないのであれば、大家さんに相談するという
手もありますが、同世代みたいですし、あなたが声をかけることで
彼女に取って何かの救いになるかも知れません。
もし最悪の事態になったら、あなたも自殺が起こった部屋の隣には
住みたくないでしょう・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2週間も続いているので、なかなか気持ちの整理ができないのかもしれないですね。。。

>質問者様が男性かどうかわかりませんが、もし男性なら
お隣さんが精神的に不安定なら「襲われた」と狂言を言われる可能性もあります。
私は男性です。
確かに異性が声をかけるとそのように捉えられる可能性もありますよね(汗)
このまま続くようなら声をかけてみてみようと思っていますが、
回答者様の仰られるように、1人だと誤解を招く可能性もあるので、
私の彼女か大学の女性友人に声をかけてみようかなと思います。

幸い管理人さんも日中は在住しているので、この状態が続くようであれば、
管理人さんに相談することも視野に入れたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/26 10:42

あまり干渉するとあれですし、事情もよくわからないわけですからね。


ただ、最悪、女性が思いつめて本当に自殺しちゃうなんてことになると後味悪いというだけの問題ではないですからね・・・。

最悪、話しかけて「余計なお世話だ!」「干渉するな!」等といわれてしまうかもしれないということを覚悟した上ならば、話しかけてみてもいいと思いますよ。
よい方に進めば、相手もそれで気が楽になるかもしれませんからね。

あくまで一意見として捉えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事情はわからないですね。
隣の女性は去年引っ越ししてきたみたいです。
最近までは、まったく泣いている声など聞こえなかったのですが、突然と言った感じです。
人の話を盗み聞きしているわけではありませんが、
大きな声で泣きながら母親と電話しているのが聞こえるもので、
とても1人暮らしが辛いような印象を受けました。

>ただ、最悪、女性が思いつめて本当に自殺しちゃうなんてことになると後味悪いというだけの問題ではないですからね・・・。
そうですよね。他人とはいえ、何かあると辛いです。
自分が声をかけていたらまた違ったかもしれないですし。

とりあえず、迷惑かもしれないですが、このまま続くようであれば、
話しかけることも考えてみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/08/26 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています