アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚4年目、1歳児、3歳児のワーキングマザー(週三)です。現在は私の実家、夫の実家ともに車で1時間ほどの土地に家を借りています。そろそろ家を建てようという話になり、夫の実家近く(徒歩1分)のところにある土地が安く手に入ることになり夫はそこに家を建てることを希望しています。
その土地のメリットとしては(1)安い(2)広い(90坪)(3)夫の実家から近いため私が働いている時に子供の面倒を見てもらえることです。
デメリットとしては(1)職場から遠い(車で約1時間)(2)駅からも遠い
(歩いて20分、歩道狭く危ない)((3)私としては夫の実家から近すぎる)ことです。
 私としては夫の両親とも、私の両親ともつかず離れずの関係を保っていたい思いがあります。子供の教育に関して、夫は”実家が近くなるのだから子供たちを見てもらえばいい”と言っていますが私は自分たちの力でなるべく育てていきたいと思っています。子供たちがもう少し大きくなった時には通学に不便なことも気になります。ズバリ、夫の実家近くに住んでいる方、実際の住み心地や上手い距離感の保ち方教えて下さい。

A 回答 (8件)

はじめまして。


31際二児の母です。
結婚してすぐ新居を建て、それが旦那の実家に車で10分程です。
結婚当初はなにも考えず家を建てました。
旦那の母親はなんでも人まかせにする人だと、のちのち気づきました。
今では実家の掃除から洗濯、夕飯の用意まで私がやります。(実家に行った時は)
まぁ、こんな義理母なので子供達を預けるなんてとてもとても出来ませんでした。

結婚8年目で少し疲れが出てきましたが、今更、義理母の性格が変わる訳ではないので半ば諦めています。私も家事等したくない時は実家に行く時間を遅くしたりします。
今更ながらですが「姑との距離はスープの冷めぬ距離が大事」と言われた事を思い出します。

私事を長く話してしまいましたが、
たしかに義理母様が近くにおられたら、いざという時子供達を預かってもらえるメリットがあると思います。
でも、義理様はちゃんと質問者様が安心して子供を託す事ができる器量がありますか?

子供が成長した時、たしかに交通の不便な所は心配です。
保育園や幼稚園等は親が送り迎えや園バスで安心ですが、小学校には学校バスがありません。本人の足で通うものです。
今の世の中は安全が薄いので、行き帰りが心配です。

以上の事を考え、もう一度お子さん達の将来の事も踏まえてご主人様とお話されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

 実家に行った時に掃除、洗濯、炊事までするとはpopos7様は偉いですね!(私なら実家に行かなくなっちゃうかも)

 義父母の性格は悪くないのですが清潔概念が違う(ジジババの歯ブラシで子供の歯を磨く、室内犬がいるのでジュータンはアレルゲンだらけ、そこを1歳児がハイハイしている…。などなど)ことや、金銭感覚が違う(何でも一番高いものを買う)ので私としては不満もあります。
(もちろん感謝はしていますが)

 交通の不便さ、危険さも半端ではありません。
(自分の目前でおきた死亡交通事故を目撃してからは必要以上に
神経質になっていますが…)
 危険な十字路に義父母宅があり、たびたび事故が起きています。
(ジジババ宅に行く時心配)
 県道なのに狭めで歩道がありません。
(書いていて恐ろしくなってきました)

 やはり、再考の余地あり、ですね。

お礼日時:2009/08/28 01:07

あくまで私なら、で回答します。



普段の生活を優先しましょうよ。
(普段の生活とは、保育園に預けて出勤し、退社後に迎えに行って帰宅し、家事や育児をする)
相談者さまの通勤がしんどくなりますし、急な発熱などで保育園から電話がかかってきて迎えにいくことなどを考えますと、
自分の家、職場、保育園が近いことが最優先だと思います。

そんなにしょっちゅう義両親に子守を頼むのですか?
子守メリットってそんなにあるかなぁ?
保育園に行ってる間は、保育園に任せることができるし、
小学校に上がっても、学童保育がある地域なら、特に両親の援助はいらないし、3年生くらいになると、勝手に習い事にも自分で通ってくれるから、自分たちだけで育てるほうが、気を使わない分お互いが快適だと思いますよ。
あと、義両親よりも地域のママ友のほうが頼りになります!
一緒の習い事とかしてると、親がついていかなくても友達と一緒に行ってくれたり、友達の親を頼ったりできますし、持ちつ持たれつでなんとかなるもんです。

とにかく相談者さまがラクなのが一番です!(体力的にも、精神的にも!)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

 普通の生活を優先> そうですよね。
 普通の生活ができなくなったら夫婦仲も悪くなりそうですし
 それではせっかくの家が台無しですよね…。

 私にとってラクな土地&家を再考したいと思います。

お礼日時:2009/08/28 00:26

私は経験者では無いのですが…。



実際の住み心地や上手い距離感の保ち方は、義父母さん次第ではないかと思います。

質問者さんがいくら距離を保ちたいと思われても、義父母さんが踏み込んで来られる方だとどうにも出来ません。
しかも『実家が近くなるのだから、子供たちを見てもらえばいい』なんて簡単に言う旦那はあてになりません。
仮に近距離に住み、問題が生じて旦那に相談したとしても、『俺の親がそんなに嫌なのか』的な事を言われどうにも出来ず、質問者さんが大変な思いをするのが目に見えてます。

それに、質問者さんがあげたデメリットの中に『私としては夫の実家が近すぎる』とある時点で、かなりの高確率で上手くいかない予感がします。

まだ決定事項でないのなら、考え直すべきではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

決して踏み込んでくるような義父母ではないのですが、やはり
多少の価値観の相違はあります。(お金の使い方や子供の教育など)
親しき仲にも礼儀あり、的な関係を保っていたいのです。
土地に関しては、このような不安を夫に言ったら
少し時間をおいて考えよう、ということになりました。

お礼日時:2009/08/28 00:31

>メリットとしては(1)職場から遠い(車で約1時間)(2)駅からも遠い


(歩いて20分、歩道狭く危ない)((3)私としては夫の実家から近すぎる)ことです。
 私としては夫の両親とも、私の両親ともつかず離れずの関係を保っていたい思いがあります。子供の教育に関して、夫は”実家が近くなるのだから子供たちを見てもらえばいい”と言っていますが私は自分たちの力でなるべく育てていきたいと思っています。子供たちがもう少し大きくなった時には通学に不便なことも気になります。

まずはデメリットを良い方向で考えることをお進めします。
時間は急ぎではないと思いますがどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

 職場から遠い→長い通勤時間は仕事のことを忘れるいい機会
 駅からも遠い→運動不足解消
 実家から近すぎる→醤油が足りなくなったらすぐに借りれる

 みたいな感じでしょうか?確かに…。

お礼日時:2009/08/28 00:35

>私は自分たちの力でなるべく育てていきたいと思っています。



それって本音ですか?
どちらかといえば、質問者さんの実家の近くで
質問者さんのお母さんなんかに面倒を見てもらうほうが
よいというのが本音ではないですか?

実際、そのほうが誰にとっても都合がよく合理的なことが多いです。

お勧めするなら、職場にさほど遠くなく、
子供たちにとって将来的にわたって安全な場所で
それなりに郊外のほうが望ましく、かつ
奥さんの実家に近い場所がベストです。

これが旦那さんの通勤に便利ということであれば、
反対する理由がなくなってしまいますが、
遠くなるのであれば、反対した方がよろしいんじゃないでしょうか。

子供の面倒など保育園や幼稚園にいれてしまえば、
さほど面倒じゃなくなりますし、
夫実家に面倒を見てもらうくらい、面倒が起きやすいことはないからです。

夫実家傍にたてるといかにトラブルが多発し、
いかに旦那さんが板挟みになってしんどい目にあうかという
事例は旦那さんが直接質問されると、わかり易いと思いますがね。

奥さんが言うだけだと、
「お前は俺の実家の傍に住みたくないからそんな事を言うんだろ」と
いうことで終わってしまいがちです。

もちろんお互いうまく距離をおいて、うまくやっている
ご家族もたくさん知っていますが、旦那さんがそういうところは
大抵トラブルを抱えるというのも、ありがちな話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

 私の母にも時々子供を預けますが、1日預けるとそれはそれは疲労困憊、といった感じで私が申し訳なくて、これまた頼みずらいのです。
 私の実家が都内なので、私の実家近くの土地、となると予算オーバーになってしまいます。

 今、住んでいる土地の近くで探すのが一番いいような気がしています。

お礼日時:2009/08/28 00:40

私は夫の実家と一分くらい離れた所に住んでいますが上手くいって


います。俗に言うスープの冷めない距離というのはあえて訪問する
必要もなく自然と道端で会うことも多いのでお互いに元気の確認も
できますし、私の子供も勝手におばあちゃんの家に行ききしていますし
それでよいと思っています。
元気な時はお互いの家庭には干渉する事なく普通に暮らして何かあった
時には助け合うくらいの気持ちがあればよいのではないでしょうか・・
要はあまり構えず自然に暮らしていけばよいと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

 totogon様のいうとおり、構えずに暮らしていけばいいんですよね
(しみじみ)
 私自身の性格上(気にしすぎるんです・・・。)気を遣いすぎて
自分が疲れてしまうのではないかと案じています。
(今も、週一回義父母が来るのですが気疲れしてしまいます。)
私が働いて子供を託児所に預けていることも良く思っていないようなので余計にいい嫁、いい母を演じてしまいます。

 今回の引っ越しについてはもう少し夫婦間で話し合おうと思っています。

お礼日時:2009/08/28 00:47

こんにちは。

絶対お勧めしません!余分な干渉や雑事を強制されるだけストレスが溜まります。デメリットばかりでメリットは一切ありません。家の購入は一生に一度です。目先の価格に惑わされて自由な生活を棄てるようなことは地獄への第一歩です。質問者様の実家の近くに住むがベストな選択です!姑は育児の邪魔にはなっても助けにはなりません。まあ、私の場合大嫌いな姑なので幼少期預けたことありませんが(^^ゞ実の母なら単に甘やかすだけでなく結構躾をしてくれます。当時は専業主婦でしたが寝たい時に預けて爆睡したりしていました。姑だとそんな事はできません。双方との距離を同一にしたいならお子さんの学区で選ぶのが一番だと思いますが・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

たしかに実の母の方が躾はきちんとしてくれる気がします。
姑からの余分な干渉、雑事はなさそうですが、お金の使い方の価値観が違うので苦労しそうなのです。(やたら一番高いものを買いたがるので
わたしはついていけない…)

現在住んでる箇所は将来的に通学に便利なのでできれば近辺でさがしたいと思うようになりました。

お礼日時:2009/08/28 00:52

私は主人の実家から15分くらいのところに住んでいます。

私の実家は車で40分くらいですが、今年の1月に母が亡くなり、今は実家と呼べるところが主人のところしかありません。
主人の実家へは月1回~3回くらい、私がフルタイムで働いているので平日は行かないし、土日の休みは、家のことや、1週間分の買い物など、やることがたくさんあるのでまったく行かない月もあります。
お盆やお正月などは恒例で親族が集まるの嫁として頑張りますが、あとは適度にしか訪問はしません。。。主人はもっと行って欲しいみたいですが私が働いていることもありあまり強要はしません。日曜日に家族で行っても2時間くらい顔を出しておわりです。
あまり意識しないほうがいいんじゃないですか。また、できる限りお子さんもあまり預けたりせず、ご主人とあなたとで面倒は見たほうがいいと思いますよ。そういう甘えがトラブルになる可能性もあるので。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

もし、夫の実家近くに住むようになったらshinomama様のような
距離感がよさそうですね。
うちの夫は子どもは見てもらえばいいじゃん、的です。私は、私たち家族を自分たちで作っていこうよ、と提案しています。
甘えはトラブルの元、ですよね。

お礼日時:2009/08/28 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています