プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じような質問もありましたが、最新の情報が知りたいのでよろしくお願いします。

1歳1ヶ月の娘がいます。
第一子のせいか、何でもゆっくりなので、まだ伝い歩きです。
ただ、そろそろ公園などでも遊ばせたいので、怪我のことなども考えると、靴は必要かな、と思うのですが、どのようなものを買うべきか分かりません★

普通のスニーカーのようなゴム底のものと、革底にいくつか丸い滑り止めがついているものを見かけますが、初めての外履きとしては、どちらが適しているのでしょうか?

また、マジックテープが便利だとか、紐できちんととめないと成長に悪いとか、いろいろな事を聞きますが、実際の体験談を教えていただきたいです!お勧めブランドなどもあれば、ぜひお願いします。

私の祖母が,某老舗子供服ショップでかわいいのを見つけたから、時期がきたら買ってあげると言ってくれているのですが、服はともかく靴は実用面の方が大切だと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは!


某老舗子供服メーカーで靴アドバイザーの資格(社内資格ですが…)を持ってるママです。
どのメーカーにするかはママの好みですので、選び方のポイントだけ☆

*靴底は適度に硬い。外で履くならゴム底がいいと思います。
*重さはあまり軽すぎないものがいい。手に持って「軽!」と思わなければ大丈夫。
*つま先立ちのような形にした時、靴底が母趾丘(足指の付け根とつちふまずの間あたり)の部分のみ曲がる。他は硬くしっかりしている。
*かかと部分に芯が入っていて支えるようになっている。
*足首が固定される。(スリッポンのような靴の高さが低いものはNG)
*足の甲が固定できる(紐やマジックテープで)
*床などに置いた時、つま先部分が地面から少し持ち上がっている(赤ちゃんがつまづきにくく歩きやすい)

サイズの選び方としては、実寸より5mm程度大きいものがいいです。
紙の上に立たせて、つま先とかかとにペンなどで印をつけて後から定規で測った方が正確に測れます。
立たせて体重のかかった状態でないと正確じゃない時があります。
もし試着ができるのであれば、履かせて立った時につま先部分に少し余裕のあるものがいいです。

天然革でできたのがいいとか、紐でしばってとかありますが、
子供の足にも良くて実用的である両方から考えるとマジックテープで十分だと思います。
履かせる時にガバッと開く方が楽です。
でも、つばの部分(足の甲にあたる部分)が全く固定されてないと逆に中に折りたたまってイライラしてしまうので、片方だけ縫われているタイプがいいという方が多かったですよ。

外で初めて履くシューズなら、ゴム底が分厚すぎず薄めのゴムの方がいいかもですね。
あと、サイズが窮屈になってないかまめにチェックしてあげてください。
つま先が靴についてしまう前に次のサイズに替えてあげた方が、将来の足トラブルを防げます。

うちの子もそろそろ靴デビューです。
私は○キハウスかア○ックスかな~と考えてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

プロの方からのお話、とても参考になりました!
教えていただいた点を注意すれば、自分である程度選ぶことができそうです☆
とくに3点めの、底が曲がるかどうか、というのはなるほどと思いました。自分の靴も、最近はその点を重視して選んでいるので。。。

お子様ももうすぐ靴デビューなんですね。
小さなお子様がいる中、丁寧にご回答くださり、本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/08/28 20:23

わたしはasicsをはかせています。


ファーストシューズに・と上の子のお祝いでいただいたアディダスは子供が甲高さんのため断念しましたOZL。
asicsは靴屋に勤めていた友人がお勧めしてくれたのでオークションで格安をgetして、はかせています。
上の子のときは特に何も考えずずっとアシックスで最近違うメーカーもはかせるようになっていたのですが
下の子(現在一歳七か月)にミキハウスを履かせたところ、柔らかすぎてこけまくってました。足首が不安定になったようです。すぐにアシックスに変えたところほとんどこけることもなくしっかり歩けるようになりました。
可愛い靴がたくさんありますね!
いい靴に出会えますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
同じスポーツメーカーでも、いろいろなのですね!
柔らかければよいというわけでもないという点も、参考になりました☆

アドバイスを参考に、がんばって探してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 13:27

私も1足目はピジョンの「よちよちあんよ」シリーズを買いました。


ベビザラスにはシューシッター(?)シューズアドバイザー(?)さんがいるので、あらかじめ電話して確実にいる時間に行きました。
サイズも測ってくれて、試着させ、足先の余裕なども見てくれます。
試着してから購入したほうがいいと思います。
うちは10か月には歩き始めてしまったので、結構長く履きました。
芝生の広がる広場では途中からハイハイになってもいいから、歩かせました。外は何が落ちているかわからないので、靴は大事ですよね。
すぐに歩き始めると思うので、歩く前提で選ばれてもいいと思います。
紐の靴はお勧めしません。まだあんよが上手じゃないと紐を踏んでしまって、ということも考えられます。
マジックテープは足首がしっかり固定できて、脱ぐのも簡単でよかったです。1歳半くらいには自分で脱ぐことができるようになりました。
これからはお散歩にいい季節ですから、たくさんお外で遊んでくださいね。

参考URL:http://www.pigeonmall.jp/event/200908shoes-outle …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐにサイズが変わるので、歩いてから買ったほうが良いと聞いた記憶があったのですが、公園の砂場からガラス片が出てきたので、やはり履かせたほうが良いかなと急にあわててしまいました。

マジックテープのものにしようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/28 20:30

こんにちは。


私は、ピジョンがおすすめかなと思います。
ベビーザラスなどでいろいろ見てはかせてみたのですが、ピジョンが柔らかく履かせやすいです。
某スポーツメーカーさんからも出ていますが、見た目はかっこよくデザインもいいのですが、ちょっと生地などが硬めに出来ています。
なので、暴れたりしたときに靴を履かせるのが大変かな、、、と思い、
スポっと履かせやすいピジョンにしてみました。
あと、コンバースのヒモタイプも履かせてますが、紐がほどけやすいです。こちらは、見た目でおしゃれということで人気がありますね。おしゃれする時にはこちらですが、散歩ときにはピジョンばかり履かせてます。
ピジョンならはじめてからとことこあるきまでありますので良いと思いますよ。

それから、今ならセールしてます!
はじめてたっちとよちよちあんよを2つ買っても損はないと思います。
売り切れになりそうなのでお早めに!!

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/pigeonmall/c/0000000851/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンバース、私もかわいくて気になっていましたが、紐はやはりめんどうですね。最初はマジックテープにします。

セール情報まで教えていただき、ありがとうございました!
早速近くのお店で試着をして、教えていただいたお店と比べて見ます(笑)

お礼日時:2009/08/28 20:27

私の娘はアップリカのラソックをはかせています。

ヨチヨチあるきで、一足目を購入、その後デザインだけで、他の安価な靴を選ぶと、歩かなくなってしまい、またラソックを買いました。するとトコトコ歩くんです!きっと柔らかいし歩きやすいんだと思います。

お子さま一人一人、足の形が違うと思うので、実際に靴屋さんで履かせて歩かせてみて、しっくりくりものが見つかると良いですね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小さい子供でも、違いはわかるんですね!
ますます機能重視できちんと選んであげようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 20:25

ファーストシューズと名のつくものはそれなりに赤ちゃんの足首の事を考えて作られています。


軽くて足首が固定されているものですね。
1歳を過ぎると子供によりますが、ファーストシューズのサイズでは入らない子がいます(うちの子(^_^;))
今のうちにファーストシューズをお家で履かせておくとよいのですが、
公園に行くとなるとお家では履けないし、外履きようのファーストシューズ、ほとんどがマジックテープです。

うちの子は1歳で歩き始めてすでにその頃はもうファーストシューズのサイズがなくてセカンドシューズになる為に足首がある物を選びました。
結局手作りの靴なんですが、自分で作るんですよ^^可愛いです♪
それが紐だったのですが、まーーーーー面倒な事。
子供は紐すぐに外しますので1日履かせて何度紐を結びなおしたことか…。
マジックテープがおすすめです(^_^;)

一応は3カ月でワンサイズ大きくなると言われていますが、
歩きだすまではあんまり変わらない気がします。
歩きだすとやはり足を使うからかサイズが大きくなりました。

今のうちにお家で履くようなファーストシューズと公園などで歩くのは
まだ一人で歩けないんで安い安い靴でもいいかなーって思いますよ。
きちんと歩けるようになったらサイズも変わっているかもしれないので
あせって買わずに履ける時期に買った方が良いですよ。

ちなみに私が買ったのは
http://1ststepshoes.com/index.html
こちらのセカンドシューズ、ファーストシューズの時期を逃してしまい
双子でおそろいの靴が良かったのでこちらで手作りしました。
紐で面倒でしたが、足首まであり、皮で履きなれるととってもいい感じに包み込んでいて歩きやすそうでした。
サイズ14cmです。

後お値段は少し高いですがプレゼントして喜ばれたのがこちら
http://store.shopping.yahoo.co.jp/babygoose/tc-2 …
名前が入るのですが、サイズ調節ができるんです。
ですのでとっても長く重宝していると喜ばれました。
歩けるようになってからもずっと履いていました。

後はピジョンかコンビ どっちだったか忘れてしまいましたが、
買ったことはありませんがお店の人いわく、
すごく赤ちゃんの事を考えて作られているそうなので大変良いそうです。

底に関しては一人歩きするまではどちらでもいいかな…っと思うんですけどね…。
すべり止めは個人的には嫌いです。
子供って滑るよりもつまづく方が多いんですよ。
滑り止め外で履くときに滑るというのはツルツルの百貨店の床のような
雨にぬれて…とかそういう時くらいで普段外で履く分には必用がないです。
お家で履く時は、多少あった方がいいかもしれませんが、
滑らないと引っかかることが多いです。
靴を履いたら伝い歩きも最初は出来なくなると思います。
足が重いのか気持ち悪いのかぐにゃーーーってしてなかなか立ちませんので
最初は軽い靴でお家で履きならして上げる方がいいかなっと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただき、ありがとうございます!
手作りシューズもサイズが変えられるシューズも知りませんでした☆

滑り止めについてもよく分かりました。
うちは、つまずかないもの重視で選ぼうと思います。

お時間を割いていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 20:18

うちは常に以下の商品です。


http://www.asics.co.jp/kids/products
足を大切に思うのであれば、履き方やデザインより靴の作りの方が重要です。(大人でも理解していない人はたくさんいますが)
我々は足型に関して素人なので、どの靴屋(メーカー)を信じるのかを考えるのが一番いいと思います。
別にアシックスさんを勧めている訳ではないので。念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な商品を教えていただきありがとうございます!
やっぱり機能重視が大切ですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!