【お題】王手、そして

今、結構たくさん「短縮しちゃう言葉」が多いでしょ?タレントの名前とか、ドラマの題名とか・・・

すんごい勘違いして思い込んでた事ってないですか?

私、つい昨日まで「ヤフオク」を「やおふく」って言うお店の名前だとす~っかり思い込んでました;;

ここでも「ヤフオクで~」とか「ヤフオクの~」って質問が多いでしょ?
「ヤオフク」に見えてた^^;きっとスゴイ大手のお店なんだろうな~こんど探してみよう!なんて・・・

みなさんの笑える勘違い、教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

ご機嫌いかがですか?neterukunです

今から言うことはネタではありません
ほんまにそう思っていたことです。作文にも書きました。

昔外人さんは、「目が青く髪の毛が金色になり、耳がおかしくなる病気の人だ」と思ってました。
そしてその病気はうつるものでかかってしまうと
「はろー」という言葉が「こんにちは」ってきこえると
思ってました。そして「強風波浪注意報」を
ずっと「恐怖ハロー注意報」と「外人がくるから逃げなさいよ!」っていってるんだと思いました。
今から考えたらほんまにアホですが。
    • 0
この回答へのお礼

neterukunさん、こんにちは!

外人さんは病気になって、そうなっちゃう・・・すごい思い込みだ~^^;
「はろ~」が「こんにちは」って聞こえる・>。<;
痛い!!腹が、痛い~~おもろいです!!

「恐怖ハロー注意報」・・・やべてくで~~いててて

neterukunさん、外人さんに対して何かトラウマでも??

私、今思い出した。「台風一過」を「台風一家」だとず~っと思ってて、家族で台風が来るんだ、だから大変な事になるんだ、って・・・
「台風一過の青空がひろがって・・」と言うのは「台風の家族には青空といういいやつがいて、家族が暴れた後始末でいい天気にしてくれるんだ~」と、信じていました。

ありがとうございました。私もおバカな過去を思い出した~。

学生時代の通過駅にあった看板を見間違えてびっくりした経験があります。

おこと教室(楽器ですね)をおとこ教室。えええぇ!!!何教えてんだろ???ってよく見たらお琴じゃんかって。

短縮形じゃないですがよろしく。
    • 0
この回答へのお礼

もしかして、同じ沿線?
私も高校生(ちょ~昔だ^^;)の頃、電車の窓から見て、一人の友達が「おとこ教室~!」と叫び大うけしました。おまけに「おこと、尺八教室」だったんだよ・・・

い、いけない方向に行ってしまった~ごめんね>、<

多いのかしらね~「おとこ・・ちゃう!おこと教室」

昔を思い出しちゃった^^ありがとうございました。

もう二十年以上前になりますけど、僕は「ワープロ」という言葉をはじめて知ったとき「ワールドプロレスリング」の略だと思いました。

• 0
この回答へのお礼

これは!すんごい勘違いですね~
プロレス、ブームでしたもんね。私はブッチャーの大ファンで(時代あってるのかな?)変な奴呼ばわりされてました^^;

物の名前も短縮されたの多いですね。覚えやすいとか親しみやすいから、なんでしょうか。
そういえば、結構な大人になって「東芝」が「東京芝浦電気株式会社」って名前だと知って、驚いた記憶があります。
その驚きは、例えば近所の遊び仲間の「ゲンちゃん」が、本名「源左衛門」だったみたいな・・・なんじゃそりゃ~

ありがとうございました^^

子供の頃、車でドライブした時に「東名高速道路」を走ったのですが、当時、「東名高速道路」」を「透明高速道路」と勘違いしていました。

道路や壁がガラスで出来ていて、透明に見えるから「透明高速道路と名前が付いたのかな?」思いましたが、道路や壁は透明な所はありませんでした。
 「東名」と分かったのは、大人になってからだったので、自分で笑ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

「透明高速・・」いいかも~。近未来には出来そうな感じだね。
じゃあ「名神高速」は「迷信高速」だ~^-^

いろいろ言葉遊びを想像sちゃいました。

どうもありがとうございました^^

小さい頃、200ミリリットルの牛乳パックに書いてあった、「側面を持つと中身が飛び出しますのでコーナーをお持ちください」というのを、「側面を持つと中身が飛び出しますのでコーナーをお『待』ちください」と勘違いし、その後ずっと、「コーナーを待つってなんだろう?」と思っていました・・・。

つまらないのですいません。
    • 0
この回答へのお礼

「コーナーを待つ」・・・意味不明なだけに怖い感じもある。「角を持ってください」って書けばわかりやすいよね~

説明や解説はなるべく誰にでも理解できるようにしてほしいですね。
先日、通販で「安い!!」と買ったら、説明書がてんでテキトーで、頭に来て返品sちゃいました^^;

ありがとうございました@^-^@

No.6のgonntahakoroです

>えっ!?「あげマン」って「あげマン○」じゃないの??「あげまんじゅう」の話だったの??

???あれ?常識じゃないの???
その時、聞いた話では“あげman”
「男(man)を上げる」って事で“マン○”ではなく“man”だと
しかも運の意味もあるが、価値を上げる意味もあるのだと教わったのですが。
もしかして、あの時俺以外にもわからない奴がいたのか!?
いや、それ以前に正しいのか!?
そうだよ。こんな俗語に正しいもクソもないだろうっ!
明日一騒動おこしてやる
・・・
スミマセン m(_ _)m
一人で熱くなってしまいました
普段からアーティストの「175R」をまんま「ヒャクナナジュウゴアール」と読んだり、「V6」を「ブイロク」と読んでしまう自分です。
本当はそれについての言い訳も書きたいとこですが長くなるので、ここらへんで
以上、阿呆な男の赤恥体験でした
(普段はもう少し丁寧な言葉を使います)
    • 0
この回答へのお礼

お返事感謝です!

男ってMENだよ~MANじゃないもん。やっぱ「まん○」だよ~。
gonntahakoroさんの解釈が正しいと思うな~。

聞きたいけど、いまさら聞けない事ってありますね。

「アーティスト」という歌手も、名前 歌詞ともにチンプンカンプン・・・な私です^^;

小学校の頃、引っ越しをしたんですが、

同級生達の話を聞いていると
近所に「八柱(やばしら)レーン」という
なにやら有名な場所があるらしいのに気づきました。
春には花見スポットとしても知られているらしい。
てっきり、遊園地も併設してるような
大きなボーリング場なのかと思ってましたら、
「八柱霊園」・・・墓地でした。

まあ、青山墓地とかも、花見スポットではありますけどね(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありますね~!子供の頃って特に多いです。それで、かっこ悪いから「それ何?」って聞けないの。

私も転校が多くて、甞められないようにいきがってたから、そこ独特の言い方や、場所名が分からなくても聞けなかった経験あります。
未熟な脳細胞をフル回転させて、対応したですよ~。

お花見、今年はちゃんと行けなかったな・・・

ありがとうございました^^

ちょっと下品な話ですが・・・

「あげマン」って言葉がありますよね
私はずっと「上げマン○」だと思ってました
もともと下ネタが苦手だった私は誰にも話さずに何年も信じ込んでいました

しかし最近、飲み会で赤恥を (T_T)
20人の笑いのタネに・・・
その後ムッツリ扱いされるし

言葉を略し始めた奴の
バカヤローー

失礼しました m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

えっ!?「あげマン」って「あげマン○」じゃないの??「あげまんじゅう」の話だったの??

その人と「いたす」と運が向くのを「あげマン」、落ちるのを「下げマン」と思ってました。

その「○」にはどういう言葉が入るんでしょう?
よかったら教えて!

お返事を待ちつつ、ありがとうございました。

おばかな話なので聞き流してください。

さ~っと・・・
ある男の人が「筋トレしなきゃ・・・」ってつぶやいたんです。  私は金玉トレーニングだと思って、「細川なんとかって人がビール瓶でたたいてたらしいよ・・・あ、玉じゃなかったわ。」 その人、「へ?」 さらに私は、「冷たいタオルでたたいたらいいらしいよ」 その人、「へ?? 何の話?」 そこで私は何かの間違いに気付きました。 筋トレと金トレを・・・
    • 0
この回答へのお礼

さ~っと流そうと思いましたが、その後のaozouさんのリアクションや、男性の表情などを想像してしまい、流せませんでした。

笑った~!しもねた(こういう明るいシモネタ)大好き!・・・でも、よくご存知で・・・

ありがとうございました~^^

恥ずかしながら、、

社会が苦手だった私、高校の時の日本史の授業もうわの空で聞いていたのですが(教科書もろくすぽ見ずに)、授業中、先生の口から

「自衛地球」

というのが何度も出てきました。
「自衛地球ってなんだろな??」
と思いつつも、なんとなく聞き流していたのですが、
後日の試験勉強をしていると教科書に
「G・H・Q」
という単語がでていました。
「"ジー・エッチ・キュー"ってなんだろな?」
と頭の中に思い浮かんだとたん、ひらめいた!

『ジー・エッチ・キュー』
  ↓
『ジエイチキュー』
  ↓
『自衛地球????』

ということに(爆)!!
皆さんも「G・H・Q」を繰り返し言ってみてください。
「自衛地球」と発音しても変わらないですから!??

短縮しちゃう言葉とは少し違うかも知れませんが、恥ずかしい勘違いでした。。
    • 0
この回答へのお礼

「G・H・Q、G・H・Q、G・H・Q・・・自衛地球・・」
確かに! そうですね、聞いた言葉の勘違いも多いですね。その場では「?」と思っても、適当に話を合わせちゃって、その後「あれは何だったんだろう??」と考えちゃう。
フッとした瞬間に「あーー!そうか!」なんてね。

「ジーエイチキュー、ジーエイチキュー・・」ぶつぶつ繰り返し「お母さんどーしたの?」なんて、白い目で子に見られた母でした。

ありがとうございました。