プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スカラー変数の${str}と$strの違いとは何なのでしょうか。

スカラー変数における{}の意味がよくわかりません。
別になくても処理は変わらない気がしますが、
どういった際に{}は使用するのでしょうか?

A 回答 (2件)

もしPerlでのことでしたら、スカラー変数名を{}で囲むのは、それ以降に半角文字が続く場合に、そのスカラー変数名と半角文字の文字列との境界を明示するためだと思います。

変数自体に何かの違いがあるということではないはずです。

たとえば、処理の中でスカラー変数$strに続けてstrという文字を書き出したい場合、「$strstr」と記述すると、[$str]とは別の[$strstr]という名前のスカラー変数と認識されてしまいます。 これを避けるために、スカラー変数名を{}で囲って、「${str}str」と記述することで、$strというスカラー変数に、strという文字が続いていると認識させる、という具合だと思います。

見当違いでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

leadさんの見当どおりです。
文字列を続けたいときに、書くんですよね。
非常に助かりました。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2003/04/16 21:07

言語は何ですか?


perl?

ちなみに、CGIというのは、サーバー上のプログラムとクライアントプログラム(IEなど)が情報をやり取りするための規格(?)で、言語ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
perlです。cgiの意味は知っていますが、
ついついperlが大前提のつもりで書いてしまいました。

お礼日時:2003/04/16 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!