プロが教えるわが家の防犯対策術!

ExcelVBAでVariant型のものをRange型、もしくはString型に変換したいのですができますか?

また、サブルーチンを定義する際に、引数のデータ型をRange型で定義したいのですができますか?

わかる方は教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

VariantからRangeあるいは、Stringへは単に代入すればいいだけで、型変換は必要ないと思います。

(もともとのオブジェクトがあっていれば)

引数のデータ型は
sub prog1 (r as Range)
というようにすればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

型変換の件は、確かに代入でできました。ありがたいです。大きな辞書のようなVBAの本をみてものってなかったので、困っていました(できないのかな?、と)

引数のデータ型指定も、もちろんできました。

本当にありがとうございました。

ユーティリティーモジュールをつくって、色々なマクロからそのモジュールを使おうと思っていたのですが、引数をrange型の引数を渡すとどうしてもうまくいかなかったのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!