プロが教えるわが家の防犯対策術!

COBOL85を使用しています。
5日前の日付を取得したい場合はどうしたらよいでしょうか?
どなたかお助け下さい。

A 回答 (4件)

回答1の者です。



最近のCOBOL(特にパソコンで動くもの)がどういうものか全く知識がないので、アナログな回答になりました。
あなたが初心者などではないとは思いながら、低レベルな回答で申し訳ないです。

※やはり首都圏でお勤めの方なのですかね。とても羨ましいです。地方へUターンしたら、COBOLの需要なんて皆無で・・・忘れてしまいそうです。あ、いや、質問に関係のない話しですみません。また、お聞きになりたいことがあれば、見つけ次第回答させて頂きます。
    • good
    • 0

COBOL85までの標準的な言語仕様としては、日付の演算機能は、実装されていないはずです。


当然必要な機能なので、ベンダー拡張機能として、機能追加されていることが多いです。

プラットフォームとOS、コンパイラの商品名、バージョン等が明示されれば、具体的な方法について
どなたかが回答してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ACCEPT ○○ FROM DAYで通日が分かるので-5して
日付に戻せばいいのかなと単純に思っていたのですが。。。
機能追加までは考えてないので
今回は日付を計算してがんばってみます。

お礼日時:2007/11/30 13:50

メーカー名、OS名は何ですか?

    • good
    • 0

システムDATEは8桁ですから、年4桁、月2桁、日2桁に分解して、


日から5引いて・・・とかやるしかないのでは?

ついで言うと、そういう計算のサブルーチンをつくっておくとよいと思いますが。

※10年前の知識ですので見当違いならご了承ください。
※それにしても、ここでCOBOLを扱う方にお目にかかれるとは思いませんでした。懐かしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそのやり方しかないですか。。。
ACCESSでDATEADDを使っていたので
計算しなくてもいい方法があるかなと思い質問しました。

うちではまだまだCOBOLがメインですよ(^-^)

お礼日時:2007/11/30 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!