アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、妻の祖母が亡くなりました。私は仕事の都合上、通夜と告別式両方にでられません。弔電をうち、香典を妻にあずけました。
そこでお聞きしたいのですが、香典の金額ですが私は1万円にしました。そしたら、義理の母に少ないので3万円するようにといわれました。この場合、私は少なすぎたのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

葬儀の儀礼ほど地域性を反映するものはありません。

妻の祖母は貴方にとっても義祖母になります。

電報を打ったのですか?妻が出席すれば電報は不要でしたね。簡単に電報といいますが、台紙など凝ってしまうと安くない物なので(貰って嬉しいのは葬儀で読み上げてネームバリューのある方ですよ!!)その分線香等の方が良かったかも!!私がよく使う、鳩居堂の線香なら3000円で桐箱に入ってます。見栄えも香りも最高ですよ!

脱線しましたが…東京在住の私もやはり最低3万円かと思います。妻に香典を預けと在りますが…貴方の家として1万円という事ですよね。妻と別に香典をという事ではないですよね??叔父叔母の葬儀等で妻一人で出席の場合なら1万円(夫婦なら2万円)で良いと思いますが直系の親族ですからね・・・やはり3万円でしょう。結婚式なら一人3万、葬儀・法事は一人1万を基本にしていいと思います。直系親族の葬儀では…やはり最低3万と思ったほうが良いでしょう。

此処は、妻の顔を立てるべく3万円としたほうが良いと思います。
    • good
    • 8

今までのほかの方の葬儀で、いくらいただいたか、皆さんが出しているのか、よくご存知で、釣り合いをあわせ、あなたに恥をかかさないようにしたのでしょう。



これからも、親戚がなくなった場合など、今回、祖母のとき、相手がいくら持ってきてくださったのか、残してあると思うので、それを参考にしていくと思います。
    • good
    • 2

他の回答者の方々もお答えになっている通り、香典の相場など、葬儀・法要の儀礼は地域によって異なります。


義理の祖母の葬儀で香典を1万円にするか3万円にするかは微妙なところです。地域によって相場は変わり、且つ、その地域にとっては曖昧さがなかったりすることであるので、年長者の意見(この場合、3万円)に従うべき事柄です。

また、親族にしか分からない空気みたいなものもあって、地域の相場はいざしらず、この場合、1万円だと少なすぎるといった感覚があるのやもしれません。

いずれにしても、義理のお母様は、その地域の事情に詳しいことが期待できますから、義理の母のアドバイスを聞いて、3万円としておくべきであると思います。
    • good
    • 6

いわゆる「全国的な相場」なら1万円が妥当です。


ただ、冠婚葬祭の金額は地域によってかなり差があります。

奥さんの実家ですよね。
私の地域なら、3万円が相場です。
でも、職場の家族や近所などは全国的な相場では5000円のようですが、1000円が普通です。

>私は少なすぎたのでしょうか?
義理の母は年配者なので、その地域の相場は貴方より詳しいはずです。
貴方の地域では3万円が相場だと思いますよ。
    • good
    • 3

香典やご祝儀の金額には地域性が現れます。


あまり見栄を張りすぎるのもどうかと思いますが、田舎の場合ならば義理のお母様が仰った3万という金額は妥当なところです。

『人の口に戸は立てられない』とはよく言ったもので、普通親族しか知らないような包んだ金額が、いつの間にか近所での話のタネになっているという事はざらにあります。
やはりその地域を知っている年の功の意見を参考にするのが一番良いのではないでしょうか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!