プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検索して見つからなかったんですけど、もし同じ質問があったらすいません。

質問なんですが、駐車場でウィンカーはつけるべきですか?それともつけなくてもいいんですか?
ちなみに、駐車場内で右折や左折ができる駐車場の時です。
私は歩行者や他の車にどっちに曲がるか知らせた方が安全かなぁ…と思ってウィンカーをつけて曲がっていたんですが、友達に「駐車場でウィンカーはいらないんだよ」と言われてしまって…。
どうするのがいいんでしょうか?
教えてください、お願いします

A 回答 (10件)

私の場合、曲がるときにウィンかーに手が伸びるのはクセになっています。

ま、誰でもそうだと思いますが・・・

広い駐車場かなんかで自分が歩いていて、ウィンカーを出さない車と出会ったとき、どっちに曲がるか意思表示してくれないのは非常に危険です。 こっちはウィンカーを出さないので直進するものと思っているので。

他人が何を言おうとも、あなたがやっていることは誉められることです。自分がやってることは 「カッコいいことなんだ!」、ウィンカーを出さないヤツは「ダッセーんだよ!」と普段考えるようにすると、自信をもって行うことが出来るようになると思います。 自分はそう考えて運転してます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすいません。

たしかに、私も駐車場を歩いていて車が近づいてきたときに、ウィンカーをつけていないと怖くて車が通り過ぎるまで立ち止まったままになってしまいます。

「ウィンカーはつけなくていい」と誰かに言われても「私の方が正しいんだよ」と胸をはってウィンカーをつけて右左折していきます。
ありがとうございました

お礼日時:2003/04/18 20:15

法規上は、ウィンカーを出す義務はありませんが、実際問題として、他車・歩行者への意思表示のためには


ウィンカーを出すべきだと思います。
それから、駐車場で混み合っていて、クルマを止めようとする時はハザードを点滅させてます。そうすると
無理矢理割り込まれることもないですし、気の利く後続車ドライバーだと、わざわざバックしてスペースを
あけてくれることもあります。
夜間だと、ヘッドライトを消して幻惑しないようにと気づかいしてくれる人もいます。
周囲への心配りのためにも、ウィンカーなどは有効に活用すべきだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすいません。

ハンドルを持っている以上は、安全に運転することや周囲に心配りをすることは絶対必要ですよね。
私も気の利くドライバーにならなくてはと改めて感じました。
回答ありがとうございます

お礼日時:2003/04/18 20:17

規則云々ではなくて、なぜ車にウインカーが付いているのかを考えてみて下さい。


ウインカーは周囲の歩行者やドライバーとコミュニケーションを取るための装備です。
「私はこれから右(または左)へ車を移動させますよ」と周囲に意志表示をすることが、交通の円滑化、事故防止に繋がるわけです。
道路交通法の効力が及ばない場所でも事故防止のためにウインカーを使うべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすいません。

そうですよね。駐車場内であっても曲がる時にウィンカーを使用して車の移動を知らせなければウインカーがついている意味が減ってしまいますよね(言い過ぎですかね ^^;)
事故は絶対に絶対に嫌ですから、防止のためにウィンカーをつかっていきます。
ありがとうございました

お礼日時:2003/04/18 20:12

確かに、駐車場は道交法の適用外になるので、警察による取り締まりの対象にはならないでしょうが、スーパー等の不特定多数の人が比較的自由に出入りできる場所で、接触などのトラブルがあった際に、ウインカーを点けなかった事が、過失に問われる可能性はあります。


廻りに誰もいないだろうと思っても、死角からの飛び出し等も考えられるので、現在行っているように、ウインカーで合図をするようにした方が、安全に役立つと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすいません。

過失に問われる…恐ろしいです…。
トラブルが起きたときもそうですが、トラブルを起こさないようにウィンカーをつけて周りに意思表示をきちんとしていきますね。
ありがとうございました

お礼日時:2003/04/18 20:09

皆さんが書いているように、駐車場(私有地内)ではそのような義務はありません。


しかし本来のウィンカーの意味を考えたとき、必要性があると思います。ウィンカーやライト、クラクションといったものは本来車外の人たち(歩行者や運転者)に意思を伝えるために用いられるものです。
そう考えたときに答えは出てくると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすいません。

歩いている人も、車に乗っている人も車がどっちに曲がっていくのかわかったほうが安心に動けると思いますし、
事故が起こることも少なくなると思います。
ウィンカーは使用するべきですね。
ありがとうございました

お礼日時:2003/04/18 20:07

私は必ずつけますよ。



法律的にはどうか知りませんが、安全確保の面から考えてつけることが正当と思います。

別につけることが違反になるわけでもないし、歩行者や周囲の車のためにもつけて欲しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすいません。

papa0108さんもつけているんですね。
自分がどっちへ行きたいのかという意志表示や思いやりとか、安全面なども考えてこれからもウィンカーをつけて曲がります。
ありがとうございました

お礼日時:2003/04/18 20:05

はじめまして。


たしか、法的には駐車場内は、私有地と同じ扱いになり、一般道のような義務は問われないかと記憶しています。
しかし、kotyouさんが言われるように、安全上は、駐車場内であってもウィンカーを使用するのがベストだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすいません。
n-chanさん、こちらこそはじめまして。
どこの場所でも安全が一番だと思うので、これからもウィンカーを使っていきます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/04/18 20:03

点ける「義務」はありません。



私も基本的には点けませんが、周囲に歩行者がいるときや、
対向車や後続車に進路を知らせたいときはやっぱり点けます。

義務はなくても周囲への思いやりは必要ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすいません。
はい、これからも周囲への思いやりをもって運転していきます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2003/04/18 20:00

法律のことは、置いといて、絶対あなたのように、ウインカーをつけるべきです。


多分、お友達は、事故には、私有地だから、警察は関係ないということだとおもいますが、車の運転なんて、いかに、事故をしないか、事故に巻き込まれないかということです。
ですから、どちらが、より安全でしょうか?
言うまでもありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすいません。
ウィンカーをつけていた方が危険度が減りますよね?
事故を起こさないように、巻き込まれないようにこれからもウィンカーをつけます。
ありがとうございました

お礼日時:2003/04/18 19:59

道路交通法上は「いらない」のでお友達は間違ってはいませんが、


kotyouさんのお心配りはたいへんよいことだと思います。
駐車場内でも事故はおきないほうがいいですし、
そのためにウインカーをつけることは意味のあることだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすいません。
そうですね、どこの場所でも事故は嫌ですから。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/18 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A