アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全く未経験なのでよろしくお願いいたします。
秋になったら 釣りピクニックに行く計画があります。
釣り具店に初心者セットがあったので、手引きもはいっててそれはなんとかなりそうですが、
満潮と干潮のどのあたりの時間を狙っていくのがいいか、調べてもはっきり書いてありません。正午がちょうど満潮だとするといつくらいが最適ですか?
ちなみに防波堤あたりを考えています。

A 回答 (2件)

防波堤からの釣りで一番困るのが、魚の群れが近くにきてくれなければ、時間帯に関わらず、なかなか釣れない、ということです。

逆に、群れがやってきた時は、え?と思う時間に釣れることもあります。

ただ、よく言いますが、満潮の前後2時間くらいが、一番釣れるようです。午前11時が満潮だとすると、午前9時から午後1時くらいの間に釣れることが多いです。正午が満潮だとすると、10時から14時の間ですかね。

手引きだと、だいたいは底まで仕掛けを沈めて、少しずつあげてアタリを見る、と書かれているものが多いですが、ヒットした場合は、慌てずそこからリールを何回巻いたら水面だったのかを覚えておきます。釣れた魚を外したら、仕掛けをゆっくりと沈めていって、さっき釣れたのと同じ深さに持っていって、竿を上下に振ってやると、うまくすると次々釣れることがあります。がんばってください。
    • 5
この回答へのお礼

なるほど
満潮の時よりも前後2時間くらいの方がよいのですね。
どちらかというと ピクニックの方がメインなのですが
多少釣れると また行きたくなると思いますし釣れるといいなあ。
回答ありがとうございました。

足元の釣りなので、満月と新月の頃は、潮の満ち引きが大きい(大潮)ので干潮時はつり難いかもしれませんね。

満潮の前後が釣りやすいです。魚は、潮の動きがある時間帯に活発に活動します。
**
防波堤でのアジのサビキ
http://success-angler.com/sabiki/haru_sabiki2.html
群れに当たると大漁となります。事前に情報を得ることが必要です。
釣れるのは、マアジまたはよく似たアオアジで、アオアジは骨が硬いですから唐揚にする場合はよく火を通すほうがいいです。アジは南蛮づけもいいです。
    • 3
この回答へのお礼

アジ 釣ってみたいです(^^)
けど群れが来ていないと無理ですけど。
ビギナーズラックでいいことあるといいなと思います。
回答ありがとうございました。