プロが教えるわが家の防犯対策術!

おせわになります。
マキタ草刈機MUM252を使用しています。
購入前に「ナイロンコードはよく切れる」という情報がたくさんあり
値段もお手ごろだったので購入しました。

しかし「よく切れる」の意味が違っており、切れ味抜群ではなく、コード自体がよく切れて、そのたびに外して巻き直し・・・という面倒なものでした。
理解力がなかった自分が悪いといってしまえばそれまでですが、市販の替刃で金属・プラスチック問わず、この機械に適合する汎用品はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

電動式草刈り機ですね。

僕は会社でも自宅でも、エンジン式草刈り機を
使用しています。通常はチップソーや8枚刃を使っていますが、際刈り
をする時や背丈が低い雑草を刈る時にはナイロンカッターを使用してい
ます。僕が使用している草刈り機はエンジン式で、ナイロンカッターは
マキタのウルトラオート4と言う物です。使用出来るナイロンコードの
径は2~3ミリ以内と決められていて、僕は2.7ミリを使用していま
す。あなたの場合は電動式ですが、使用されているナイロンカッターの
説明書にも使用出来るコードの径が記載されているはずです。
本体から出た2本のナイロンコードが、高速回転をする事で雑草が刈れ
るのですが、このナイロンコードが細いと切れやすくなります。
本体から出ているナイロンコードの付け根が、高速回転によって生じる
熱によって溶けてしまいます。出ているコードの途中から切れるのは仕
方がありません。コードは切れるように作られているからです。

切れにくくする方法は、使用が可能な径で一番太いコードを使用する。
回転数を通常より落とす。雑草を刈る時に、極端に深い草や高い草など
は刈らず手刈りをし、コードに極端に負担を与えない事ですね。
それでも駄目なら、電動式を諦めてエンジン式にする事ですね。

現在製造販売されているナイロンコードは、全てナイロン製です。
以前にはワイヤーのコードも販売されていましたが、ワイヤーの場合は
ナイロンと違って切れないので、先端のワイヤーが飛び散って人体を痛
めて危険と言う事で、現在では製造販売はは中止されました。

エンジン式草刈り機の場合、使用出来る刃は230ミリが標準です。
僕らは255ミリの刃を使用していますが、230ミリでは作業効率が
劣るため255ミリの刃を使用しています。
現在使用している機種は、どうもナイロンコードカッター専用のようで
すから、どうしてもコードが切れて面倒だと言われるなら、エンジン式
の草刈り機を新たに購入された方がいいかと思います。価格も現在使用
されている物と比べて、2倍はしないと思います。
エンジン式でナイロンコードを使用する時は、総排気量が23cc以下
ではエンジンに負担がかかり故障しやすくなります。出来れば総排気量
が25cc以上の草刈り機を使用した方が、作業的には良くなります。
    • 0
この回答へのお礼

電気式だけでなくエンジン式の説明までいただきありがとうございます。とてもわかりやすいです。
これでエンジン式を買う気になりました。

草刈り機は危険性が高い農業機械です。

知り合いに石が跳ねてお子さんを失明させてしまった方もいます。
指定された替刃以外は使用しないでください。
このタイプでは形状があったとしても、能力的にコード以外は
まともに動かない可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

物理的に装着できるだけではダメなのですね。勉強になりました。ありがとうございます。