アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません 教えてください。

RAWをJPGに変換する際、photoshopとDigital Photo Professional では、出来上がるJPG画像の容量が違うのですが、どうしてなのでしょうか。。
また、画像の質的にも違うものなのでしょうか。

因に、サイズ・解像度・圧縮率は変えてません。

(PhotoshopはCS4の体験版です・・・)

どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

正式な圧縮率っていうのは元ソースに対する変換後のバイト数で示します。

本来は理数系にとってそちらの方が分かり易いのですが、
一般の人にとってはどの程度なのかよく分からないでしょう。

したがって一般人でも感覚的に分かるようなスライダー構成になっています。
こうなるとメーカの言い値というか、特に業界の基準なんてありませんからメーカによりけりです。

なお、JPEG圧縮の方法は無数のアルゴリズムがあり、
Adobeクラスになると高性能のJPEGエンジンを持っています。
とはいっても2Mと4Mではさすがに差がありすぎ、4Mの方が持っている情報が多い分、
画質もいいと思われます。

とはいっても実際は見た目が問題であり、圧縮後のJPEG画像が満足なら問題ありません。
一般的にAdobeのJPEGの最高品質は十分に信用してもいいレベルです。
もし、素材にベタが多ければGIFなりPNGを併用するようにした方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すみません!!
いまご回答くださいましたことに気づきました!
しかもこんなに長く丁寧に。。
ありがとうございます!!

メーカーの言い値、JEPG圧縮率の方法が無数、Adobeクラス、2Mと4Mでは差があり過ぎ、情報量、見た目のこと、併用 等、自分が欲していた
言葉を漏らすことなく与えてくださいまして、本当にありがとうございます。保存版として、脳みそに宜しく叩き込みます。

>DPPだと4MB以上なのがphotoshopだと2MB弱

そこまで違うとなると圧縮率が異なっているのは間違いありません。
ソフトによって同じ数字でも意味するところが違う場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、圧縮率が異なってますか。。。
この容量の差は変ですものね。。。
やはりソフトに因って違うんですね!ありがとうございます。

にしても 「同じ数字でも意味するところが違う」 とは
言葉だけだと、哲学です。

正確には圧縮率とは書いていないですよね

元の画像の何%とかではないので
あまり気にしなくていいです
ソフトによって多少違います
    • 0
この回答へのお礼

気にしなくて良いんですか!?w

DPPだと4MB以上なのがphotoshopだと2MB弱になってしまったので。。
でも ソフトによって違う と言って下さったので気分はちょっと落ち着きました。
ありがとうございます!

因に photoshopで変換したjpg(2MB弱)のデータをDPPに入れ、さらにJPG変換させたところ、3.7MBのデータに仕上がりましたw
ちょっとびっくりしました。

RAW→jpegのアルゴリズムが違うから容量が違います

画質というより、色の持っていきかた(色の再現方法)が微妙に違うと思います
でもその違いをモニターなどの出力機器が再現できるかどうかは別の話です
    • 0
この回答へのお礼

確かにモニターで再現できるかは別の話ですよね。
でも 尚更 見えないところで何が起きているかが不安になってしまいました。。
ありがとうございます!!