準・究極の選択

選挙の出口調査は全員にするのですか?
全員にしなければ、結果は分からないと思うのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

全員に出来たら投票と変わりませんよ。

。。
統計学に基づくサンプリング調査です
(+事前の投票予想も加味してますが)
    • good
    • 0

私はこれが嫌いで嘘を答えるようにしています。


嘘答えてもいいんですよ。
    • good
    • 0

確率・統計は習ったことがありますか?


一応、学問的には400人前後にサンプルを採れば十分なことになっています。

危険率というものがあり、これは予想が覆る確率ですが、
これを下げるためにはある程度の人に聞かないといけません。

結果が覆ることはありますが、非常に少ないことであり、
統計の理論が勝っていることの証明でもあります。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は、調査員と目が合った瞬間に呼び止められました。
出口調査で声がかかったのは初めてだと記憶します。
その脇を何人も素通りしていきましたよ。(笑)
    • good
    • 0

サンプル調査ですから


時間別、年代別に必要なサンプル数を取るみたいです
私の所もやっていましたが、特に聞かれませんでした
    • good
    • 0

いえいえ、一部だけです。


あくまで予測でしかありません。

また当確は出口調査だけで出すのではなく、
開票の様子から推測したりもします。
(参加出来ないだけで様子は取材可能ですから)

何にしてもマスコミ各社の独自予測なので、
時々当確が出たのにひっくり返ったりします。
    • good
    • 0

 


選挙に行けば判るけど.......

サンプリングです。
サンプリングの確かさは統計学が使われます。
各メディアはサンプリングの仕方、人数、場所、時間、それぞれ自社の名誉をかけて出口調査をしてます。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!