激凹みから立ち直る方法

私は、よく、こういったコーナーで回答を頂いて、
むちゃくちゃ助かっている者です。

いつも思うのですが、こういったコーナーで回答をされてる方々は、何故、そんなに親切なのでしょうか?

嫌な言い方ですが、自分にとって得になる訳では無いと思うのに、懇切丁寧に教えて下さいます。

この間も、仕事で困っている事を解決して頂き、本当にありがたい思いが致しました。
その時、ほんとに詳しく教えて頂き、(というより、私に代わって調べてくれた!)むちゃくちゃ感激しました。

でも(自分が小さい奴なのかも知れませんが)何故そこまで顔も知らない人に親切になれるのか、ふと不思議に思ってしまったのです。

先ほど、『回答回数÷質問回数』というタイトルのところを覗いてきたのですが、みなさん、すっごい回答をされている様でした。
私は、聞くばっかりで、中々、回答してあげるとこまで行き着きません。
まぁ、回答できる程、知識が無いて事もありますが・・・^_^;
それに、知ってても、つい面倒くさくなって『もっと詳しい誰かが答えるだろーなー』とか思っちゃうし。

聞くばっかりの私自身がちょっと恥ずかしかったりして・・・

変な質問ですみません・・・

A 回答 (24件中1~10件)

みなさんの回答と重なる部分も多いですが,私の場合,いくつかの気持ちがあります。

「喜ばれると嬉しいから」ってキャッチコピーになっているんですか。
実は,大学で図書館司書の資格をとるための授業を教えているのですが,まさに昨日,「なぜ教師になろうと思ったのですか」という質問が出て,同じ答えをしたところでした。
今まで中学・高校・大学と教壇に立ってきましたが,私は基本的に質問大歓迎という姿勢でいるので,いろいろな質問が出ます。聞かれて答えてあげると,分からないことが分かるようになった,できないことができるようになった,ということで,生徒さん・学生さんがとてもいい表情を見せてくれるのですね。
その笑顔をみたいという気持ちがあって,教職を目指すようになったんだ,という話をしました(教職課程もとっている学生のクラスだったので)。
ネット上では直接笑顔が見えるわけではありませんが,気持ちは同じです。

実は,こういう疑問・回答系のサイトは昔から好きで,まだインターネットなどという言葉がなかった頃(80年代終わり頃),パソコン通信や大学・大企業を中心としたネットニュースといった世界で,よく疑問系の掲示板などを利用していました。
読んでいるといろいろな知識が得られて面白いですし,また質問をすると親切な方が丁寧に教えてくださるので,いつかこの恩返しを…というとおおげさですが,ギブアンドテイクという気持ちで,回答もするようになりました。

ご質問の文章で「自分にとって得になる訳では無いと思うのに」とおっしゃっていますが,実は,ここで回答することが,現在の自分の仕事にとって役立っているのです。
というか,正確に言うと,答える作業そのものが仕事の役に立つというよりは,「きちんと回答するために調べ物をすること」が,仕事のスキルアップにつながるということです。
図書館司書課程の授業の中に,「情報検索演習」とか「レファレンスサービス演習」といった授業があるのですが,要するにみんなに疑問・質問を割り当てて,自分たちで調べてもらうのです。
図書,雑誌,新聞,CD-ROM,データベース,インターネットなど,情報源を駆使して,さまざまな疑問・質問に答えるわけです。
こういう調べものには,どうしても豊富な知識と経験と勘がモノを言うのですが,日ごろからつねにそういう調べ物をしていないと,どうしても勘が鈍ってしまうのです。
そういう意味で,こういった疑問系のサイトは,一種のトレーニングの場としても役に立っています。

でも,それならばもし今の仕事をやめてしまったら,こういうサイトもつまらなくなって来なくなるかというと…たぶんそんなことはないと思います。
やっぱり,こういう疑問系のサイトが好きなんでしょうね。
知らなかったことがいろいろ身につくのはそれだけで楽しいし,またそれを読んでいると,自分に答えられる時は何か一言書かないと,という気になってきます。

それともう一つ。
ご存じのとおり,このサイトの特徴の一つに「締切とポイント」があります。
ところが,ときどき,適切な回答が寄せられないうちに締め切られていたり,誤った回答にポイントがついていたりすることがあります。
それはそれでこのサイトの性格上やむをえないのかもしれませんが,なるべくならそういうケースは少ないに越したことはないと思います。
このサイトは「利用者同士が“教えあう”ことで知識資産を作り上げていく」ところなので(OKWebご利用に当たってのルールより。参考URL),なるべくなら「負の資産」はあまり残さないほうがよいのでは。
そんな気持ちがあるので,自分が答えられる質問があると,「もし今書かなければ,締め切られてしまうかもしれない」という思い(ちょっと不遜ですが)が沸き起こってきて,ついつい回答してしまうのです。

といろいろ書きましたが,自分の場合,やはり根底に「情けは人のためならず」というか,一種のボランティア精神というか,そんな気持ちが横たわっているような気がします。
また,「なるべく分かりやすく」という気持ちが強いので,ついつい説明がくどく,長ったらしくなってしまうこともあります(この回答も既に長いですね)。でも,簡潔過ぎて相手に通じないことを書くよりはいいのかもしれませんが,やはり同じ内容なら短くて分かりやすく,を目指したいと思います。
そういう意味では,(既出の回答に「道場」という言葉がありましたが)私にとっても,情報リテラシー(必要な情報を探し出し,吟味し,加工し,発表する力,とでも言えばいいでしょうか)や文章力を磨く道場になっています。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=rule
    • 0
この回答へのお礼

詳しい書き込み、ありがとうございました。
じっくり読ませて頂きました。

puni2さんは、とても丁寧な方ですね。
自分の経験や、伝えようとされている事を、とても詳しく書いて下さいました。
puni2さんが、ここで回答される意図が、よく理解できました。

短く的確にご意見を書いて下さる方もいらっしゃいますし、こうして詳しくご自分の意見を書いて下さる方もいらっしゃる。

ほんとに、ここのサイトは色々な意味で参考になります。

-------------------------------------------------
たくさんのご意見、ありがとうございました。

最後にはポイントを発行すべきなんでしょうが、今回の質問&ご回答は、ポイント判断のものでは無いと思いますので、このままで締め切らせて頂きます。

大変、参考になりました。
みなさま、ほんとうに、ありがとうございました!
m(_ _)m

皆さんからみて、私の回答は本当に親切なのかな・・・と普段から疑問を感じています・・・一度書き出すと長文のオンパレードだし、時々的外れ回答しますので(^^;

他のサイトのBBSに回答を投げかけても、帰って来る答えがしらけた物が多かったのに・・・ここは管理もマナーもしっかりしてる(規則が厳しい)ので、ほっとしますね。

普段の生活でこのサイトくらい大真面目な回答をできる機会が無いので、ついついはまってしまいます。
家や職場では「万年青年、としまの若作り、大金食らい」、
と言われつつ、
お礼を頂けて、具体的にどのように解決できたかお言葉を頂けると、
「嗚呼、自分も何かの役に立ってるんだな・・・厄にならなくて良かったな」
と帰ってこちらがお礼したい、拝みたくなったりします。

「俺の回答がナンボのもんじゃい」、なんて思いながら、時々お邪魔しています。・・・(ちゃんと専門分野は特に注意して回答してますよ)
    • 0
この回答へのお礼

うわぁー、回答してて拝むなんて、すごいですー!

他のサイトはよくしらないんですが、ここのサイトでは私は本当に何度も助けていただいてます。
ほんとにありがたいことで・・・

今回は、助かったってゆーより、色んなみなさんのお話を聞けて、とっても楽しいです。

回答に対する考え方は千差万別!
でも、質問者にとっては、どんな理由で回答して頂いてても、ありがたい限りですよねー。

ご回答、ありがとうございました。

水を差すようで申し訳ないのですが、所詮ヒマつぶしです。

ですから回答内容についての正確性を保証しません。責任もとりません。過去、ここの回答をすべて鵜呑みにしたばかりにどんどん状況が悪化している事例を、何度か見ました。

高ポイント獲得者に与えられる特典の商品券目当てに、人生をここの回答者に賭けている人なんて、いないんじゃないですか? 本物の専門家が回答されていることも、おそらくあまりないでしょう。

このシステムの欠陥は、どんなに知識をもっていても、1円も儲からないことです。だから良い回答者が離れていってしまう危険性は常にあります。

いいところは、比較的マナーが守られているところだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わたしは、ここで、かなり助かってますよー。
暇潰しでも自己満足でも、わたしは助かって感謝いっぱいです!
儲からないけど、良い回答者さんたちも、離れて行かないで下さいねー。

あとは、digitalianさんが書いておられた方の様に、回答頂いた情報を全て鵜呑みにするのではなく、自分で取捨選択する必要があるのかもしれませんね。

そうですね、マナーも良いですよねー。
で気持ちよく参加させて頂いてます。

「もの言わぬは腹ふくるるわざ」と申しまして、「あ、それはこうだろう」、

「俺はこう思う」という類いのこと、回答できなければ、
逆に妙なストレスがたまる、という気がします。
という訳で、おっちょこちょいな回答をかまして、
ピントはずれな結果に終わることも多いのですが。

ほんの少しでも、他人にとって何か意味のある事ができれば、しっちゃかめっちゃかな回答でも、記入してみるだけの
値打ちはあるのではないでしょうか。ちょうど、この回答の様に。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー。
つい、つっこみたくなる意見交換もありますよねー。

わたしはこのサイトで実務面でよく助けていただくのですが、こういった意見交換みたいなのも、楽しいです。

どんな気持ちで書いてても、回答や意見を頂けると、ありがたいもんです。
ここに書き込んで頂いた文章も、とても参考になりました。
それに、わたしだけじゃなく、ここに書き込まれた方みなさんが参考になったのかもー?

ご回答、ありがとうございました!

自分はここに登録してから日も浅く回答した回数も

とても下記の方々にも及びませんし、ろくでもない回答を
することも多いのですが(未熟者な為機嫌に左右されてしまいがちです)、回答するのは
暇潰しというのが一番正直なところです。
ただ、「何の得にもならない」というのも、結構
良い物だと思うのです。
自分の好きな某時代劇からの台詞を借りれば
「銭勘定無しで何かするってのは馬鹿馬鹿しいよな。
何となくましな人間になった気がするじゃねぇか」
という事です。まぁ、自己満足ですが。
    • 0
この回答へのお礼

暇潰しの回答かもしれませんが、わたしの様にすっごーーい助かってて、
回答者を『神様みたいー』って思ってる人がいっぱいると思います。
これってすごい事ですよねー。

そうだなー、何の得にもならないのもいいもんですよねー。うん、うん、そうだよなー!
(と妙に納得・・・)

「銭勘定無しで何かするってのは馬鹿馬鹿しいよな。
何となくましな人間になった気がするじゃねぇか」
 ↑ぷぷっ・・・つぼ!結構好きです、こういうセリフ!

ところで、その言葉は、どの時代劇なんでしょねー?

回答して、「ありがとう」のお礼があると、脳内快楽物質が出るからです。

私の場合。

たまに、「うわ、しまった」という回答をしてしまうこともありますが。
    • 0
この回答へのお礼

『ご回答、ありがとうございますっ!!!』

・・・脳内快楽物質が出ましたかー?

↑コレ、冗談じゃないですよー。
心から書いてるんです、わたし!

どんな回答でも(誹謗・中傷以外ですが)意見や回答を頂けると、ほんとウレシイです!

ご機嫌いかがですか?neterukunです

そうですね、多少おせっかいなところもありますが、
なんか困ってる人をほおって置けない感じもして、
また「情けは人のためならず」つまり自分にも返ってくる
っておもっています。
私自身は結構辛口な回答していますから
親切に思われないことも多々あるでしょうし
同情しか求めていない質問者の方には
ただのうっとうしいおっさんかもしれません。
ですが、回答していくうちに
自分が似たような局面にきたときに
他の回答者サンの意見なんかが役に立ったりもするわけで
自分のためにもなることが人のためにもなっていればと思います。
聞きたい答えときかなければならない答えは必ずしも同じではないですよね。
私も質問していていろいろ参考になったこととかもありますから活用もしもってお役に立っているなら
幸いとかんがえています。
如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

わたしは、おせっかい、大歓迎です!!

回答頂いて、いろんなお話聞けると、それだけでウレシイ気持ちになります。

たーーーーんまに『むっ・・(-"-) 』なんてするときもあるけど、それもネットなら流せるし。
直接話してると、言葉の裏をごちゃごちゃ考えちゃいますが、ネットならそのまんま言葉通り読めるので、ご意見はむっちゃ参考になります!

わたしも自分が参加してない質問欄を覗いて、いろんな意見を参考にさせてもらってます。
確かに役に立ってますねー。

sakusakumaruさんが、接客業をしたことあるか分かりませんが、お客様に

「ありがとう!」って笑顔で言われたら、嬉しいですよね。

某社のキャッチコピーに「喜ばれると嬉しいから」というのがあります。
コピーとしては、何のひねりもなく面白くないですけど、まさにその通りです。

オンラインとて、それは変わりありません。
人のためでもあり、自分のためでもあるのです。
以前、「自分のためではない行動」(参考URL)という興味深い質問があり
ましたが、そちらにあるように、結局自分のためにならない行動はないと
思われます。

純粋に「書く」ことが好きという人も少なくないと思います。
自分の文章によって人の心を動かすことが出来るって、すばらしいと思い
ません?
場合によっては、その人の人生に強い影響を及ぼしますから、下手なこと
は書けませんけどね。
「ペンは剣よりも強し」ですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=491744, …
    • 0
この回答へのお礼

うんうん。
接客業をした事は無いのでが、確かに『ありがとう!』っていわれるとウレシイですよねー。

言葉ではテレてなかなかいえなかったりするけど、文章だと正直にバシバシお礼が言えちゃいます!
回答下さった方には、いっつも『ありがとー!』って叫びながらお礼を打ってます!

でも、たまには言われる様にならねばなー・・・f^_^; 

「質問÷回答」でも回答してますが、さめた書き方をしてしまえば、

別に親切でもなんでもなくて(^^ゞ。

要は「雑学好き」なワケでして。少しだけカッコをつければ
「自分自身の好奇心を満たすため」--って感じですか。

私の場合、自分が「知識として持っていて、そのまま答えられる」質問に
回答するのはもちろんですが、例えば質問を見て、私自身も「?」と
思ったことについて、調べて回答することもあります。

ネット上に散らばっている情報をいろいろと見ながら、ある程度確証が持てる、
つまり「質問者さんが納得できる回答ができる」という状態になったら
回答するわけですが、ここで「回答するために調べたこと」が
「質問者さんの役に立つ」のはもちろんですが、同時に「私自身の知識」にも
なりますよね。

検索エンジンの使い方も覚えるし、普通に暮らしていたら絶対に縁がないような
ウェブサイトにもたどりつけますからね。

「幅」が広がりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答欄を読んでると、みんなマメだなーって思います。

わたしは、自分で調べようと思っても、どうやって調べたらいいのかわからず、ついつい他力本願で・・・。

なるべく、わたしも調べる様に努めますが、困った時は、また助けてくださいねー。
(って、あつかましい?)

はじめまして。

たぶん、基本的に「お人好し」で「おせっかいな」だけかもしれませんね。

でも、困っている人がいて、自分の回答で解決できたら、自分もうれしいですね。

本当は、もっとポイントがほしいだけだったりして(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>本当は、もっとポイントがほしいだけだったりして

なーんて書かれてますけど、ポイントって、たいした意味無いんですよねー、確か。
(って、そんな事もよく知らないんです、すんません)

わたしも人のお役に立つとうれしいです!
これからは、回答に参加してみます。