プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥ずかしながら、【掛ける】【割る】【プラス】【マイナス】

の正しいやり方がわかりません。+なんかは、shiftキーで、「れ」のところを押せば出るようですが、ほかのものは、【うろ覚えです】

たぶん、いくつかの方法があると思いますが、
よくわかりません。教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

半角文字で計算式を書くときは


足す:+
引く:-
かける:*
割る:/
で表します。テンキーにまとめてあるのでソレを使うと楽でしょう。

全角文字なら、そのまま「たす」「ひく」「かける」「わる」を変換すれば「+」「-」「×」「÷」が出ます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

すいません、「テンキー」というのは、なんでしょうか??

教えていただけましたら、幸いです。

補足日時:2009/08/31 12:11
    • good
    • 14
この回答へのお礼

スイマセン、閉めるのが遅くなりました。
そして、この場をお借りして、回答していただいたみなさま、

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 17:36

私も「半角入力」モードでテンキーを使います。


テンキーの場所、および「+」「-」「/」「*」の場所については下記画像の赤印で囲った場所にあります。

※ノートPCには一般的にテンキーはありません。
「タイピングについて、、【掛ける】【割る】」の回答画像5
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「テンキー」⇒ノートPCなので、、(^^)、、無いです。。。

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/02 07:35

単語「×」 読み「*」


単語「÷」 読み「/」
で辞書登録しておくと、便利かもしれません。
ATOKでは標準で変換できますが、MS-IMEでは登録されていません。

ちなみに私の場合はテンキーで入力してしまいます。
    • good
    • 5

+はShift+「れ」


-は「ほ」。ただし、日本語文章の中では長音「ー」になってしまうので、「ほ」のあとにF9キーを押します。
×、÷は「かける」「わる」を変換するしかありません。
    • good
    • 4

加算(足し算): + (プラス)


減算(引き算): - (マイナス)
乗算(かけ算): * (アスタリスク)
除算(割り算): / (スラッシュ)
テンキーの場合には該当するボタンを押下するだけです。
テンキーのないキーボードの場合には(半角で)
+ : 「Shift」 + 「 ;(れ)」
- : 「 -(ほ)」
* : 「Shift」 + 「 :(け)」
/ : 「 /(め)」
が基本です。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!