誕生日にもらった意外なもの

家を新築して6年ほどたちました。
ボイラーの点検整備は一度もしたことがないのですが、
定期的にしたほうがいいのでしょうか。
点検整備することによって、不具合が出にくくなるということはありますか?
それとも、しなくても不具合が出たときに対処すればいいのでしょうか。

業者から点検の案内が届きまして、
それぞれ2万円ぐらいづつ点検整備費用がかかり、
暖房ボイラーの不凍液の交換は3万円前後かかると書いてました。
かなり高額な費用なので、びっくりしていますが、
費用をかけてもしておいたほうがいいのか、不具合出るまで放置でいいのか悩んでいます。

お詳しい方のご意見をお聞きしたいと思いました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

灯油を使用していますので、少なからず燃焼器内部にスス(燃えカス)が蓄積していきます。



それがある限度を越えると、警報表示が出てストップします。
燃えカスの付き具合は吸気の汚れが多ければそれに比例してススも付きやすくなります。

故障の約70%はこういった整備不良による故障です。
ですので、整備をしておくとその分、冬季に故障しにくくなります。

燃焼機器はメンテナンスが必ず必要です。
ですので、予算は事前に少しづつ準備しておく必要があります。(修繕積立費とでもいいましょうか)

そろそろ点検してもらってはいかがでしょうか?
その方が安心して冬を迎えられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

整備をしておくと冬に故障しにくくなるのですね。
メンテナンスは必ず必要なのですね。
そうですね、そろそろ点検したほうがよいかもですね。

専門家さんとのことで、どの程度の点検をしたらいいでしょうか。
分解整備まて必要でしょうか。
業者によって金額や内容もマチマチのようなのでどこに頼むか迷っています。
何かアドバイスありましたらお願いします。

お礼日時:2009/09/02 11:21

>どの程度の点検をしたらいいでしょうか。



点検に程度なんてものはありません。
いわゆる「分解整備」をされると良いと思います。
基本的に内部の汚れで金額が変化されるものではありませんので、信頼のある業者さんにお願いして下さい。

不凍液は5年使ったら交換した「方が良い」です。
メーカーはもっと短い期間での交換を進めてますが・・・。

不凍液の劣化で配管に穴があいて漏れるという事例が、ごく稀にあります(皆が皆なるわけではありません)のでそうなってからでは遅すぎますよね。
    • good
    • 1

点検が毎年必要なのは理解している事と思います。



問題は予算を節約したいので・・という事なのでしょうw
なの、まず一般の人が簡単に出来る事をお教えしますが
まずは不完全燃焼を防ぐ為に空気取り入れ口と排気口の掃除をする事です。
特に空気取り入れ口が汚れていると
不完全燃焼が発生し、燃焼炉内部や排気管、点火装置などにススがたまり
様々な悪影響へと発展し、場合によっては一酸化炭素中毒の危険にも及ぶので注意が必要です。

次に注意する事は不凍液です。
不凍液の点検が可能なのであればご自分で点検して
不凍液不足になっていないか注意してください。
もし不凍液不足と思われる場合は
水道水を足して補充してください。
(不凍液は本来水で希釈されている物なので水道水を多少足しても問題はありません。)
また、不凍液にも交換時期という物が存在するのですが
一般的には不凍液の循環時間が5,000時間を目安に交換するのが一般的です。
6年間で運転時間が何時間くらいになるか計算し5.000時間を越えていたら
その時は業者を呼んで点検&不凍液の総入れ替えを行ってください。

その他の注意点としては
耐震装置などの点検・リセット。
ボイラーとコントローラーの電源プラグを抜いての電源リセット
などがありますが、これらは空気取り入れ口の掃除でもする時にでも行ってください。

これら以外に燃焼力が衰えた、などや勝手に火が消えてしまう。
などの症状が出てきた場合は、オイルフィルターの詰まりなどが
考えられるので、そういう場合は業者を呼んで掃除か部品交換をしてもらってください。

うまくお使いになれば10年ぐらい何事も無く使用出来たりするものなので時々様子を見ながら上手に使ってください。
毎年業者に点検して貰えれば一番良いんですけどねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予算を節約・・・まさにそのとおりです^^;

空気取入口と排気口の掃除ですね。外にあるので厳しいかもですが、
見てみたいと思います。

不凍液の点検方法はよくわからないのですが、
交換時期は5000時間ですか!!こちらは北海道ですので、
半年間は24時間で作動させますから、1シーズンで5000時間ぐらいです・・・
6年もそのまま使ってしまいましたが。
不凍液は入れ替えないとマズイでしょうか・・・

毎年点検できればそれはそれに越したことはないのですが、
そんな余裕は我が家にはなく。。。
実家も15年ぐらいたいした点検もせずに使い続けているようなので、
そういうのを聞くとまあいっかと思ってしまったり・・・

でもこの辺りで1度は点検を考えてみたいと思います。
また何かありましたら教えてください。
色々ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/02 11:17

>>不具合出るまで放置でいいのか


不具合が出ても放置して問題ないのであればその考えでも間違いではありません。
寒い冬期間に使えなくなった場合それでも良いのでしたらですが?

設備とか機械は何でもそうですが埃を払う程度の清掃(点検)でも不具合の発生、故障の早期発見に繋がります。

業者も新築時の業者か別の業者かでも点検内容や料金は変わります。
技術を持った人が出向いて点検をするのですからそれ相応の金額は仕方の無い事です。(2万が適正かどうかは別です)

6年経ってると言う事はフィルター関係は確実に清掃又は交換が必要と思われます。
フィルターを清掃しない為にボイラーまで壊れてしまえば修理代金も2万じゃ済まないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

寒い期間使えなくったら・・・それはちよっと困りそうですね。
やはり早期点検をするには越したことがなさそうですね。

業者によっても点検内容や料金が変わるとのこと、
いくつか問い合わせをしてみました。
点検で1万円ぐらいのとこ、分解整備つきで2万円ぐらいのとこ、色々でした。
不凍液交換も工賃が3000円のとこから、2万のとこまでありました。
安ければいいというものでもないし、どのような業者にたのめばいいのか
その点でも悩んできてしまいました。
また何かアドバイスありましたらお願いします。。。

お礼日時:2009/09/02 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報