アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的な網焼きバーベキューをしようと思っていますが、
お肉や野菜を焼くだけのワンパターン化から脱出したいのです。
ピザとか焼けるんでしょうか?
あとかんたんなレシピあったら教えてください。

A 回答 (5件)

網焼きのBBQという事なので、それに絞って書いてみますね。

野菜、イモ南瓜などは、例えばホイルの包み焼きにするとか。

野菜・キノコ・魚介・肉を、色々な組み合わせで、ホイルにふっくらと包んで焼きます。
バターやサラダ油をちょっと落としたり、塩コショウしたり、ハーブを乗せたり、色々なバリエーションが楽しめます。

サツマイモ・じゃがいもは、濡らした新聞紙などで包んでから、ホイルで包んで隅でじっくり焼きます。濡らした紙があるので焦げ付きにくく、水分でふっくらと蒸し焼きになります。

また、
魚介は、軽く塩こしょうして、中華材料売り場にある「ピーナッツ油」に軽くマリネする(漬ける)と美味しいです。

肉も、マリネすると硬いお肉が柔らかく食べる事が出来たりします。
「肉 マリネ レシピ」で色々出てきますので参考にどうぞ。

我が家で友達を呼んでのBBQで好評なのは、鶏胸肉のレモンガーリックマリネですね。さっぱりしているので、通常のこってり焼き肉を食べている合間に焼くと、Goodです。
これを楽しみにしてくれる常連のお友達も大勢います。

鶏むね肉  1キロ(適当な大きさに切っても良いし、一枚丸ごとでもOK)
黒こしょう 大さじ5(粗挽きをお勧めします)
塩     小さじ2
マリネード
 レモン汁    半カップ
 おろしタマネギ 1個分
 おろしニンニク 8片分
 オリーブオイル 1/4カップ

黒こしょうと塩を、肉全体にまぶしたら、マリネードに2時間程度漬け込みます。
長くなりすぎると、肉がすっぱくなるので、マリネ液と肉を別々にしておいて、現地に付いてから漬け込むようにしています。
ニンニクは市販のチューブでOKですし、おろし玉ねぎは、薄くスライスした玉ねぎを、その他のマリネードの材料と一緒にミキサーにかけてしまえば早いですよ。

また、牛肉を大きな塊で買ってきて、大きな金串にさし、塩コショウをしながら焼いて、焼けた分をナイフで削ぎ落としながら食べる…っていうのは、男っぽい感じになるので、男の子(大人になった男の子も含め… 笑)に受けますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今週土曜日またバーベキューに行くので、やってみますね!

網焼の上に鉄板や古いフライパンなどを載せて、野菜などを焼く事も出来ますが、市販のピザでも底だけ焦げて上手く焼けません。

やはりダッチオーブンを一つ買えば料理の幅は無限に広がります。
ピザは勿論、サツマイモでも入れて焼くだけで石焼芋のようになります。
鍋料理も、燻製料理も可能です。
じゃがバターもアルミで巻いても焦げてしまいますが、写真のように・・・
「網焼きバーべキュー」の回答画像5
    • 0

追記。

ダッチオーブンを使うとパンも焼けるしピザも焼ける。
    • 0

こんにちは

お湯を沸かしてパスタをゆでるとか
火力強い方がいいので
バーナーないようだとちょっと厳しいですけど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみます。

>ピザとか焼けるんでしょうか?

無理。ピザは火で焼くのではなく余熱で焼くので。

自宅で既に焼いてあるピザをアルミホイルに包んで痛まないように冷蔵庫で冷やしておいて、クーラーボックスで現地に持って行って網の上にホイルごと置いて再加熱して食べるなら可能だけど(あまり美味しくないと思うので止めた方が良い。)

>あとかんたんなレシピあったら教えてください。
ダッチオーブンが1個あると、驚くほど料理のバリエーションが広がるので、ダッチオーブンを1個買いましょう。

ダッチオーブンに具材と調味料(必要ならばスープや水なども)を入れてフタして炭火の上か網の上に置いておくだけで料理が出来上がるので「具材の組み合わせの数=レシピの数」になります。
(「あ、あかん。コレとコレは合わん。ダメだ食えん」って組み合わせもあるけどw)
    • 0
この回答へのお礼

ダッチオーブンですね。購入検討してみます。
ありがとうございました。