プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の夜間主か昼間主を出た場合、履歴書に

夜間主卒、昼間主卒というのは書かなくてもいいんですか?

A 回答 (4件)

夜間主の目的は、二部差別をなくして、夜間部にも学生がたくさん来るようにしたいからです。

その背景には、夜間部に学生が来なくなっているという現状があります。
そのため、夜間主だとわからないように、学籍番号を夜間主を先にしたりもしています。
なので、当然、卒業証書などにも書きません。
早大みたいに、夜間だと学生が来ない、などという心配がないところは二部を残しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、それで夜間主ができたんですか。

夜間部に学生がこなくなっていたんですね・・・。

お礼日時:2009/09/04 15:45

昼間主のひとは、だれも、「○○大昼・□○学部 昼間主なんて」書いてないと思います。


特に国立では、ほとんど聞いたこと無いです。
    • good
    • 0

書かなくていいです。

まず国立は皆無かあっても僅かです。

立命館・同志社などは卒業証書には書かないし、そもそも「主」がどちらかと言う扱いなので、差をつけていないようです。
早稲田や明治では1部、2部と分けているようですね。
その辺は大学当局に聞くのがベストだと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学に聞くのがいいんですね。

立命館・同志社などは卒業証書には書かないというのは初めて知りました。

お礼日時:2009/09/04 15:35

分かれているからには書くべきです。


書かなくても卒業証明書や成績証明書には明記されていますので企業にはバレバレです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A