アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のラジオはどういう日により良く受信できますか。

快晴
薄曇り
曇り
小雨

大雨

深夜
早朝
明朝
午前昼間
午後昼間
夕方

A 回答 (5件)

ラジオの中波帯は振幅変調でノイズに弱いです、ノイズの少ない


夜間とか冬が静かでいいです。(気温が高いと空間電子が活発になる)
FM放送波は周波数が高くノイズに強い変調方式なのでAM波とは違い
気温が高い方が伝搬に有利で電離層の反射で遠くまで飛ぶ時もあります。
他にも条件によりあるので一概には言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電波博士

お礼日時:2022/05/07 13:18

クルマは走ってるから「どんな条件が...」って事は難しいよ。


ただ家庭用ラジオに比べれば感度(受信力)は強いです。
ラジオは電波で送受信する道具ですから、深夜帯の方が電波は届きやすいです。
ネットだって深夜の方が回線が空いてて走りやすいでしょ!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜良くなるのですね

お礼日時:2022/05/07 13:19

クルマの向きと位置

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのような位置で受信感度良くなり、どのような位置で受信感度悪くなりますか。

お礼日時:2022/05/07 09:12

No.1さんの言う通りです。


電波は電離層の影響と雨の影響を少々受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/07 08:46

AM放送の場合は、夜間になると


遠方の放送も聞こえるようになります。
ただし、混信して聞きづらくなるかも。
これは、夜間になると上空でAM電波を
反射する層が出来て遠方の電波が
反射され届きます。

FM放送の場合、春先など上空に
FM電波で使われる周波数帯の電波を
反射する層が出来て遠方の放送が聞こえる
事があります。これは不定期に出来るもの
なのでいつというのはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/07 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!