アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンを作動してもナビの画面が真っ黒なままでつきません。更新かなにかしているんでしょうか?
ただ単に壊れた?

車はトヨタのrav4です。同じようになった方いないでしょうか?

A 回答 (8件)

エンジンのかけ直しではなく、ナビのスイッチね。

• 1

わからなければ、カー用品店に言ってみてもらったら原因わかる。

いままで、点いてて、突然映らなくなったという話なら
壊れたとしか言えない。
ナビも半永久的に使える物じゃないからね。
ナビの寿命って10年くらいじゃないですかね?
    • 1

>更新かなにかしているんでしょうか?

>ただ単に壊れた?

質問が漠然としすぎるので何とも(^-^;
まぁ、データの更新をしていれば「更新中」などが表示されるハズなんで、ナビに何らかのトラブルが発生している可能性が高い。

No.1さんの回答のとおり、クルマがなんであるか?よりも、ナビの型式や年式が最低限の情報になる。
また、ナビに限らず、内装や電装系を弄ったコトがあれば、その作業の内容も重要だし、「真っ黒なまま」の詳細なんかもヒントになったりする。

例えば、「真っ暗なまま」というのも、ディスプレイが全く映っていないのと、よく見たらうっすら映像が見えるとか、音が聞こえるなどボタンに反応するなどでは、症状も違えば、対処方法も違ってくる。

なんらかの問題がある可能性は高そうだけど、原因が分かっても質問者サマに出来ることは無さそう・・・揶揄するわけでは無く、普通の人にはナビを脱着するだけでも結構、難易度が高い作業だったりする・・・「ディーラーや修理工場に見て貰う」コトをお薦めしたい。
    • 1

電源を1度【OFF】にしてみたら。

• 1
この回答へのお礼

3回ぐらいエンジンかけなおしたんですけど真っ黒のままでした。

故障か、電源ヒューズが飛んだか、最近コンソールボックスを開いての作業を要する点検、修理を行ったのなら、その際一時的に外した配線の復旧ミスという可能性も。

いずれにせよ、ディーラー、整備工場に見てもらいましょう。
    • 1

>壊れた?

可能性はあります
実物を見れない我々には判断できないので、自分で確認できることがないのであれば、業者に見せるしかないと思います
可能性としては車のバッテリーが弱っているなんてこともあり得るでしょうから、カーナビが原因でないこともあり得ますね
    • 1

何らかの原因で、電源が入らないのでは。

オレなら、たたいてショックを与えてみるかな。
    • 1

車種より、ナビの型番とか年式の方が重要ですよ。

おそらく壊れたのでしょう。本体が壊れたのか、内部の配線が抜けたのか。
あなた自身でダッシュボードを引っ剥がして確認できないなら、ディーラーに連絡しましょう。
    • 1