アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

走行中の振動はどの車にもつきものですが。
ダッシュボード内部から走行中の振動が原因と思われる異音がします。
大きな音ではないのですが、カツカツというか、パツパツというか、そういった類の音で、運転していると聞こえ、気になります。
ダッシュボード内部なので音源位置がつかめません。
どう対処して音がしないようにできますか。

A 回答 (3件)

・カーナビ等を後付けされていませんか? 


 カーナビ等は結構重く、堅牢に取付出来ていない場合に音が出ます
 配線コネクタ等がダッシュボード内で動き、どこかに干渉している場合にも

・エンジンルーム内や、サスペンションの異音がダッシュボード内部に聞こえる場合。

まずは、誰かに運転してもらって、ご自分で音源を探すことですね。
助手席からも聞くことで、より音源の方向が絞れると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>配線コネクタ等がダッシュボード内で動き、どこかに干渉している場合

考えられますね。
前は鳴らなかったんですけど。
今年になった頃から鳴ります。

>誰かに運転してもらって、ご自分で音源を探すこと

頼めればよいのですが。

お礼日時:2012/07/08 19:50

本当にまじめにやるのでしたら、インパネも含めてダッシュボードを外さないと分かりません。


構造上、個々に取り外しができないためです。そうなると、工賃で何万掛かるか分かりませんが、数万は掛かるでしょう。配線も取り外す必要がありますので、通常整備では最もやりたくない作業です。
簡易的となると、ダッシュボードの足下に頭を突っ込んで、懐中電灯で状態を見るしか方法はありませんが、頭が入らないし、誰もやりたがらないでしょう。

配線類を確認して、機能上、問題ないようでしたら、そんなもんだと思って、諦めて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>インパネも含めてダッシュボードを外さないと分かりません。

大掛かりですね。後で戻せるかどうかが・・・
数万なんて出せません。

お礼日時:2012/07/08 19:48

まず、ダッシュボード内の物を全て出して様子を見て下さい。

この回答への補足

ダッシュボードの物入れの中の物を出してみます。

・・・・出してみましたけどなります(泣)。

補足日時:2012/07/08 19:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンソールボックス内ではありません。

お礼日時:2012/07/08 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!