アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピンポンが鳴ると家の中の受話器で会話ができる、モニターないタイプのインターホンを使用中ですが、家の中の親機の声が外に聞こえない状態です。外の音は中で聞こえます。機器の故障以外にも、配線の異常も考えられると思いますが、原因を探ることはできますか。
配線は屋内で、電源直結式です。
10年以上経っているので、まるごと取り換えたいのですが、もし機器の故障でなく配線が原因で、せっかく新しい物を買っても使えない、なんてことになったらと心配です。
周りにも同じようにインターホンが故障して新しいものに交換している人を二人知っていますが、二人とも交換したら使えるようになったそうなので、まあ、うちも交換すれば大丈夫かな、とも思うのですが、どなたか交換の経験等からアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一般的なインターホンならモニター式でも2本線タイプです、外の声が聞こえるなら配線は正常です。

(断線していたら作動しません)
親機か子機のどちらかの故障だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、機械の故障のせんが強そうですね。交換を検討してみます。

お礼日時:2016/11/11 23:33

配線はチェックする機器とかあればいいですが、ないと困りますし


故障個所も、玄関子機のスピーカーなのか、親機のマイクなのか基盤なのか…。
部品を変えてみて改善するなら、その部品が悪かったんだね、って感じで調べていければいいですが
部品もなければそういうこともできないし。
病気でもなんでもそうですが症状から、可能性の候補は挙げられても
絞りこむには、検査するための技術や道具がないと難しいと思います。

10年経った家電品、交換希望なのであれば
交換前提で取りつけ工事一式手配されてもいいのでは?
もし故障だったら、修理する気はありますか?
ないのであれば交換ですよね。

交換は電源直結式なら、一応電気工事の資格がないとあつかえません。
どのみちお願いすることになるわけですよね

交換で工事の業者が来れば、配線だった場合はさらに配線の交換もお願いすればいいでしょう?

それとも配線の問題なら、買いかえせずに配線だけ買えるのでしょうか。
買い変えに気もちが決まってるなら、そのままついでに配線が悪ければ変えてもらうほうがいいかなと思います。

メーカーの修理サービスか、電気店などにいって
「現場で原因を探って配線なら配線のみ、機器の故障なら買いかえを希望。その時の機種はこれ」
という希望を伝えて出張してもらうということもおそらくたいていのところで聞いてもらえるし
先に買いかえの予定を立てて置くほうがスムーズです。
よほど特殊な機種じゃない限り、用意してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。交換を検討してみます。

お礼日時:2016/11/11 23:36

基盤か配線が原因の症状ですな 交換するのに一票です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。古いので交換を検討してみます。

お礼日時:2016/11/11 23:34

配線はテスターで簡単にわかりますが。

それすら理解できないでしょう?
ですので電気屋さんに一式依頼してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。交換を依頼しようと思います。

お礼日時:2016/11/11 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!