アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電装屋さんにフォグランプの、配線とスイッチ取り付けを頼んだら、工賃はいくらかかる?

A 回答 (3件)

工賃は作業内容によるので一概になんぼとは言えないと思います。

フロントバンパー取り外すだけで乗用車はクリップとボルトが何本もあるので
面倒です。 が軽自動車ですと4つのクリップとか簡単な車種もあります。

フロントバンパー外さなくて良いケースですと5千円とかかなあ~と思いますが、
脱着とかある1万円くらい請求されるかなあ~ と思ったりします。

簡単に見えて加工するとか、後はスイッチを車内まで引いて取り付けるとかで
それなりにお時間もかかる傾向にあると思いますので、メチャ安くもないかと。

電装屋さんはエアコンで稼ぎまくる時期ですので、あまり請け負いたくはない
仕事かなあ~ という感じもあります。
    • 0

ディーラーオプションなどでしたらそれに準じた額になります。

配線や取り付けステーなどをイチから、となるとやってみないと分かんない、という話になります。

自分のDIYの例ですが、フォグの配線自体ははじめから組み込まれていたので
リレーとスイッチを単品で入手してコネクターに差し込んだら動作しました。

フォグランプ自体は他車のものを流用したのでバンパーの穴あけ加工以外に取り付けステーをフレームに溶接することになりました。
同じことを依頼したら追加料金は必須でしょうね(汗)
「電装屋さんにフォグランプの、配線とスイッ」の回答画像2
    • 0

作業内容によります、原則費やす時間によります。

見てくれも簡潔で機能的、格好よく、と邪魔にもなるいtであろうととにかく配線取り付けるだけ、ではことなります。
それと、そんな程度の作業の一元さんを相手にしなければならない電装屋ならともかく、引き受けてくれる電装屋がいるか?、のほうが問題かもしれません。そんな電装屋に金ならなんぼでも・・・なんていおうものなら、1年の所得補償に匹敵する額を請求されるかも?。
    • 0