プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっとお聞きしたいのですが、当方以前は地デジ映っていたのですが現在映りません。
混合機でBSと地デジ混合してますので建物には配線一本のみ取りこんでます。
状況としては同じ建物内に2台TVあります。一台はどっちも映ります。配線は屋内に引き込んで直ぐに2分配してます。
どっちも映る方は配線おおよそ5m位もう一台の地デジ映らないほうは10m位です。
一応アンテナレベルが映る方は60で映らない方は20です。(レグザ)
引き込んで直ぐの部分2分配機外して元からつなげてみても映りません。
配線がBSの電波の通過は大丈夫だが地デジの通過はだめになるような事はあるのでしょうか?
そんな事は聞いたことはないですし現実起こりそうにもなさそうです。
たかだか5mほどの配線の長さで電波状況が悪くなることはありますか?
(ただBSは映ってるのでそれもちょっと考えにくいです。) 
配線を交換すれば映るのであれば交換しますが、ちょっと取り回しが大変でできるならしたくないです。
だれかわかるかたよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

前回答者のように、テレビのアンテナの配線を、今一度チェックして見て下さい。



一番は、配線系統図を書くことです。

地テジは、周波数帯ではUHFの分類に入り、BSはSHFの分類になります。

要は、受信周波数帯が違うということです。

AMとFMの差みたいなものです。
    • good
    • 19

分波器と分配器がゴチャゴチャになってませんか?



アンテナ線を2本に分ける=分配器
地デジとBSに分ける=分波器

が必要です。

元の機器が「分配器」テレビの後ろに「分波器」があるかもう一度確認してください。
    • good
    • 15

その地デジが映らないテレビの分波器を外して直接地デジ入力端子(分波器無し)に接続してみる。



混合のままで直接(分波器無し)で映れば分波器の不良や取り付けミス。

直接(分波器無し)でも映らなければ分配機や配線コードの異常。
    • good
    • 13

映るTVの場所に映らないTVを移動して映るTVのアンテナ線をつないで確認


映らないTVが問題なく映れば配線アンテナケーブル等の問題
接触不良や断線で地デジのみ映らなくなることはあり得る
映らないならテレビの故障の可能性が大
    • good
    • 15

テレビの場所で分波器付けてますか?有ればUHF側の配線の接続ミス(髭画でてる等)。

    • good
    • 13

うちのテレビは内部の故障で地デジだけ映らなくなったことがあります。


電源プラグを抜いてリセットしたら治ったことがありますが地デジだけ映らなくなる症状が再発するので結局は修理しました。(基盤の交換になりました。)
    • good
    • 13

地デジの(リモコンによる)チャンネル設定は?(地域のチャンネルを初期化し直す)

    • good
    • 28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!