アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

屋根上でVHFとBSデジタルケーブルを混合器で1本にし、既存の屋内配線を使って
部屋の端子(赤いわっかのある)から分波器を通したら、VHFは見れますがBSが見れなくなってしまいました。

混合器は八木CS・BS/UV混合器CS-DFHW-B屋外用
分波器はHORIC BS/CS/地デジ対応アンテナ分波器HAT-SP907 です。

BSは今まで別回線の直付けで(DVDレコーダーを通して)見れていたし、混合器を設置した際アンテナが動いた様子もないです。屋内配線も9年前のものなので古くないと思います。
何が原因でどうすれば見れるようになるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No.6の方が言われる様に、本当にBSアンテナのコンバーター迄、15Vの電圧が掛っているのでしょうか?。



 > 混合器のスイッチは「切り」にしている、、。

これは正解です、「入」では送られてくる電流が、UHF・VHFアンテナ内でショートしてしまいます。

 ---- ↓ ここからが本題!。↓ -----

使われた衛星アンテナはBS専用ですか?。
BS/CS兼用品は、コンバーターに加える電圧により、受信する衛星(電波)の切り替えをしています。

BS/CS兼用の場合、以下の確認をして下さい。
1、右旋円偏波専用品か。(BSとCS右回転電波を受ける物) 電圧は15V位。
2、左・右偏波兼用品の場合、電圧が9・5~12.0Vに下がると、CS左旋円偏波に切替る。

衛星アンテナのコンバーター(お皿の先に付いているテーブルをつなぐ本体)の接続点では13.5V以上である事が必要です(八木アンテナ社資料より)。
 ※面倒なのは、実際にアンテナが動いている時の(電流が流れている)電圧値な事です。
  ケーブルをコンバーターから外した状態・無負荷では、確かな測定は出来ません。


また、壁のアンテナ端子は電源供給用(赤い輪)が使われている様ですが、この先の屋根アンテナ(今回は混合器)まではどうなのでしょう?。 壁内分配機やブースターなども、同じ仕様の物が使われているのでしょうか。
※電流通過型でない場合、受信機器から送られる15Vがショートされたり、つながっている他の受信機へ流れ込んだり、、(この場合、受信機器の故障になる事も、、!。)

部屋のアンテナ端子は、この後レコーダーなどへとアンテナ配線を4~8分配をしても、つないだ受信機器が正常に受信できる強さの電波が供給されていなければいけないのでは。
 更に、壁端子を各部屋に1~2か所設置し、部屋数が4~5位になるとすれば、途中でブースターが取付けられている可能性が大でしょう。
※この場合、使われているブースターや壁内分配器は、壁端子からの電流を通す機能が必要です。

★おまけ ⇒衛星アンテナがBS/CS兼用と言っても、同じアンテナ線へつながっている受信機器を「CS」に合わせてはいけません。このCSへ切替えた受信機からは、アンテナ線を通じコンバーターへ「CS切換え信号」が送られ、衛星アンテナから出てくる信号は、CS電波へと切り替わってしまい、結果他の部屋のBS受信機が放送を受けられなくなってしまします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
端子3種類(白、赤、赤に通電形と書かれている)のうち、通電形が一番だろうとこれでやっていたのですが、分波器を変えても同じだったので別の部屋の赤の端子に接続したらBSも見れるようになりました。
BS101~103は受信レベル52前後、モザイクがときどきチラチラしますが、その他のBS局はちゃんと見れてます。
ただ、DVDレコーダー側にF型ねじ込みで接続しているのですがBSの端子だけVHFとは違ってちょっとだけ熱を持っているようですが、これで正常なのでしょうか?なお、パラボラはBS110°CS兼用です。
よろしくお願いします。

お礼日時:2011/03/12 15:37

アンテナケーブルの接続を再確認しましょう。



BSアンテナはBSチューナーからの電源が必要です。混合器や分波器にはBSアンテナに電源を供給するための電流通過端子が備わっています。BS側のアンテナコードを屋根の先端の混合器から再確認しましょう 間違っていなければ屋根裏の分配器に行きます。分配器の視聴する部屋のアンテナコードを見つけて電流通過端子に接続されていれば部屋に行きますが接続されていない場合は接続を変えて電流通過端子に接続しますがまれに電流通過型でない分配器も使用されています。
テスターをお持ちなら簡単に確認が出来ます(BS電源ONで計測)長時間のBS電源ショートは機器に悪影響が出ます)
全てが電流通過端子を通過してBSチューナーまで来ているなら正常ですが受信電波が混合や分配や分波でもともと弱い電波がさらに数分の1の入力に落ちています。

いずれにしてもBSをVHFや地デジと混合するなら電源部分離型のBS/UVブースター使用で混合しないとまともに映らないと思いますよ。BSはチョット強い雨でも映らなくなるくらいの弱い電波なので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

屋根裏の分配器ですか?

屋根上の一本のアンテナ線から各部屋の端子に分けるのだから当然分配器は使ってるわけですよね。
各部屋の壁にある端子を見ると、赤いわっか、白、赤いわっかに「通電形」と文字の入ったもの、の3種類あり、この通電形の端子に刺してやってみたのですが・・・。

>いずれにしてもBSをVHFや地デジと混合するなら電源部分離型のBS/UVブースター使用で混合しないとまともに映らないと思いますよ。BSはチョット強い雨でも映らなくなるくらいの弱い電波なので。

そうなんですか?
買った安物の分波器が原因と思って(カスタマーレビュー見るとCATVの場合は問題なく使えた報告はあるけど「買わないほうがいい」というコメントも何件かあったので)新しい分波器を注文したところでした。
これでダメなら「電源部分離型のBS/UVブースター」を使ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/09 22:04

混合器のCS-DFHW-B は電通切換えスイッチがあって、電源供給をCS・BSにするかUHF・VHFにするかを切り替えるスイッチがあります。


このスイッチがCS・BS側になっているかを確認してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、確かに切り替えスイッチがありますが、
「電源供給をCS・BSにするかUHF・VHFにするか」のスイッチではなくて、

説明書には
「混合器とU/Vアンテナ間にブースタを接続する場合に「入」し、
混合器とU/Vアンテナを直接接続する場合は必ずスイッチを「切」にしてください」とありました。

今回の場合はブースタは使用していないので「切」の状態での結果でした。

また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2011/03/09 21:38

BSの場合、TVやレコーダーなどからBSアンテナに対して電流を供給する必要があります。


他の方々も書かれていますが、この電流が正常に供給できているのかどうか、確認してみてください。
(1)混合器のBS接続側に、BSアンテナからの配線が接続されているか?
(2)分波器のBS出力側からTVなどに接続されているか?
(3)もし、分波器に直接TVを接続したのであれば、TVのBS電源出力がONになっているか。
 レコーダーを通してTVを接続していた時には、おそらく、TVの電源出力はOFFにしてあった
 と思いますので。

ちなみに、アンテナ配線に対して、複数の機器(TVやレコーダー)を分配器など使用して接続
する場合、各機器の電源出力設定を一旦OFFにしてから配線を接続し、その後、1台だけ
電源出力設定をONにしたほうがいいです。接続状態にもよりますが、複数台で、電源出力を
ONにした場合、まれに、電源の出力回路が壊れる機器があります。
私も、誤って壊したことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

(1)(2)(3)、チェックしましたがすべてOKでした。

本日、再びBSケーブルをHDDレコーダに直結したらちゃんと見れたので
接触や供給電源の問題ではないことがわかりました。

>複数台で、電源出力をONにした場合、まれに、電源の出力回路が壊れる機器があります。

そんなこともあるのですか?注意します。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/09 21:28

#2です。


もうひとつ、コネクタ類はF型接栓でねじ込むものを使っていますか? ただ差し込むだけのものは昔の平行フィーダーと兼用のものになっていて、中が直結になっていないことがあります。(電流通過になっていない。)
分波器とTVの間の接続ケーブルに手持ちの古いものを使うと、案外やってしまうミスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>コネクタ類はF型接栓でねじ込むものを使っていますか?

確かにねじ込み式とストレートがあるんですよね、
あわせて試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/09 21:18

機器に問題がないとすれば接続が間違っているか、接触の悪いところがあるかということになります。



念のためTV(レコーダー)のBS用電源がオンになっていることの確認もしてください。
BS用のアンテナも向きは非常に微妙なものですので、わずかでも動いているようであれば方向の調整をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、再びBSケーブルをHDDレコーダに直結したらちゃんと見れたので
接触やBS供給電源、及びアンテナの向きでないことがわかりました。
使っている分波器のカスタマーレビュー見たら「買わないほうが良い」というコメントが
ありましたので違う分波器でやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/09 21:15

たぶん地上波とBSを分ける器具が要ります。


電気屋さんで売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たぶん地上波とBSを分ける器具が要ります。

分波器のことですね?もちろん接続して使っていますが
違うものでやってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/09 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています