アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

衛星アンテナを2分割し2台のデジタルテレビに接続、すると2台ともアンテナ接続不良に成ります。元は、1台で視聴出来ていました。その後1ウエイっで繋ぎましたたがアンテナ不良に成ります。

A 回答 (3件)

「アンテナ電源供給」の設定をミスして、アンテナ本体を破損したか、ブースターを破損したか、分配器の接続ミスで、テレビ側のチューナーを破損した可能性があります。

意外と知られていませんが、衛星アンテナには、受信用ケーブルを通して電源を供給してやらねば、受信できません。

分配器には「電源供給用」として、入力と出力が直通している端子があります。

TVの「アンテナ電源供給」をオンにして、アンテナに電源を供給する場合は、その「直通端子」を使わないとなりません。

また、屋根裏にブースターなどがある場合は、ブースターから電源供給するので、TV側の「アンテナ電源供給」は、どれもオフにしなければなりません。

この、TVにある「電源供給のオンオフの設定」や、分配器の接続を間違うと、アンテナ、ブースター、分配器、TVのチューナーを破損する場合があります。壊れる壊れないは運で、どれが壊れるかも運です。

衛星アンテナの配線だけは、素人がいじってはいけません。

たぶん、どれかが壊れたと思うので、専門の業者を呼んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、貴方の提示された通りだと思います、業者に頼むことに致します

>衛星アンテナを2分割し2台のデジタルテレビに接続、

2分割するためには分配器が必要です。分配器を使用していますか?

2台の電源が同時に入状態であれば、問題はおきませんが分配器の仕様
により1台のテレビが受信不能になることがあります。
この場合であれば、[全通過形]の分配器に交換する必要があります。
[全通過形]の分配器については次のURLをクリックして参考にして下さい。
[分配器/八木アンテナ(例)]
http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/bunp …
2段目にある"分配器(屋内用、全端子DC通過専用)"j書いてある項目
の分配器を購入します。
詳細が不明の場合は、購入するお店で相談される良いでしょう。

この他、同軸ケーブルの末端の処理は自分で作業したのでしょうか?
中心の線と外周のシールド線(編み込んだ細い線)が短絡していますと
接続不良の表示がでます。この場合は、接続箇所を充分点検して、短絡
している箇所を探して、やり直す必要があります。

また、テレビ側の設定が必要です。上のを全通過形の分配器にした後、
BSアンテナの電源をオートにしておくと良いでしょう。
    • 0

アンテナ接続時にテレビの電源を切りましたか?

通電したまま接続して安全装置が働き電源供給が止まっているのでは?

一度電源を切って(コンセントからぬいて)しばらくしてから通電し、アンテナへの電源供給すれば元に戻るかも。
    • 0