アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダンナが、ユピテル レーダー探知機を欲しがっています。
エルグランドにつけたいと思っています。

取り付けは、簡単ですか?(自分でできる?)
配線とか必要なら、お店にお願いする予定ですが、工賃いくらぐらいかかるでしょうか。

また、お勧め機種ありますか?使い心地どうですか?

A 回答 (6件)

一体か、3ピースか?


配線は隠すのか、隠さないのか?
電源は適切に処理するのか、シガーからで済ましておくのか?
等々
色々考慮すべき項目があります。

購入店で作業すれば
作業費は
無料~15000円の間では内でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。取り付けにも料金がかかりそうですね。

>一体か、3ピースか?
形にも種類があるんですね。

お礼日時:2009/07/01 22:03

一般的にはシガーソケット若しくは電源ソケットに電源部を差し込み、受信部をダッシュボード上に張り付けるだけです。



ぶっちゃけ、これが出来ないようでは運転だって出来ないぐらい不器用と言うことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これなら問題なくつけることが出来ます。

お礼日時:2009/07/02 09:25

まずボディタイプですが


すべてが一体となったタイプと
ディスプレイ・スピーカー・アンテナ等それぞれがのパーツが
別々になったタイプがあります。
取り付けはワンボディのほうが楽で
シガーソケットに電源プラグを差し込むのと本体(ディスプレイ部)を
付属のテープで留めるだけです。

別々になったものではディスプレイ以外にも
スピーカーやアンテナをそれぞれケーブルで接続し適切な位置でテープ止めする必要があります。
このタイプでは配線は多くなってしまいますがケーブル類をうまく隠せば
薄型のディスプレイだけが見えるのでスタイリッシュになりますし
アンテナをより受信しやすい位置に設置できるようになります。

ただケーブル類はしっかり処理して隠さないと
見た感じかなりごちゃごちゃした感じになってしまいます。

そこで配線処理ということで
ケーブル類をインパネの後ろに通したり、
電源をヒューズボックス等シガーソケット以外から取るなどして
ほぼ完全にケーブルを見えないよう隠してしまうという方も多いです。
しかし結構面倒な車種によっては結構面倒な場合もあり、
不器用な人だときついのでのでショップに依頼するという方も多いようです。
自分はユピテルityクラブの優待販売で購入し取り付け(配線処理)は
近所のモータースに頼みました。
工賃は2000円でしたがショップによっては1万円を超えるところもあり
注意が必要です。

有名なのはユピテルです。
自分はユピテルのを使っていますがワンボディだと
見やすい位置だと電波が受信しにくかったりその逆もあったりと
取り付け場所に悩むことがあるので
その点ではワンボディタイプは避けたほうが良いと思います。
あとGPS付きでなおかつデータ更新可能なタイプが良いです。
データ更新できないとカーナビの地図と一緒でしばらく使っていると
役に立たなくなります。
ただGPSのデータダウンロード対応型になると上位機種ということで
少し機能が過剰装備されている感じは否めません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます。

自分でつけるとしたら、一体型ですね。2000円と言う低価格で取り付けられるなんて、うらやましいです。

お礼日時:2009/07/05 05:40

つい先日、私は先代ウィッシュにセルスターのミラー一体型のレーダーを付けました。


http://www.cellstar.co.jp/products/assura/340MT/

私はダッシュボードに物を置くのが嫌なのでこのタイプにしたんですが、同時に配線関係もスッキリさせたかったので、買ったショップの方にお願いしました。
シガーソケットからでなく、ヒューズボックスから電源を取る場合は、数百円の別配線が必要になります。私はこれにしました。

オイル交換の会員だったので、ミラータイプなら2500円のところが2250円でした。
ダッシュボードに置くタイプなら、非会員でも2000円は切っていたと思います。
というか、ダッシュボードタイプだったら、たぶん自分で取りつけちゃいますね。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ミラー型、いいですね。でも、配線処理必要そうなのでいらないかな。

お礼日時:2009/07/05 05:46

取り付け自体は、シガライターに差すだけで電気が来ますので、簡単ですが、配線が邪魔ですので縁のゴムなどを利用して、配線を隠すようにシガライターまで線を持って行きます。


あまり、レーダー探知機をお店に頼んで取り付ける人はいないと思いますが、3~5千くらいだと思います。

これから、レーダー探知機付ける人に悲報ですが、ステルスですので全く聞きませんよ。効いたとしても測定後です。気休めと思って下さい。
また、カーロケも改良され今のレーダー探知機では効果無しです。
蛇足ですが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。取締りとのいたちごっこですね。勉強になります。

お礼日時:2009/07/05 05:50

近場に「○○自動車部品」なる店舗が有れば、車種を指定して、「早い話、車検証持って行けば済むのですが」フロントダッシュの分解手順図とれますか?って聞いて見れば、今回に限らず役に立ちます。


 べつにそんな分解しなくて良いのですが、これから何を付けたくなるかは分かったモンじゃありません。
 何か」付け足すなら、分解手順くらい知ってて損なモンじゃないのです。
 問題は、どこの配線を分けてもらえるか」まさかバックに入れたときだけ、「レーダー探知器」つけても、こりゃ話に成らないだけの事。」先ず、エンジンもなにも掛けていないときに、通電していない、なおかつ、エンジン掛かっているときだけ通電する線を見つけて、グローブボックスの中まで電線を這わして、グローブボックスの中に、シガー分岐を作っちゃうのです。ここまでに、1500円くらいの投資にはなりますが、可能であれば、ETC何ぞもこの中に設置すれば、グローブボックスにキーを掛けた段階で、一安心。割と安い作業ながら、ETCカードの抜き忘れも、一応鍵を掛けて根かにあった、となれば、場合によっちゃ、「管理不十分」を逃れることもありうるのです。キャッシュカード、クレジットカード一体型なんか、財布の中にありませんか?立ち寄り温泉はいるとき、困ったことありませんか?
おおおおっと、、肝心のYUPITERU,かなり有効です。飛ばすにはすぐに元が取れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず、配線が必要なときはショップに頼むと思います。
簡単な配線自分で・・・も分かりますが、自信が無いためやめておきます。

お礼日時:2009/07/05 05:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!