【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

観覧ありがとうございます。
カテゴリーが違っていたらすみません;;

息子のことで質問なんですが、
小6の息子は柔道の道場に通っています。いつもは車で送り迎えをしているのですが、11月に1日だけどうしても抜けられない用事ができてしまい、その日の送り迎えができなくなってしまいました。夫も仕事のため無理のようです・・・
そこで電車で行かせようと思うのですが柔道着で電車に乗せるのはおかしいでしょうか?
基本的にこの道場では小学生は家で胴衣に着替えてくるという決まりになっています。(小学生の子は今のところ全員が車での送り迎えで、家で着替えて車に乗ってくる。更衣スペースが非常に狭く、小学生の部の次の中学・高校生の部との入れ替えのとき更衣スペースがものすごく混雑し、大変なことになる。などの理由から)
11月なので上からジャンバーなどを羽織らせようとは思います。やはり柔道着で乗せると可哀想でしょうか?
乗る区間は2駅、時間にして7・8分くらいでしょうか。道場は駅から歩いて3分程度で本人も道はわかっております。
小学生くらいの子が柔道着で電車に乗っていたらみなさんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

>小学生くらいの子が柔道着で電車に乗っていたらみなさんはどう思いますか?

ひたすら可愛いだけです^^
    • 0

>小学生くらいの子が柔道着で電車に乗っていたらみなさんはどう思いますか?

50台後半...男

活発で良いな...と思うだけです

嫌悪感や違和感は有りません
    • 0

>ジャンバーなどを羽織らせようとは思います

ユニホームですから、そのままでもよいと思います。街中で見かけたこともあります。(一般のスポーツ選手がスポーツウェアを着ているのと同じ)弓矢を担いだ袴姿の男女も見かけます。
暑くなければ、羽織ったほうがよいとは思いますが・・・

帰りの電車で汗臭い場合もあり、嫌われますから、着替えて帰ることをお勧めは致します。

山登りの帰り汗臭い登山着姿の者を見かけますが、敬遠されます。(帰りだけは着替えるのがマナーかも)
    • 0
この回答へのお礼

帰りはなんとか迎えに間に合いそうです。
ありがとうございました

こういう形であれば問題無いと思います。

夏場とかの暑い時期だと柔道着だけでなんて感がるかもしれませんが、
柔道着自体がすぐに脱げるものです。
何か一枚羽織ることによってすぐに脱げるような状態にならないので全く問題ないと思います。
冬場で上に一枚羽織らせる予定とのことですから。
もっとも小学生と言うことなのでその観点から行けば全く問題ないかもしれませんが。
    • 0

別に恥ずかしい事ではないし、私なら「がんばってるな~」と微笑ましく感じます。

私も小学校の頃に空手をやっていましたが、家から道場までは
空手着を着て徒歩で通っていましたし、見られて恥ずかしいと思った事もありません。
都会や電車内ではスーツ姿の大人も多いので、違和感を多少感じるかもしれませんが
軽くジャンバーなど羽織っていれば全然問題ないと思います。
親御さんが気にしてるなら、過保護というか、気にしすぎだと思いますし
子供さんが恥ずかしがってるなら、格好良いよ!恥ずかしくもなんともない。と言ってあげれば良いと思います。
男の子にとっては柔道というスポーツから得られる物が
かなり大きいと私は思うので長く続けられるように頑張ってください^^
    • 0

特に変なことではないですが。

空手着を着て電車に乗り込んでくる子供もよく見ますし。
    • 0