こんにちは。

最近、父のお下がりでBOSEのプレーヤーを入手しました。
特に好んで音楽を聴いていたわけではないのですが、やはり音質が良いので、休日にゆっくり聞き流したいと思い、CD店へ。
しかし何を選べばいいのかがわからず、手ぶらで戻ってきてしまいました。私はJPOPや洋楽に興味がありませんし、父は若いころに熱狂したアメリカPOPS以外は聞かないので(知識が偏り過ぎているので)何がおちつける音楽かと聞いても、パートリッジファミリーとかカーペンターズという、心地いいけど退屈な音楽しか勧めてくれません。
図書館でいろいろと物色した末(あまり種類はありませんでしたが)ビリー・ホリディの歌が素敵だったので、ジャズに興味を持ちました。
またCD店へ行こうと思いますが、やはりどのCDがいいのか分かりません。
初心者でも気軽に楽しめるような、入門的なCDはありませんでしょうか。最近はやりの関西弁のおばさんのがいいのかな…。
とにかく、これほどまでにジャズに対しても音楽に対しても初心者です。
お勧めを教えて下さい。

A 回答 (3件)

女性ヴォーカルのお奨め


ビリー・ホリデイ
◆奇妙な果実
◆レディ・イン・サテン
◆コンプリート・デッカ・セッション
(ザ・コンプリート・オリジナル・アメリカン・デッカ・レコーディングス)
◆ビリー・ホリデイ・ストーリーvol.1
ヘレン・メリル
◆ヘレン・メリル・ウイズ・クリフォード・ブラウン
リー・ワイリー
◆ナイト・イン・マンハッタン
ジュリー・ロンドン
◆アラウンド・ミッドナイト
クリス・コナー
◆ジス・イズ・クリス
◆クリス
◆バードランドの子守唄
(シングス・ララバイ・オブ・バードランド)
◆シングス・バラッズ・オブ・ザ・サッド・カフェ
トニ・ハーパー
◆ナイト・ムード
アン・ギルバート
◆イン・ナ・スウィンギン・ムード
ミリー・ヴァーノン
◆イントロデューシング

いろいろ聴いてみるなら
◆ベスト・ジャズ100(シリーズ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
いろいろありすぎて迷ってしまいますね。

視聴していると、よく聞いたことがある曲が実はジャズだったと驚いています。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/05 10:42

クリフォード・ブラウンのCDはどうでしょうか。


歌じゃなくてトランペットですが、すごくおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
トランペットですか。渋そうですね!
早速今から検索して視聴できるようならしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 00:02

スウィング・ジャズはいかがでしょうか?


グレンミラーあたりから入ると聴きやすいかと思います。
「イン・ザ・ムード」とか「茶色の小瓶」とか、よくご存知のスタンダードナンバーが目白押しです。
想定されている「ジャズ」とはちょっと違うかもしれませんが、初心者ということであれば、まずはおススメします。
グレンミラー氏は第2次大戦で亡くなった方ですが、彼を遺志を継いだミュージシャン達が、グレンミラーオーケストラ(バンド・楽団)として現在まで活動しています。毎年、来日公演もしています。
CDも「グレンミラー」で探せばたくさんあります。
ただし、オリジナルのグレンミラーバンドはもちろんモノラル録音ですので、良いオーディオでBGM的に聴くのなら、現在のグレンミラーオーケストラの録音を選んだほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビリー・ホリディのCDもぷちぷち音が入っていましたが、逆にそれがいい味を出していました。
スウィングとなると、ヒットした「スウィングガールズ」を連想しますが、そんな感じなのでしょうか。
今から検索してみます。
親切に教えていただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ