アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の夢の一つ全米NO1をとる!これなんですが、どうしたらいいでしょうか?音楽で夢と希望を与えたいんです!!しかし、私は音楽作曲家でもないし、音楽を聴くのが大好きなだけなんです、作り手にまわりたい・・・しかし、どう行動すればいいか全くわかりません。
教えてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

>音楽で夢と希望を与えたい

素敵です。でも最近のUSチャートにそれを感じるのは難しい気がします・・・。

ありきたりですが、基礎を固めるつもりで音楽関係の専門学校から始めてはいかがでしょうか?
夢の実現に結びつかなくとも、音楽への理解や知識が深まれば自己の人間的な成長にはつながるのではないでしょうか。

>音楽を聴くのが大好きなだけなんです
これは私も同じです。で、そのジャンルがむちゃくちゃ雑多なので、CD店で働いています。
自分の知識がお客様の役に立つのは楽しいです。
ま、こういう方向に行く人間もいるということで。

実はpcfcさんの以前の質問(邦楽の良さを問うような内容で、既に削除済み)を私はたまたま覚えていたのですが、その後お気持ちに変わりはないのでしょうか。
あ、これは独り言なので、気にしないでください。
不適切でしたら、削除してください。

この回答への補足

>>音楽で夢と希望を与えたい
素敵です。でも最近のUSチャートにそれを感じるのは難しい気がします・・・。
たしかにそうですね。まずは日本から攻めていかなければいかないでしょうか?そして、外国へ・・・う~ん、どうすれば夢にちかずけるのか;;

>>音楽を聴くのが大好きなだけなんです
これは私も同じです。で、そのジャンルがむちゃくちゃ雑多なので、CD店で働いています。
自分の知識がお客様の役に立つのは楽しいです。
ま、こういう方向に行く人間もいるということで。
なるほど、CD屋さんですか、働いたことがないのでようは知らないですが、常に音楽に触れていそうな感じがいいですね。

>実はpcfcさんの以前の質問(邦楽の良さを問うような内容で、既に削除済み)を私はたまたま覚えていたのですが、その後お気持ちに変わりはないのでしょうか。
あ、これは独り言なので、気にしないでください。
不適切でしたら、削除してください。
どういった質問でした?忘れているみたいです、すいません。

この全米NO1をとる!音楽で夢と希望を与えれる!っていう夢が出来たのはここ最近なんですね。2年間いろいろ試行錯誤してたら、人生これで生きてやる!みたいに確固たる夢が出来たんです、どうせ生きるなら、ただたんに生きるとかは耐えられない、一度の人生、この命をかけても達成したいんです!!
どうか、みなさん、いろんなアドバイスをください、ほんとうにお願いしますm(__)m

• 0

こんばんは。

ビルボード誌の総合1位ですよね。
(ジャンルごとのチャートも存在します)

で、多分「歌手」か「作曲家」か「作詞家」。
(編曲や演奏でも良さそうですが)

まずは得意な事から。
歌にそれほど自信がないのなら歌手は早々に諦めましょう。練習しても限界があります。

となると作曲の方。
これも結構難しいですよね。
何かしら楽器を始めるところからですし、候補生は日本だけでも腐るほどいるし。

じゃあ作詞。
これは職業にするまでの手順が難しい。

では今風にDJ?
これなら比較的いけそうです。
聞くのがすき、という事なので、その趣味を最大限にまで延ばします。
所有CD/レコード数千枚ってくらいまで。
で、DJやって、MIX CD作って売り出して、REMIX覚えてメジャーデビューして、海外の大物とつるんで楽曲製作に参加して.....
やっぱ遠いか。
でも、バンドやったりするよりは現実味があると思いますね。

海外で活躍する日本人DJも増えましたし、そのうちひょっこり1位の楽曲を手掛けちゃう人が出そうな気がします。

この回答への補足

>まずは得意な事から。
歌にそれほど自信がないのなら歌手は早々に諦めましょう。練習しても限界があります。
歌に自信ありません。

>となると作曲の方。
これも結構難しいですよね。
何かしら楽器を始めるところからですし、候補生は日本だけでも腐るほどいるし。
自分の音楽を商品化したいんです。

>じゃあ作詞。
これは職業にするまでの手順が難しい。
作詞は嫌です。

>では今風にDJ?
DJですか、私が思い浮かぶものと違う気がするんで嫌です。

• 0

全米No.1作品を作った日本人のソングライターは、

過去に永六輔と中村八大(「上を向いて歩こう」の作詞・作曲者)しかいません。
なんとも途方もない夢ですが、決して可能性はゼロではありません。

まずはとにかく、音楽の「作り手」に回ることを考えないといけません。
そのやり方は一通りではないし、王道はありません。

バンドでも宅録でもいいから、
まずはとにかくデモテープを作りましょう。
たとえばオーディションに応募するにせよ、
自主盤を作るにせよ、
レコード会社や音楽事務所などに自分の作品を聴いてもらうにせよ、
デモテープがないと話になりません。

で、デモテープを作るためにあなたに足りないのは何か。
そこからあなたの次の行動が決まるでしょう。
バンドやユニットを組むのもいいでしょう。
譜面の書き方や音楽理論などを勉強するのもいいし(そのための教本も世の中にはあります)。
楽器が弾けないなら自分で勉強するか弾ける人と組む、
もしくはパソコンでできるDTMの設備をそろえて使い方を勉強するのもいいでしょう。

参考URLはソニーミュージックによる、ソングライター対象のオーディションです。
他にも、このようなオーディションはいくつかあります。
「作り手に回る」ためには、
どういう人と競争せねばならないのかを知る上で参考にしてください。

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Audition/sd/audition/ …

この回答への補足

>全米No.1作品を作った日本人のソングライターは、
過去に永六輔と中村八大(「上を向いて歩こう」の作詞・作曲者)しかいません。
なんとも途方もない夢ですが、決して可能性はゼロではありません。
なるほど、そうなんですか、しらなかったです。

Van HalenのJumpの曲って全米NO1を取ったと聞いたことがあるんですが、事実でしょうか?
最終目標として私の音楽の曲が全米NO1という異名をとりたいのが夢です。
夢で終わりたくありません。

• 0

まずNo1というのは商業ベースと云うことですね?

いわゆる売り上げNo1・リクエストNo1でもいいや・・・
まずあなたの音楽が商品化されると云うことでしょう?

別に作曲家だけが、商業的な音楽を 作り出している訳ではありませんから 全く無謀だとは今は思いません、
プロデューサーになれば、聴くのが好きなだけでも、良い訳です。まず米語がペラペラになる位の生活、向こうのマーケティングが出来るような生活を、準備しましょう。音楽プロデューサーになるための 勉強が出来る学校もありそうな気がしますね。確か日本にもうーん
サウンドレコーディングマガジンに広告が載っていたような・・・、

この回答への補足

>まずNo1というのは商業ベースと云うことですね?
いわゆる売り上げNo1・リクエストNo1でもいいや・・・
まずあなたの音楽が商品化されると云うことでしょう?
はい、そうです。

• 0