プロが教えるわが家の防犯対策術!

交響曲第5番ハ短調のよさを教えてください

A 回答 (3件)

ベートーヴェン作曲の「交響曲第5番」(通称「運命」)のことですか?

よさなんて、人によってそれぞれ違いますよ。
学校で「良いと思え」「良さを探せ」といわれたのですか?

良さがあるかどうか調べるには、他人に聞いても無駄で、自分で精神を集中して眠らずに10~20回ぐらい聞いてみる必要があると思います。それでもわからなければ、もう10回ぐらい聞くとか。

全体として、「苦悩を通して歓喜へ」という流れになっているようですが、共感できますか?
音楽に「救い」とか「希望」を求めている人には、感動を与えるようです。

技法的には、「(ン)ダ・ダ・ダ・ダ~ン」とか「ダ・ダ・ダ・ダン」のパターンが全曲にわたって使われているようですが、そんな「作曲家の都合」なんて、あなたには関係ありませんよね。

30回ぐらい聞いてあなたが「良い」と思わないなら、無理して「良さ」など探さなくてもよいです。きっとないのです。あなたにとっては。
あなたが感動する音楽は、きっとほかにあるのでしょう。
    • 0

聴いてみなければ、よさ、はわかりません。

そうかといっても、ただ聴くだけでも、理解できない事があります。
「解説」つきの、CDを買い求められ、「解説」を一通り読んでから、聴いてみてください。これは、音楽に限らず、絵画や彫刻などの造形芸術についても、同じことが言えると思います。
「運命」は、4楽章を通して30数分くらいの、比較的演奏時間の短い交響曲です。かつ、ベートーベンが音楽を通して伝えたかった何かが、はっきりと現されている曲です。
ベートーベンは、極一握りの専門家の為に、この曲を作曲したのでは無いはずです。音楽、を通して一人でも多くの人に、何かを伝えたかったものと思われます。だから、多くの人がこの作品に感動するのだと思います。
是非、解説付きのCDを購入されることをお勧めします。
    • 0

じゃじゃじゃじゃ~ん

と深刻に始まり

じゃんじゃんじゃーん

と高らかに終わるとこ
    • 0