アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、臨床工学技士を目指し専門学校に通っています。
様々なことを学んでいくうちに、臨床工学技士免許取得後、看護師免許も取りたいと思うようになりました。
基本的には臨床工学技士としての仕事に従事したいのですが、いつかは海外支援などに参加したいと考えています。
多くの海外支援をしている機関では主に看護師を募集していたので是非免許をとりたいのですが、臨床工学技士の免許を持っていても政府認定の学校に3年通わなければならないのですか?
臨床工学技士の場合は、その他医療従事資格を所有している人は専門機関等で1年の学習の後受験資格が与えられるのですが、看護師の場合そういった規制はされていないのでしょうか?
ご存知の方は回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

臨床工学技師の仕事は独自の専門性(薬学とか看護学のように)がなく、医療系半分工学半分のそれらをただあわせただけの分野ですからね・・・。

ですから、他の医療出身者や大学の工学出身者は1年で残りの分野を勉強すれば卒業できるわけで・・・

看護のように系統だった専門的な分野は1年では無理です。というか実習が半年間くらいあるので、学科を半年で終わるなんてことが起きないかぎり不可能ですよね。
法律的にも最低3年が明記されているので、入学後に解剖学などは免除されると思いますが、3年間は在学しないとダメですね。

それに、看護師は臨床工学技師の業務を免許がなくてもしていいことになっている資格です。学校に通う必要性はない資格の免除をされるのはある意味当然ですよね?
それなのにわざわざ取りに行く人たちは、臨床工学技師として雇って欲しい(他の医療行為をしたくない)人か、しっかりと勉強して医療工学の知識を得たいかというものです。

あと、他分野専門学校卒者が看護大に編入はできません。編入できるのは、看護師免許のある人(短大・専門卒)か、他分野の大卒以上、若しくは看護大学2年次修了者です。
    • 0

臨床工学技士は看護師より透析現場では下扱いです、専攻科と言うシステム有る事で正規で来て新人が出来の違いに困惑した話とか。

正規で3年間通い臨工も国試を受ける、看護師を同じやり方もして居る専門校もあるんです。
 看護師と言われますけど、大学編入され社会人枠で受けるかです。
 看護師も短大は廃止、専門校は?もう4年間の正規大学へシフトして居るので、真剣取り組むなら4大を受けて国試を受けるかです。
 但し、産婦人科看護師は女性を置きますので、仕事分野は女性限定箇所もあるなど全て良いのは女性です、男性看護師ではこの分野は入れない所です。
    • 0

ないですね。

専門学校で3年→国家試験か、看護大学で4年→国家試験のどちらかですね。
臨床工学技士さんとは、また全く違う世界ですので。
    • 0

一年で取得する方法はありません。

3年通わなくては駄目です。
    • 0