プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日プロポーズされました。
ちょっとお高いレストランでフルコースを食べた後に、枯れないお花「ブリザーブドフラワー」のバラが一輪入った物をプレゼントされました。
とても嬉しかったです。

その時に彼が「お金は正直厳しいけど、婚約指輪はやっぱり渡したいから今度選びに行こう。予算的に7~8万くらいになるかもだけど…。」と言ったんです。

何万円だろうと、買ってあげようと思ってくれている気持ちがすごく嬉しいです。

そこでなんですが、プロポーズの時もお金を使わせて指輪にもお金を使わせてしまうので、気持ち程度ですが私も彼にお返しにプレゼントを贈りたいと思っています。

私こそ貯金はあまりありません…。だけど渡したいのです。

今のところ4万円以内で素敵な財布を見つけたのでそれを検討しています。

ですが、私たちは結納をする予定です。
まだお互いの両親へは挨拶をしに行っていませんが、その後結納の日にちを決める事になるはずです。

そうなると、彼が結納金を渡さなくちゃいけませんよね?そしてそのお返しとして、また新婦から何か贈るのですよね?

その時に財布を渡す方がいいのでしょうか?

彼は財布をほしいと以前から言っていますが、結納返しの時はまた違う物がほしいというかもしれません。(金額も上がりますしね)

私としては素敵なプロポーズと指輪を頂くので、気持程度と思っていますが貯金もないのに渡す必要はないと思いますか?
彼も「貯金してくれた方が助かるのに」とか思うのでしょうか?

意見を聞かせて下さい!

A 回答 (1件)

結納するのであれば、お返しの品は結納の品の中にいれます。

>彼が結納金を渡さなくちゃいけませんよね?そしてそのお返しとして、また新婦から何か贈るのですよね?

昔とかなり今はスタイルが異なるのですが、
そもそも結納金は新郎側の家から出し、
婚約指輪と結納金を、他の結納の品と合わせて新婦側に渡します。
新婦側はお返しの品を結納返しに使います。
ちなみに、結納金は新婦側に渡すのですが、
このお金は、新郎新婦が新しく住まいを設けるにあたっての
家具等に使用します。(タンス金とも言う)
結納の品はデパートの結納コーナーにいけばいろいろとありますが、
それ以外に、身上書等も収めます。

>結納返しの時はまた違う物がほしいというかもしれません
この点については二人でお決めになればいいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました!ありがとうございました。考え直してみます。