プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚約指輪として、30万円くらいのダイヤモンドリングを買ってもらい、結納代わりの食事会で渡してもらうことになりました。
一般的に、交換に私から彼へ記念品を渡しますよね。ところが、彼は時計もスーツも何も要らないと言います。私は彼が婚約指輪を買ってくれたのだから、こちらも何か渡すのが筋だと考えています。私がそう主張すると、シルバーアクセサリーかゲーム機がいいと言い出します。そのような2万円くらいの物だと、食事会で格好がつかないのでは、と心配になります。

渡した方がいいのか、渡さなくてもいいのか、また、渡すなら何円くらいでどのような物がいいのか、経験談やアドバイスなど頂きたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


僕も同じケースでした。
指輪は35万でした。
お返しはデジタルビデオカメラ(ハンディカム)を買ってもらいました。
そのビデオで友人に結婚式を撮ってもらいました。
新婚旅行も1回きりなのでいい思い出になると思います。
もしすでにお持ちでしたらごめなさい。
あくまでも彼の意見を尊重してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

なるほど、デジタルビデオカメラですか、すぐに式で使えるし、いい考えですね。
たしか、持っていなかったと思うので、提案してみます。

>あくまでも彼の意見を尊重してあげてください。
つい自分の価値観を押し付けてしまいそうになるので、肝に銘じておきます。

お礼日時:2002/09/13 13:01

はじめまして☆


結納の際に渡すものとして、男性側から親戚ご挨拶用の真珠や指輪をお渡しし、女性側から時計やネクタイ・スーツ等の御返しが通例だそうです。自分の時も真珠のお返しで時計を頂きました。きちっとした結納でなかったので、値段は気にならなかったと記憶しています。彼が礼服など持っていなければ、結婚してから買わずにすむのでお薦めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

通例の時計やスーツはいらないと言われたので、何がいいか悩んでいるんです。
すでに礼服も持っていますので、他に結婚後に買う可能性のあるような物を検討してみます。

お礼日時:2002/09/17 14:59

まずはご婚約おめでとうございます_(._.)_



私もちょうど1年程前に同じような状況にありました。
婚約指輪を買ってもらったので、そのお礼にと色々考えましたが
スーツを着る機会もあまりありませんし、時計は金属アレルギーなのでいらないと言われていましたので困りました。
そんな時、彼の財布が古くなっていたのでヴィトンの財布を買ってあげました。
元々あまりブランド品に興味のない彼も結構 喜んでくれました。
今でも大事に使ってくれています。

お食事会とのことなのであまり堅苦しく考えず、「記念品」として彼が喜ぶものを選んで渡してみてはいかがですか?

ちなみに私達の場合は略式結納でしたが、結納金+記念品として渡しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

革製品も提案してみたのですが、ベルトもバッグも財布も、今持っている物でいいから、いらないと言われました。一つくらいブランド物やいい品を持っていてもいいと思うのですが、「勿体無い!」と怒鳴られたので・・・
>あまり堅苦しく考えず、「記念品」として彼が喜ぶもの
そうですね、体裁を気にしてケンカになるより、彼に喜んでもらえるように考えます。

お礼日時:2002/09/17 14:37

おめでとうございます。


結婚指輪なら交換ですが、婚約指輪ならお礼でしょうね。

結納式の場合にも
御帯料(または小袖料)現金+結婚指輪 に対して
御袴料 を結納返しとして返します。

御袴料は約1桁違います。(現金または時計、高級スーツ、略礼服等色々あり)
結婚指輪に対してネクタイピン、カフスボタンなどを返す場合もあるようです。

お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚指輪と婚約指輪、結納返しがごっちゃになってしまっていたようです。
婚約指輪については、お礼ということであれば、金額に拘らず気持ち程度の物や、最悪の場合は無しでも構わないかな、と思えてきました。と言いますのも、相談しているうちにケンカになりかけたんです。穏便に相談して決めたいと思います。

お礼日時:2002/09/17 14:19

私は、彼からプロポーズの時に指輪をもらったのでお食事会では記念品の交換はしませんでしたが、指輪のお礼として、私から彼へ彼の好きな画家の絵(影絵)をプレゼントしました。


値段は1万円程度だったと思います。
大切なのは、値段ではなく気持ちだと思います。・・・といっても、相手のご両親が固い方であれば、きちんとしたものをプレゼントした方がよいかもしれません。

実は、私の彼もゲーム機がほしいと言っております。
結婚生活の準備が整ったら、プレゼントしようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

指輪と交換ではなく「指輪のお礼として」という考え方があると知って、目からウロコです。
もともと婚約指輪は無しか、あってもファッションリングでいいと言っていたのですが、彼がお母様に「せっかだから、きちんとした指輪を買ってあげたら?」と言われたそうです。ですから、私もきちんとした方がいいと思ったのですが、彼の好きな物との兼ね合いもあり、難しいです。

komattadasuさんの新居にはその絵が飾られるのでしょうか。ステキですね。

お礼日時:2002/09/13 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!