アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳女児を少人数の認証保育園に預けています。
女児は3名しかいなくて子供同士は仲が良いです。ただ、Aちゃんのママはもう一人の女の子Bちゃんのママとだけ仲良くしていて、私を無視する様な態度を取ります。理由は分かりません。
保育園が終わって公園にいるとAちゃんは「Cちゃんだ~」と私の娘を見つけてかけよってきてくれても、私に挨拶もしません。(保育園の先生がいると挨拶します。)
保育園の集まりではAちゃんとBちゃんを並べて一緒に写真を撮り、うちの娘がかけよっていったら止めてしまいました。

保育士さんはAちゃんと気が合うからよく2人で遊んでいますよと言ってくれるのですが、Aちゃんママの態度はいつか影響してくると思います。

Aちゃんママは誰が見てもいい人です。
嫌みのない美人で、丁寧な挨拶をする社交的な人です。

こんな時はどうしたら良いでしょうか。

A 回答 (3件)

一般的には避ける相手には避けられます。

お互い様というのが普通です。
ちなみにjamhigaiさんはAちゃんには話しかけていますか?
これも一般的には「将を射んとせば先ず馬を射よ」です。
    • 0
この回答へのお礼

ms_axelaさんありがとうございます
Aちゃんに話しかけていますが、足りないのかもしれません。
ママとの深い付き合いを望んではいませんが、頑張ってみます。

私も、そのままでいいと思います。

挨拶されなくても、質問者様の方からにこやかに挨拶して、すべきことさえ、ちゃんとしていれば、問題ないと思います。

写真だって、Aちゃんとの写真が欲しいのなら、ご自分のカメラで撮ればいいこと。
Aちゃんママは、Bちゃんママと友達になりたくて、ご質問者様とは社交辞令的なおつきあいを望んでいる、それはAちゃんママの自由でしょう?
お子様どうしの付き合いに、それが影響するとは思いません。
園外でのおつきあいをするかどうか、ぐらいでしょうが、それは実際、子供の間では関係ないです。

私の周りにいますが、実際、子供の関係には影響しません。
子供は、親の都合に合わせて仲良くしたり、しなかったり、なんてしませんよ。

挨拶も何もかも、して欲しいことがあれば、ご質問者様からしたらいいのでは?
それでも、してくれない、と恨むのは筋違いにはなりますがね。
    • 0
この回答へのお礼

satinokaさんありがとうございます

子供の関係に影響しないと聞いて安心しました。

何もかもこちらからもしていましたが、相手が態度を変えたので気になっていました。
でも、どうしたいかは相手の自由ですね。
すっきりしました。ありがとうございました。

どうしたら良いでしょうかって、そのままでいいんじゃないの?

子ども同士の人間関係と親同士の人間関係はまったく別モノだし、
一致させる必要はどこにもない。
子どもだって親の人間関係を観察して自分たちの態度を決めるなんてことしないよ。
    • 0
この回答へのお礼

kybosさんありがとうございます

>子どもだって親の人間関係を観察して自分たちの態度を決めるなんてことしないよ

そうあって欲しいです。
女の子が3人しかいないので、考えすぎていたのかもしれません。
少し力を抜いてみます。