アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
少々困った事がありまして、ご相談させていただきます。
長い上に変な相談で申し訳ありませんが、ご容赦下さい。

私は20代後半の女で、趣味は読書とゲーム、ネットサーフィンです。
基本的には「自分は自分、他人は他人」で人から「無関心すぎる、冷たい」と評価を頂く事が多いです。私の恋人は30代前半で、少なくとも私より多趣味であり、また興味を持った事に対し積極的な姿勢を見せる事が多いです。

まず質問の背景になりますが、
私は高校生時分位から映像系のメディア(映画、テレビ等)は好きではなく、長ずるにつれそれははっきりとし、現在では「地震直後に震源地を確認しようとして約2カ月ぶりにテレビをテレビとして使用した」という所まで来ていますが(普段、テレビはゲームのモニターとしてしか使いません)、特に何か困るような事はありませんでした。
(話題のドラマや映画を見てなくて会話に入れない事は多々ありましたが、私自身それを気にするような性格ではなく、また話を聞いて「見たい」と思ったこともありません)

映像メディアが好きではない理由ですが、
出演している人(あるいはその役柄)に感情移入を多大にするらしく、特にその人が恥をかくと、自身が恥をかいたかのように猛烈に恥ずかしく感じます。怖い、悲しい等は他の人にもある(というよりそういう風に感じるように作られている)ようなのですが、恥ずかしいは他の人にはあまりないらしく、大体の人がそれを見て怒ったり笑ったりという反応を返しているように思います。
(少し前の飲酒大臣の記者会見などは、大抵の人が怒ったり呆れかえったりしたかと思います。文章や写真で見た時は私自身もそう思いましたが、実際の会見の映像を見ると「もう勘弁して!」と言いたくなるくらい恥ずかしかったです。気分的には自分の小さい頃のビデオを見てるような感じでした。)
それと、恋愛物のなんというか甘酸っぱいシーンも身もだえるほど恥ずかしいです。

そういう時は、無性に耳を塞いで叫びたい衝動に駆られますが、たいがい近所迷惑なので、「(テレビなら)チャンネルを変える、他の人が見ていてチャンネルを変えられないなら、お手洗いに立って、少々時間をおいて戻るか、他の部屋に行く。イヤホンをして音楽を聴く」など他の人に迷惑をかけないような対処を取ってきました。
(ちなみに自分がしているゲームの場合は、一時的に止めて、顔を洗ったり、階段を往復するなど体を動かして、一旦心を沈めます)

映画はそういった小手先での解消が出来にくいので、避けてきました。前作までの傾向から叫ばなくても済みそうなジブリ系やディズニー系、自身がよく知っている原作の映画化位は見た事があります。
DVDやビデオで他にチャレンジしましたが、大抵恥ずかしいを理由に一時停止+軽い運動か小休止が必要でした。(恥ずかしさのあまり、続きがみられずそのまま返した物もいくつかあります)
例外としてホラーがありますが、怖い物はダメなので、違う意味で勘弁して欲しいです。

ですが、恋人が映画を一緒に見に行きたいと誘ってきており、断っても断っても期間をおいて誘う為、見に行かなければならないのかと困っております。普通に考えれば困るほどの事ではなく、大人しくついていって2時間ほど黙って座って耐えればよいだけの事なのですが、上記の理由からそれが出来そうにありません。
(過去に数回、原作を読みこんだ作品の映画化で、もうこれなら絶対平気だと確信を持ったものだけ一緒に見に行った事があります。結果は原作に若干恋愛要素がプラスされており、その部分だけ非常に叫びたかったですが、なんとか耐えました。ジャンルはファンタジーです。)

恋人は、「過去に見たのが面白くなかったからといって次を試してみないのは愚かだ」と主張してきます。
(上記のような理由があるとは言えず、ただ「好きでないから見たくない」と避けてきた私に全面的に非があると思います)
私自身は「人それぞれ嫌いな物があるのは当然だから、嫌いなら嫌いで別に良い(つまりほっておいて欲しい)」と思いますが、それに対し「人(自身に限らず)が良いと薦めるのだからそれなりの理由がある、試してそれが合わないならそれはそれで良しとし、また次を試す方が良い」と。
正直勘弁して欲しいのですが、このままでは平行線を辿るだけですので、諦めて妥協しようかと思っています。

そこで、質問なのですが、
映画に対して上記のような状態になる私が見て耐えられそうな映画(出来れば今現在やっていると嬉しい)はありますでしょうか?
また、多少なりとも心安らかに映画を見られる方法はありますでしょうか?
(ちなみに映画の間寝ているというのは人として失礼なので既に自分の中で却下をしています)

A 回答 (6件)

う~ん、正直難しいのではないでしょうか?



映画は観客の感情を揺さぶる、同調を得るための工夫を凝らしてきます。
恥ずかしいと思わせるシーンをわざと入れて、その後その思いを解決させてある種のフラストレーションを解消させるなどしてきます(それが観客には良かったりするのです)。

ですから逆にそういうシーンが少ない映画だと彼氏さんが楽しめないんではないかと思います。
ちょっと騒いでも良いから感情の赴くままに反応するのが本来の映画の楽しみ方だと思います。

まずはどちらかの自宅で一緒にDVDを観て、質問者様が映画になれることから始めたらよいのではないでしょうか?
彼氏さんも質問者様の反応を色々理解できると思います。

声を出したりするのを我慢できるようになってから一緒に観に行けば良いのではないですか?

または恥ずかしいシーンになったら耳を塞いで目を閉じるとか?
怖い映画などではやられる方も多いと思いますよ。

あとちょっとしたスリルのあるシーンなどにも弱いのでしたら、最近上映が増えている3D映画などはいかがですか?
これは飛び出すシーンで驚かそうとしているので、みなそのシーンでは騒いだり声を上げたりすると思いますよ。
質問者様もいくらか声を上げられて楽なのではないかと?(^^)

自分の恋人も映画は見慣れていなくて、一緒にDVDなどを観ていると恥ずかしいと悲鳴を上げたり、イライラさせられると罵声を浴びせたりしますよ(笑)
さすがに映画館では声を出さないようにしていますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しいでしょうか。

>ちょっと騒いでも良いから感情の赴くままに反応するのが本来の映画の楽しみ方だと思います。

目から鱗が落ちる思いです。映画館というのは静かに大人しくするような場所だとばかり思っておりました。いえ、大声でしゃべったりというのが論外なのだとは分かりますが。

>彼氏さんも質問者様の反応を色々理解できると思います。

その、なんといいますか、恥ずかしさやら何やら解消している自身の姿がまるで動物園の熊のような感じであり、出来ればそれも知られたくないと願っています。
(ひどい時はあーとかうーとか唸っていたりします)
とりあえず一人でDVDを借りて慣れたいと思います。

>または恥ずかしいシーンになったら耳を塞いで目を閉じるとか?

アドバイスありがとうございます。実行してみようと思います。

>あとちょっとしたスリルのあるシーンなどにも弱いのでしたら、最近上映が増えている3D映画などはいかがですか?
最近は3Dの映画が存在するのですか。まったく存じませんでした。さっそく調べてみようかと思います。

>自分の恋人も映画は見慣れていなくて、一緒にDVDなどを観ていると恥ずかしいと悲鳴を上げたり、イライラさせられると罵声を浴びせたりしますよ(笑)
私だけではないのですね!心強いお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 23:28

tooitoyさんの場合は、食わず嫌いというよりも、過去に映画を見たこともあるけれど、やっぱり駄目という事なので、映画嫌いを直すのは私も難しいと思いますよ。



私自身は映画大好きですが、友達や彼氏に映画を見ろと強要するようなことはしませんね。
(映画にさして興味の無い人には、映画の話自体しません。だって興味が無い話されても相手も苦痛でしょうからね。)
誰だって好き嫌いはありますし、映画なんて見なくたって実生活に何の支障もないのですから、嫌いだったら無理して克服する必要はないというのが私の考えです。

なので、tooitoyさんが映画嫌いを克服するのではなく、彼氏さんが、もっとtooitoyさんの気持ちをくんで、嫌がっているのだったら無理強いしないようになってくれるのが、一番の解決策かなと思うんですけどどうでしょう?

大げさかもしれないけれど、映画を見れないtooitoyさんよりも、tooitoyさんの気持ちを理解しようとしない、彼氏さんのほうが私には問題に思えます。

ただ、彼氏さんもtooitoyさんが何故映画を嫌いなのか分かっていないので、その部分をまず説明してみてはどうでしょうか。

それでも分かってもらえないようなら、彼氏さんにも苦手な事とか嫌いな食べ物ってあるでしょうから、一度、彼が嫌がるものを勧めて、彼が怒るようなら「映画を見るように勧められた私だって同じ気持ちだよ。だからこれからは映画見ろって無理強いはしないでね。」って言ってみるとかは駄目でしょうか?

どうせデートするなら、お互いに楽しい気持ちになったほうが絶対に良いと私は思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しいでしょうか…(涙)

私と同じような考えの方からのお答えで、そう考えるのは
私だけではないととても心強い思いです。

元々あまり普通とは言い難い性格ですが、さすがにここまで
変だと思われたくなく、なかなか言い出せないでおります。
腹を括って、こういう理由だと打ち明ける方向も検討してみようかと思います。

>それでも分かってもらえないようなら、彼氏さんにも苦手な事とか嫌いな食べ物ってあるでしょうから、一度、彼が嫌がるものを勧めて、彼が怒るようなら「映画を見るように勧められた私だって同じ気持ちだよ。だからこれからは映画見ろって無理強いはしないでね。」って言ってみるとかは駄目でしょうか?

一度その方向で説得してみようと考えたことがあります。
ですが、恋人には基本的に嫌いなものなどなく(確かに一緒にいて
これが嫌いだと気がついたものもないんです)、
加えて「人が薦めるなら試す」という方針である為、
怒るどころか嬉々としてチャレンジされそうだと思い挫折しました。
人なのですから、ないわけはないと思うのですが、
何が嫌いなのかすら分からないのですよね…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 23:19

現在の映画は感情移入を促す仕掛けが満載ですので、公開中の作品から選ぶのは難しいでしょう。

モノクロ時代の名画ならば別ですが。
むしろ心療内科を受診されることをお勧めします。
パニックを抑える薬もあることですし、専門家のカウンセリングも役に立つのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モノクロ時代の名画、ですが。
DVDのとっかかりとして検討させていただこうかと思います。

パニックというほどのものではないと、自分では思っておりましたが
他の方からみるとやはり普通とは違うのですね。

ちょっと敷居が高いですが、もしどうしようもなかったら
受診を検討してみようかと思います。
(あまり偏見は持たないよう気をつけておりますが、やはり
自分が病気であると判子を押されてしまうことに恐怖を感じるので
消極的な形になってしまいます。すみません)

他の方とは違う視点からの回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 23:23

普段はどんな小説を読まれるのかわかりませんが、これまで見たことのないタイプの映画でチャレンジしてみてはどうでしょうか?


昨今の映画はかなり過剰な演出のものが多く、その方が一般的に受け入れられ易く、ヒットに結びつくという傾向があります。

そこでほとんど大衆受けしないような作品、ストーリー性や展開の抑揚のあまりないタイプの映画を見て試してみるのも、一案かと思います

感動的な場面では盛り上がる音楽で、より涙を誘い、緊迫感のある場面では、デカイ効果音と不気味な音楽で恐怖を煽る、といったものをいっさい排除した映画がいいんじゃないでしょうか。ただレンタル店で扱いが少ないのが難点ですけど。

内容的には何がいいのかわからないので、好き勝手に挙げてみます。
「バルタザールどこへ行く」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
「処女の泉」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
「奇跡の丘」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=5 …
「アルジェの戦い」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
「テオレマ」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
「マルメロの陽光」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
「ロゼッタ」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
「野いちご」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
「惑星ソラリス」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
「静かなる一頁」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9 …

思いつくままですが、tooitoyさんがこれまで見たことのないタイプの映画だと思います。このあたりの作品ならば登場人物にほとんど感情移入も出来ないというのか、したくてもなかなか出来ませんので、「もう勘弁して!」ということは起こらないじゃないかと思います。

いま、あるいはこれから映画館で見られる作品だったら彼氏が興味を持たないかもしれませんが、「シャネル」関連の作品はどうでしょうか?
あるいは単館系の作品もいいかもしれません。
ココ・シャネル(現在上映中)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …
ココ・アヴァン・シャネル(9月18日から)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …
シャネル&ストラヴィンスキー(年末公開予定)

ポー川のひかり(上映中)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ全部開いて読み切れてはおりませんが、
「惑星ソラリス」が特に気になりました。
このあたりをとっかかりにしたいと思います。

たくさんの具体例をありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 21:28

たとえば「アース」とか「WATARIDORI」「皇帝ペンギン」みたいに


動物の生態を延々観察したような作品なら大丈夫じゃないでしょうか。

今公開中という訳ではありませんが。DVDで。
なかなか、美しかったり壮大でいいですよ。

うちの夫は映画も、テレビも大好きでかじりついて見てるんですが
「恥ずかしいシーン」がやっぱりどうしても駄目です。

私は拷問とか恐怖とかが駄目なんですが
夫は芸人が滑る、誰かが失敗する(歌手がマイクを倒して口パクがばれそうになりあわててマイクに四つんばいで被さったシーンとか)
誰かの発言で微妙な空気が流れる
一人で異常なテンションの芸能人

などを見ると突如電源を切るか、チャンネルを変えて
立ち上がり、興奮した熊のように隣の部屋をウロウロ数往復した後に
シャドウボクシングなどを始めてやっと気持ちが落ち着くらしく…。

どちらかというと問題は彼氏が「相手が苦手なことを無理に進める」姿勢じゃないでしょうか。
映画を一緒に楽しみたいのもわからなくはないですが
たとえば「芋虫の唐揚げがおいしい」からって「食べてみないのは愚かだ」って言われても
嫌な人は嫌ですよね。
「めちゃくちゃハードなスカトロプレイ」とかもたぶん
進められたら彼はいやがるのでは。
長く付き合って行きたいなら、相手がどうしても苦手だということについては
無理に合わさせないのって大事だと思うんですが。

彼氏自身が「何でもチャレンジしないのはもったいない」と思っているなら
「好きじゃないことに時間を費やすのは苦痛だ」というのも
一つの考えとして受け入れてほしいですよねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たとえば「アース」とか「WATARIDORI」「皇帝ペンギン」みたいに
動物の生態を延々観察したような作品なら大丈夫じゃないでしょうか。

「皇帝ペンギン」なら聞いたことがあります。
水族館でペンギンの水槽から離れがたく思うくらいペンギンは好きなので
これでしたら楽しめるかもしれません!

>などを見ると突如電源を切るか、チャンネルを変えて
立ち上がり、興奮した熊のように隣の部屋をウロウロ数往復した後に
シャドウボクシングなどを始めてやっと気持ちが落ち着くらしく…。

旦那様の行動に物凄く共感を覚えます(笑)
私だけではなく、他にそういって解消する方がおられたんですね。

>どちらかというと問題は彼氏が「相手が苦手なことを無理に進める」姿勢じゃないでしょうか。~

確かに嫌な人は嫌なんですよね。
「めちゃくちゃハードなスカトロプレイ」は嫌かもしれないですが…
ううん、薦められても嫌だという趣旨を分かってもらう為とはいえ
ちょっと私には高度過ぎる手かもしれません(すみません、ヘタレで)

ちなみに恋人はなぜか「食べ物の好み」に関しては比較的寛容です。
どうしてこれが趣味となると寛容に聞いてもらえないのか…。

具体的な映画の例と、同じような行動を取る方のお話とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/09 21:38

私は映画が大好きでかなりの本数を見ましたが、


質問者さまのように苦手なジャンルがあり(ホラー・スプラッター)、
見ないでいました。

しかし、やはり恋人からホラーの映画が見たいといわれ、
しぶしぶ見る羽目に。。。

むだに音で驚かせるし、生理的に気持ちの悪い映像でしたが、
途中からなんなく見れるようになりました。

その方法は、、、

制作者側から見るという方法です。
主観をもってみるから怖かったのです。

客観的にみれば、ホラーはなかなか笑えるものだと
思った経験があります。

恋愛系もそうではないでしょうか?
小説を読まれるのであれば脚本を客観的に評価するなど、
評論する側の分析する視点でご覧なられては?

本来の映画を楽しむ方向性とはずれるとは思うのですが
見たいといっている人がいるのに無下に断るよりは良いかと思って
それからはそうしております。

質問者さまの助けとなれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>制作者側から見るという方法です。
主観をもってみるから怖かったのです。

確かに主観だから怖いのですよね。
第3者として見ることができれば克服できるかもしれません。
これから見る際に、やはり恥ずかしいようであれば
「私は第3者…」と念じて(笑)、見てみようかと思います。

心安らかに映画を見られそうな方法をありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!