アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カードの締め日に関して質問です。

私が使用しているカード会社は月末締め、翌月27日払いです。
てっきり末日に使った分までが翌月の27日に払うものだと思っていたのですが20日以降に使用した分に関しては頻繁に翌々月払いになる事があります。また、
使用日  請求日
8/19   9/27
8/21   10/27
8/23    9/27
の用に使用日と請求月の順番が交差する事があります。

ここで質問なのですが、
1.「締め日」というのは「カードを使った日」では無いという事ですか?
2.そうすると「締め日」の基準はカードを使った店舗がカード会社に情報を送る日という事になるのでしょうか?
3.こうした場合に私側で完全に支払日を把握する事は不可能なのでしょうか?

A 回答 (1件)

1、利用日ではありません。

2、あなたのカード会社のコンピューターにて、利用内容のバッチ処理が終わった日が締め日前であれば次回の請求、締め日後であれば次々回の請求です。

これには、簡単には以下のデータの流れがあります。
(1)店舗→あなたのカード会社
(2)店舗→店舗提携のカード会社→あなたのカード会社
(3)店舗→店舗提携のカード会社→大規模カード会社(VISA、Masterなど)→あなたのカード会社

データは必ずしもオンラインでの受け渡しではなく、磁気テープなどに記録して運搬する場合もあります。
この場合は物理的に移動させているので、当然時間はかかりますし、(1)より(3)の方が手間も時間もかかることはご理解いただけると思います。
また、通常はオンライン処理していても、データセンターのコンピューターに障害が発生して、その時にだけリカバリの必要などで大幅な日数がかかることもあります。

3、不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

R48様、ご回答ありがとうございます。

やはり使用情報は直接行くのではなくカード会社を経由しているのですね。

3番についてもはっきり不可能だとわかりすっきりしました。