アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBのど素人ですが、よろしくお願いします。
フォームからデータレコードを入力したいのですが、文字列はそのままテキストボックスから入れられますが、このレコードに対する検索用のキーを選択させる方法が分かりません。
検索用のキーは木構造をしていて、その中のどれか一つを割り当てたいのです。
また、この構造そのものはユーザーが外部で作成・修正できるファイルになっているものとします。
フラットな構造ならリストボックスを使えますが、木構造の場合はプルダウンメニューのようにして順次下の階層に移動していく仕掛けが要ると思います。そんなコンポーネントはVBにあるでしょうか。

A 回答 (3件)

はじめまして。

木構造のコンボボックスですか…。無いです。(きっぱり)

フォームに貼り付ける、プルダウンメニューというものはありますが、動的に使えない。あらかじめ設定してから使うもののようです。また、ご使用目的に合ってないと思います。

コンボボックスでは、ないですね。
おそらく、あなたのお考えになっている方法を実現するとしたら、コンボボックスを複数配置して、木構造をそれぞれに割り当てる方法くらいしか今のところ思いつきません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
やっぱりないですか・・・。
メニューは私も考えましたが、おっしゃるようにだめですね。
おかげで、あきらめがつきました。
別のデザインを考えることにします。

NET?

すまぬ力になれぬ。
NETの参考書を開いたこともねぇズラ

それに質問の意味がわかってねぇダ。
探しているものにマッチしている?

TreeViewを知らないというなら、簡単に言うならエクスプローラの左側のフォルダツリーがそれズラ。
目的にあってたダか?
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答有り難うございました。

質意がよくわかっていないが、

TreeViewやXMLでは代用にならないだろうか?

でも仕様的に無理がでてくる気がする
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
TreeViewというのは知りませんでした。
ヘルプで検索したら英文でどっと出てきましたので、これから読んで使い方を考えてみます。
私の持っている解説書(ソフトバンクのVisual Basic .NET入門、基礎編と活用編)には記載されていないのですが、適切な参考書があれば教えて下さい。