アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、某ネットオークションサイトにて国産中古車を購入しました。
商品の説明欄には実走行および修復歴無しとの記載があり
念のため電話で実走行の根拠を確認しました。
それによると『業者オークションにて落札した車両なので
走行距離管理システムを通してあるため距離は間違いない』との事。
その言葉を信じて購入し、機関および電装品等良好との記載もあり
出品地が遠かったため現車確認せずに陸送を依頼しました。
後日、届いた車を確認したところ業者オークションの査定表が
グローブボックスから出てきました。
その査定表を見てビックリしました!
ナンとメーター交換暦があり、リヤにも修復歴があったのです。
走行距離は約13500kmの違いがあり、リヤの修復歴はトランクフロアに
若干の歪みがある程度です。
そのネットオークション出品者は自動車販売業者で
他にも多数の車両を今現在も出品中です。
上記のような内容ですが、どのような事をすれば宜しいでしょうか?
車両は気に入って購入したので出来れば返却したくはありません。
どなたか詳しい方からのアドバイスをお願い致します。

A 回答 (8件)

メーター交換があることを知りながらそれを告知しないで販売することは、立派な犯罪です。



こういうクズ業者はたくさんあるみたいですが、今回は犯罪の証拠があるのですから、どうでるかはあなた次第です。

私なら消費者センターと警察に連絡した上で、相手に全額返金求めます。
買ってすぐなら、法的に全額返金も可能だと、下記のサイトにかいてありました。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200401_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます!
ぜひ参考にさせて頂きます

お礼日時:2009/09/06 10:09

この業者さんにご連絡されて、あなたの納得が得られる回答が得ららればいいのですが、そうでない場合は、明らかに詐欺行為に匹敵しますので、経緯と応対の状況の詳細を記録し、訴えを起こすぐらいの気持ちを持って対応するべきかと思います。

簡易裁判においては、車両代金の返済・車両の返品および返品にかかわる費用・賠償金(迷惑料)が請求できるかと思います。市町村等で設置されている弁護士相談の窓口にも相談されたほうが良いかと思います。また、ネットオークション出品で走行距離の状態が「わからない」「不明」を記されている車両には注意が必要です。走行距離不明で購入したのでそう記されている場合もありますが、走行距離改ざんの可能性が大です。(少し前の車両でしたらメーターを取り付けているネジの先端の塗膜が剥がれていることで多少なりの区別ができましたが、最近の車両はアクセサリー等を装着するのにメーターをはずさなければならないものが多くなりましたので、一概に距離改ざん車とは言い切れないですが・・・)ネットオークションでの購入には大変お得な場合もありますが、遠方で詳細がわかりにくくリスクがあるものもあり大変ですが、購入手順で交わした日時・応対状況を文面(取引ナビやメール)に残さられるほうが何かあったときに対応が容易かと思います。経験談より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます!
ぜひ参考にさせて頂きます

お礼日時:2009/09/22 20:34

可能性は低いかもしれませんが、下記の協会加盟業者であれば協会に対応を聞いてみるというのも手だと思います。



メーター改竄車を告知せずに販売するのは犯罪です。
毅然とした態度で挑んで下さい。

>車両は気に入って購入したので出来れば返却したくはありません。
ならば、まずはご自身で条件を検討する必要がありますね。

参考URL:http://www.jucda.or.jp/gaiyou.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます!
ぜひ参考にさせて頂きます

お礼日時:2009/09/22 20:34

修復歴・メーター戻し等、業者に問合せて、相手の出方次第では!?でしょうね。

しかし業者も、グローブボックスにそんな物を入れて置くとは・・・業者をかばっている訳でなく、間抜けな話しではないですか。(苦笑) 失礼ながら、質問者さんもどんなに遠かろうと、見に行くべきでしたよ。恐らく業者もその辺りを見越して(現車確認に来ないアバウトな客)売ったと推測されます。ネットオークションで車を買う場合、「何かが隠れている」と思って間違いないでしょうし、知らぬが仏で、中古車はあまりあら探しをしない方が身体にもいいかも(心理的ショック)知れません。しかしグローブボックスですから、あら探しをした訳でもないですよね。電話口で抗議しても、「そんな事はない」と突っぱねるでしょうから、一度、消費者センターや、公正取引委員会の窓口でしたっけ?中古車の・・・まずはそう言った所に電話してみるのも、一つの手立てだとは思います。行動すればそれなりの結果は出るでしょうが、「気に入っている」と質問者さんも言ってられると言う事は、何処かで諦めや妥協に近い心理が働いていると思います。本当に腹立たしく感じておられるなら「車を返すから金返せ」位の意気込みがあれば、何とかなると思いますが・・・。あばたもエクボ…と解釈しております。先ずは業者と消費者センターに一報を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます!
ぜひ参考にさせて頂きます

お礼日時:2009/09/06 10:09

品質対価格に満足してるのならば そのままでも良い気がするのですが? オークションと言う事は事故歴や走行距離を考慮しても格安だっ

たのではないねですか どうしても嫌なら法的手段で返品可能だとは思うけど
    • good
    • 1

乗っていたかったら後はお金で解決しかないでしょう。


購入価格代金の割引を要求出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます!
ぜひ参考にさせて頂きます

お礼日時:2009/09/05 18:47

少なくともあなたの車の価値は下がっている訳ですから走行距離分の査定落ちと事故暦の査定落ち差額分は返却してもらうべきですよね。



業者に交渉しましょう。
業者が応じない時は・・・ネットオークションの事が良く分からないので、他の回答者さんにお任せします。m(_ _;)m ゴメン!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます!
ぜひ参考にさせて頂きます

お礼日時:2009/09/05 18:48

普通には売れないのを嘘ついて売ってる悪質な業者でしょうね。


売ってしまえばそれでいいってことでしょうね。
返却したくないなら、そのまま配車まで乗ったら?
それでおしまいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!