アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく商品の説明を読まないで、ガソリンタンクに入れるものだと思い込み、モリブデンなどの成分のオイル添加剤を間違ってガソリンタンクに入れてしまいました。ガソリンはほぼ満タン60リットルで、そこに添加剤300ccを入れました。このまま走っても大丈夫でしょうか?ガソリンがなくなりそうになるまで乗るか、少し減った都度ガソリンを補充するかどうでしょうか ?詳しい方アドバイスをヨロシクです。車は、平成9年のレガシー250Tです。

A 回答 (5件)

量的には少ないのでガソリンに上手く溶けていれば大丈夫だと思いますが、果たしてタンク内部に別々に入れて上手く攪拌されて混ざるかどうか・・・

成分なども含めて転ばぬ先の杖ですからディーラーなどに問い合わせてその上で決められた方が良いと思います。
安全策をとればそのままの状態で始動もしないでタンクから綺麗に抜いて新しいガソリンを入れると成ります。

キャブの2ストエンジンに2スト用のオイルがないので4ストオイルで混合にして使用したエンジンはほぼゴミに成りました(カーボンなどの蓄積で)そんな物を実際に見ていますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

スバルのディーラーに電話しましたら、
最善の方法は、おっしゃるとおりの全量ガソリン抜き取りですが、
このくらいの割合であれば大丈夫ではないかとの事でした。
ありがとうございました。

濃度として0.5パーセントですか。

まあそれ位ならオイル上がり・下がりの車の燃焼状態よりマシかな。
    • 0
この回答へのお礼

自分でもたいした量じゃないし・・・
と、最初は思ったのですが・・・
ちょっと不安になりまして・・・

ご回答感謝します。

エンジンはかけないほうがいいと思います。

レッカーですね。
不具合が出ると思います。
フューエルポンプにフューエルフィルター、インジェクター、エンジン中ベタベタに、ブローバイ、排気、センサー類
ガソリン全部抜くか、タンクはずしての洗浄になると思います。

壊れてもいいというなら多分走っても大丈夫でしょう。
白煙ふくと思います。
その後エンジンコンディショナーとかでスロットルから入れて洗浄してやるといいかも知れないですが保障はできません。
    • 0
この回答へのお礼

この添加剤を買ったカー洋品店に電話で聞きましたら、
同じ内容のお返事でした。

粘度・密度がガソリンとが全く違うので、

(1)燃料タンクの底に沈む?
(2)ガソリンとは完全に混合されないと思うので、突然、吸ったりすると燃料ポンプ・パイプ・フィールターや、インジェクションノズルで詰まる可能性があります。こうなると大事になります。

ディーラー等で、タンクを外して、全量を出された方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、
どうしようか迷っていますが・・・

どうもありがとうございました。

多分 しばらくはマフラーから白煙が出るでしょうね・・・・・

そのまま乗り続けて,ガソリンが減ったら追加して足していきまして
添加剤の濃度を薄くするしか無いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇーー

一番現実的な方法だと思っています。